リクルートグループ主催|失敗から学ぶデザインシステム:成功への道をエンジニアと共に 9月12日開催

失敗から学ぶデザインシステム:成功への道をエンジニアと共に

デジタル庁がデータを公開したことでも話題になったデザインシステム。言葉は聞いたことがあっても、深くそのことについて理解している方は意外と多くないのではないでしょうか。

当イベントでは、ケーススタディからデザインシステムの実態に迫っていきます。デザインシステムは、製品やサービスの一貫性を確保し、そのスケーラビリティを拡大するための強力なツールです。ただ、デザインシステムの導入によってより一貫性のあるデザインと効率的な業務フローを確立する企業がある一方で、導入したもののうまくワークせず、途中で断念してしまった企業もあるのが事実です。

今回はそんなうまくいかなかったケースから、原因を深掘りし、我々が学ぶべきこととその対策を議論していきます。 なぜうまくいかなかったのか。失敗しないためにはどうすればよかったのか。エンジニアの視点から模索します。

デザインシステムのポテンシャルを最大限に引き出し、失敗しないための方法を共に探求しましょう。

こんな方におすすめです!

  • 担当サービスやプロダクトの改善に取り組まれている方
  • 担当サービスやプロダクトの改善方法を探されている方
  • ユーザビリティテストに興味関心のある方 など

BUSINESS & CREATIVEとは?

ビジネス課題の知見共有を中心としたコミュニティです。

リクルートグループに属し、新規事業創出と事業のグロースの現場に
数多く携わる中で得た知見と、

コネクションを最大限に活用し、
ビジネスとクリエイティブに関する現場発の最前線の情報を発信していきます

開催概要

【日時】2023年9月12日(火)12:00〜13:00

【会場】オンライン(YouTube Live)

【参加費用】無料

登壇者

モデレーター
古川 陽介| 株式会社リクルート / 株式会社ニジボックス デベロップメント室 室長

複合機メーカーやゲーム会社を経て2016年にリクルートへ入社し、プロダクト開発室でアプリ基盤の改善や運用、各種開発支援ツールの開発、エンジニアの支援や育成までを行い、現在ニジボックスのデベロップメント室で室長を兼務。Node.js日本ユーザーグループの代表。

Twitter: @yosuke_furukawa

光門 映恵|株式会社ニジボックス クリエイティブ室 プロダクト推進部 HRデザイン2グループ マネージャー

武蔵野美術大学卒業後、小学校教員、グラフィックデザイナー、居酒屋店長を経て2018年にニジボックスに入社。入社後はリクルートのHR領域にてプロダクトのUIデザインを担う。HR領域のデザインに関わったことで人事業務に興味を抱き、デザイナー採用に携わる

当日のタイムスケジュール

timecontents.
12:00オープニング
12:05対談トーク
12:55クロージング
13:00終了予定

※15分前後延長する場合がございます

ご注意

・弊社プライバシーポリシー やパーソナルデータ指針 をご確認の上、申し込みください。

Produced by

株式会社ニジボックス

私たちが掲げるVisionは、サービスグロースの領域で想起率No.1の企業となることです。サービスを成長させたいと考えたときに、真っ先にニジボックスを思い浮かべていただけることを目指しています。

ニジボックスは「Grow all」を合言葉に企業やサービスの成長を加速すべく、UI UXデザイン・開発・運用・改善まで、ビジネスのあらゆるフェーズにチーム感高く伴走し続けています。

▷▶️コーポレートサイト

▷▶️これまでの実績

 

お申し込み

こちらの記事もチェック!


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/