ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!プレイレポート:シミュレーションゲーム編

ゲームクリエイターズギルドへのインターンシップに7人の学生が訪れました!

インターンシップでは、12月16日に控えるゲームクリエイターズギルドEXPOを盛り上げるため、学生たちはさまざまなミッションに挑みました。そのうちの1つ、楽屋でまったりにて、ゲームクリエイター甲子園 2023への応募作品のプレイレポートを作成することに挑戦しました。

どのようなレポートが完成したのか、さっそく見ていきましょう!

シミュレーションゲームの魅力を探る! A.Yおすすめの10本

こんにちは。ゲームクリエイターズギルドのインターンに参加しているA.Yです。

今回はゲームクリエイター甲子園 2023に応募されている「シミュレーション」のタグがついた作品の中から、10個のゲーム作品を私が実際に遊んで紹介します! なぜシミュレーションゲームを選んだかについてですが、私が好きなジャンルの一つだからです。その中から方向性が異なる10作品を抽出しました。

最後に私がゲームクリエイター甲子園に応募している作品を紹介しますので、最後まで読んで頂けるととてもうれしいです!

クレーンでクッキング『くれ~ん亭』

クレーンゲームで料理をするくれ〜ん亭は、アーム操作を駆使して料理の完成を目指すゲームです。開発者は特に「操作の異なるアームを使い分けて料理する」という部分に一番こだわったそうです。

うまく掴めた!これを皿の上に落とせば…

卵が割れた!これでノルマ達成です。
操作がとてもシンプルで、アームの移動、上げ下げ、開閉の3種類のみなのですが、掴んで潰す、落とすなど、派生した多くの動作に繋げられていてとても素晴らしいと思いました。

チーム名:Bear’s toy
タイトル:くれ~ん亭
推奨デバイス:コントローラー
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1206

壁とスキルを使って出口を探せ!『むぐらたんけんたい』

このゲームは、壁の上げ下げとスキルを駆使してゴールまでたどり着くパズル、アクション要素もあるゲームです。1ステージのサイクルが早く、気軽に遊べるゲームになっています。

色が変な壁にインタラクトすると、壁が下に降りて道ができました。

前に進みたいけど草が邪魔で進めない。火のスキルを使えば焼き払えるんじゃないか。

スキルを使うと草が焼けました。これで先に進むことができます。このほかにも水と氷の属性を使うことができます。
「壁の上げ下げ」と「探検隊の属性」の2つを駆使するというシンプルな操作、そしてエフェクトにより自分の動作が伝わりやすくなっているなど、ユーザーへの配慮がきっちりしていていいと思いました!

チーム名:サーモンのお造り研究会
タイトル:むぐらたんけんたい
推奨デバイス:コントローラー
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1272

10日間生き残れ! 『猫、10日間の密室』

怠惰な飼い主の下で過ごす猫が家の隅々を漁って生き残るゲームです。開発者の紹介によると、ゲームのイメージにあったUIや、背景の雰囲気作りに重点をおいていて、PC、スマホ両方で操作しやすい画面を目指して作成しているそうです。

確かにUIや背景デザインがしっかり作られていてゲームへの没入感もあるように感じます。カーソルが猫の肉球なのもかわいらしいです。

冷蔵庫を調べるとカリカリが!食べてみると左下の体力が回復しました。ただし回数制限があるみたいです。
ゴミの山を設置していることで飼い主の怠惰さが引き立っていて、そのゴミの山にもイベントが用意されているなど、しっかり考えて作られているように感じられます。開発者によると、4日目以降から物語が進むそうなので、その部分も楽しめます。

チーム名:4TBの作業部屋
タイトル:猫、10日間の密室。
推奨デバイス:キーボード&マウス
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1092

滅亡した地球を復興『HOME TO HOPE』

滅亡してしまった地球を復興すべく、現在から未来へ物資を送るシミュレーションゲームです。ほかのゲームにはあまり見ない、2画面でのプレイが可能とのこと。(筆者は1画面プレイをさせていただきました!)

