ゲーム業界就活への道-企業・職種研究-イベントレポート

ゲーム業界就活への道-企業・職種研究-

9月11日に、ゲーム業界への就職を目指す学生たちを対象としたオンラインイベント『ゲーム業界就活への道-企業・職種研究-』が開催されました。
本イベントは、ゲームクリエイター甲子園 2023エントリー者限定で、ゲーム業界に興味を持つ学生さんたちが、業界の実情や企業の特徴について学び、自らの進路を見つめ直す機会となることを目的として企画されました。

イベントでは、ゲーム業界歴16年の人事の宮崎さんが登壇され、参加者に直接お話をいただきました。宮崎さんは、ゲーム業界における人事の経験が豊富にあり、ゲームクリエイターズギルドが運営する就活アカウント(@game4jobhunter)の中の人でもあります。

企業・職種研究

宮崎さんのプレゼンテーションでは、企業研究の取り掛かり方法や探すときの姿勢についてお話いただきました。

企業分析の基本姿勢として、企業の評価は単に良し悪しを判断するのではなく、自身に合致するかどうかを重視します。先入観を捨て、ウェブサイトだけでなく多様な情報源を活用し、総合的に判断することが必要です。

企業と自分のマッチング率100%を求めるのではなく、軸や優先順位を持ち、自然体で志望企業を見つけます。特にゲーム業界では、「ゲーム会社に入る」という視点よりも、「自身のキャリアとして何を学び、成長できるか」に焦点を当てることが重要とのことでした。

もしゲーム業界でファーストキャリアを築けず、転職でチャレンジしようと考えた場合、ゲーム業界での経験がないとスタートラインに立てない企業は少なからずあります。企業分析を行う際には、自分のキャリアを第一に考える視点を大切にすることが重要とのことでした。

ワークショップではシンキングタイムの後、少人数に分かれて発表タイムが設けられました。
フィードバックを希望した学生さんには後日、詳細なフィードバックが送られます。

参加した学生さんの声

企業研究の基礎を理解できました!就活はまだですが、今回のようなイベントにどんどん参加して、どんどん早め早めの準備を行っていこうと思います!
自分以外の人の企業分析を聞いてみて、自分の将来プランの見直しや自分と他人のこだわる部分の違いについて考えることができました。今日のグループワークを踏まえて、自分の行きたい企業について新たに考え直そうと思いました。
企業・職種研究をなぜ行うのか。それは「自分に合った仕事を見つけるため」。どうしてその職種なのか、どうしてその企業を選んだのか、整理することで志望動機をしっかりと表現することができるようになります。
【一般的な企業の情報収集方法】
  • 上場企業であれば四季報や企業の決算報告資料
  • 求人情報
  • 説明会に参加
  • インターンシップに参加
  • 周囲の社会人に印象を聞く

次回のイベントでは、「ポートフォリオ」に焦点が当てられます。

次回開催テーマ「ポートフォリオ」

10月12日(木)ポートフォリオ プランナー・プログラマー編

【日時】
10月12日(木)19:00~
【参加費】
無料
参加にはゲームクリエイター甲子園へのエントリーが必要です。
【開催方法】
GoogleMeet
申し込みされた方に後日参加URLをお知らせします。
プランナー・プログラマー編のお申し込みはこちらから!

11月20日(月)ポートフォリオ デザイナー編

【日時】
11月20日(月)19:00~
【参加費】
無料
参加にはゲームクリエイター甲子園へのエントリーが必要です。
【開催方法】
GoogleMeet
申し込みされた方に後日参加URLをお知らせします。
デザイナー編のお申し込みはこちらから!

就活マシュマロ

ゲーム業界のさまざまな就活相談にお答えしています。こちらやGCG 公式LINEから気軽にご相談ください。

こちらの記事もチェック!

ゲーム業界就活への道-自己分析-イベントレポート

エントリーから面接に関するよくある疑問を解決! [ゲーム業界の就活]


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/