下のベルトコンベアに道具や人、食料が流れてきます。ここでなにか問題があれば右の赤いボタンで捨てられるみたいですね。

流れてきた物は右上のモニターで見ている世界に転送されているみたいです。なんだか道具がたくさん積み重なっていますが、これは私の運が悪く、食料が全く流れてこなかったためです…。
穴の空いた道具や腐った食料など、たくさんのモデルが使われていてボリュームがありました。一回のゲームサイクルも短めで、気軽に遊びやすい設計になっていると思います。

チーム名:残機0
タイトル:HOME TO HOPE
推奨デバイス:キーボード&マウス
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1136

不思議な生物を育てる『育星霜』

7日間以上生きた前例がない不思議な生き物を育てるゲームです。育て方によって生物の進化先が変化したりエンドが変化する、マルチエンディングなノベル作品となっています。

名前をつけるところから始まります。かわいらしい中にも少し怖さがありますね。

日記ベースで物語が進行していきます。BGMもあいまっていい雰囲気でゲームをプレイできます。
様々な進化先と15個のエンディングが用意されていてやりこみ要素があり、開発者の熱意も感じられる、ノベル育成ゲームとして完成度が高い作品だと思いました。

チーム名:ムサビゲームラボ(育成ゲーム班)
タイトル:育星霜
推奨デバイス:キーボード&マウス
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/590

猫をコップに運ぶ『猫は液体』

スプーンをカーソルで操作しながら、猫を載せてギミックをよけながらコップまで運ぶ、アクション要素も強めなゲームです。開発者によると、かわいい猫を優しく運んであげてください。とのこと。

早速やってみましたが、猫がプルプルしててかわいいです。上のつららをよけて右のコップに入れるみたいです。

かなり猫が揺れるため、よけづらいですね。慎重に運んであげましょう。

数回つららに当たってしまいましたが、何とかコップに入れることができました。
ブラウザ上で簡単にプレイでき、ゲームプレイ時間も短めなため気軽に遊べます。また猫がプルプルしているのがすごく特徴的だと思います。筆者としてはどうやってプルプルさせているのかも気になっています。

チーム名:T-Team04
タイトル:猫は液体
推奨デバイス:キーボード&マウス
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1038

AIの判断力を育てる『AI NEXUS』

少し前からなにかと話題になっているAIを題材にしたシミュレーションゲームです。「AIの強化学習」にこだわった作品だそうです。

AIが3コマ進むごとに正しいか聞いてきます。自分が行ってほしい方向に向かっているのか判断してあげます。

かなり時間がかかりましたがなんとか全ての白点を集められました。なかなか思っている方向には向かってくれませんでした。AIって難しいですね。
AIの強化学習をゲームにするというかなり斬新なアイディアに驚かされました。ゲーム自体の完成度もすごく高く、遊びがいがありました。

チーム名:ゲームボッツ
タイトル:AINEXUS
推奨デバイス:キーボード&マウス
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1197

自分だけの鍋を作ろう!「鍋奉行 弟子の挑戦」

師匠である鍋奉行に見つからないように、うまく誤魔化しながらこっそり鍋に具材を入れて鍋を完成させるゲームです。ほかのゲームと比べてモデルの形状が特徴的だと思います。

師匠に見られている間は指示通りに右の野菜をとって鍋に入れておきましょう。

師匠の気をそらしたらその間に違うものを入れてみます。

時間がなくなると怒ってしまいました。どうやらレシピを見ながら何かの鍋を完成させる必要があるみたいですね。
ゲーム性、背景、BGMなど、全般的にかなり完成度が高い作品だと思います。キャラクターもちょっとかわいい感じがしていいです。1回のゲームサイクルも2分ほどで、気軽に遊ぶことができます。

チーム名:Bear’s toy
タイトル:くれ~ん亭
推奨デバイス:キーボード&マウス
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1206

戦略を立てて拠点を防衛する「Pile Tech」

侵略してくる敵からタレットや壁を設置して拠点を防衛する、ストラテジー系のシミュレーションゲームです。敵は地上だけでなく空からも攻めてくるため、高低差を活かした3D独自の戦闘ができるそうです。

時間経過で溜まっていく左上のエネルギーを消費してタレットや壁を設置するみたいです。ステージにある赤いルートをたどって敵が侵攻するみたいですね。

左上に表示されているWaveを全て対処すればステージクリアです。
このゲームをやっていて、ゲームバランスがよく調整されているなと感じました。壁を置いて敵を遠回りさせることができたり、攻撃範囲の異なるタレットが解放できたりと、できることが多く、戦略の幅も広いゲームとなっていました。

チーム名:床
タイトル:Pile Tech
推奨デバイス:キーボード&マウス
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1206

建物を爆破しつくせ!『Mayhem Maina』

爆弾をこよなく愛する男が、警察にばれないように建物を爆破するゲームです。開発者によると、爆発の魅力を最大限引き出せるような工夫を凝らしたそうです。

町に降り立ちました。早速爆弾を設置します。

設置してみました。いくつか設置して爆破してみます。

見事に町が吹き飛びました!爆破したときの爽快感が最高です。
町の建物がしっかりバラバラになるところやそれに合ったエフェクトなど、作りこみの部分が素晴らしい作品です。とにかく爆破にこだわりぬいた作品だと感じました。

チーム名:Bear’s toy
タイトル:くれ~ん亭
推奨デバイス:コントローラー
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫
https://gameparade.creators-guild.com/works/1206

A.Y参戦|2人で協力してゴールを目指せ! 『I am cat』

最後に、私がゲームクリエイター甲子園に参戦している作品について、紹介したいと思います。

人間界に憧れている猫又が人間界に適応するために、猫神に助けをもらいながら謎を解く謎解きアクションゲームです。猫又側は3Dの一人称視点、猫神側は全体を2Dで俯瞰する視点でゲームが進行する、新感覚な協力ゲームを目指して制作をしました。

猫又視点(一人称視点)

猫神視点(俯瞰視点)

それぞれの視点で見えている物、そしてその形状が異なります。それを最大限活用した謎をステージに用意させていただきました。お互いで情報を共有しあい、それを組み合わせて謎を解いてください。また猫神視点ではブロックが置けて猫又はそれに乗れる等、若干のアクション要素も存在しており、盛り上がること間違いなしです。ぜひプレイしてみてください!

チーム名:
タイトル:I am cat
対応プラットフォーム:pc、Android
対応デバイス:キーボード&マウス、スマートフォン
≪みんなのゲームパレード 作品紹介ページ≫

まとめ

ゲームクリエイター甲子園2023に応募されている、シミュレーションゲーム10作品の簡単な紹介と私が関わったゲームの紹介をさせていただきました。どれも遊びがいのある素晴らしい作品ばかりでした。私もクリエイターとして参考にさせていただくとともに、制作者の方々に感謝しています。私が関わった作品含めて11作品、ぜひ遊んでみてください!
ここまで記事を読んでいただいて、ありがとうございました!


シミュレーションゲームといっても、本当に多彩な表現があり、紹介された作品はどれも興味深いものばかりです。

7人のインターンシップ参加者が、それぞれ異なるジャンルに焦点を当てて特集記事を作成してくれています。作品の魅力を伝えることへの理解を深める機会となっていると嬉しいです。どのような特集になるのか楽しみですね!

 

日本中の開発中ゲームのβ版が集まる「みんなのゲームパレード」ではゲームクリエイター甲子園に応募された作品が掲載されています。気になる作品に出会ったら、「応援する」ボタンをクリックして、制作者を応援しましょう。

▼みんなのゲームパレード
https://gameparade.creators-guild.com/

ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!プレイレポート:リズムゲーム編

 

こちらの記事もチェック!

日本中の学生ゲームクリエイター約150ブースが出展「ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023」を12月16日に開催!

審査方法振り返り! 部門賞・ユーザー大賞|ゲームクリエイター甲子園 2023

月間賞の栄光は? 6月から9月の月間賞一挙公開!|ゲームクリエイター甲子園 2023


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

 

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/