ゲーム業界就活への道-自己分析-
8月7日に、ゲーム業界への就職を目指す学生たちを対象としたオンラインイベント『ゲーム業界就活への道-自己分析-』が開催されました。
本イベントは、ゲームクリエイター甲子園 2023エントリー者限定で、ゲーム業界に興味を持つ学生さんたちが、業界の実情や企業の特徴について学び、自らの進路を見つめ直す機会となることを目的として企画されました。
イベントでは、ゲーム業界歴16年の人事の宮崎さんが登壇され、参加者に直接お話をいただきました。宮崎さんは、ゲーム業界における人事の経験が豊富にあり、ゲームクリエイターズギルドが運営する就活アカウント(@game4jobhunter)の中の人でもあります。
自己分析
宮崎さんのプレゼンテーションでは、自己分析の重要性と方法について学び、参加者が自己理解を深める貴重な機会となりました。自己分析は就活において最も大切なステップです。本人がやりたいことをやっているときの生産性が一番高いため、特にゲーム業界ではプロジェクトへのアサインの際に考えられる一つの材料にもなります。自分の強みや価値観を把握することで、適切な企業を選ぶ際の指針となることが強調されました。
ワークショップではお題に答えて自分自身を深く知る取っ掛かり探しをしました。
フィードバックを希望した学生さんには後日、詳細なフィードバックが送られます。
参加した学生さんの声
- 過去の経験・思いから深堀り
- 検査ツール(内田・クレベリン検査、Y-G性格検査、VPI、GATB)
- リクナビ、マイナビなどの就活サイトにある自己分析ツール
- 自分史
- モチベーショングラフ
- 性格診断(エニアグラム、MBTI診断(16性格診断)、ストレングスファインダー)
- 家族や友人など身近な人に聞いてみる
- キャリアカウンセリング(キャリアセンター、就職課)
次回のイベントでは、「企業・職種研究」に焦点が当てられます。
9月11日(月)企業・職種研究をテーマに開催
9月11日(月)19:00~
【参加費】
無料
参加にはゲームクリエイター甲子園へのエントリーが必要です。
【開催方法】
GoogleMeet
申し込みされた方に後日参加URLをお知らせします。
参加希望の方はこちらから!
就活マシュマロ
ゲーム業界のさまざまな就活相談にお答えしています。こちらやGCG 公式LINEから気軽にご相談ください。
ゲーム業界の就活・転職・キャリアに関する質問募集
24卒、25卒、26卒、現役ゲームクリエイター大歓迎
ちょっと就活疲れたな
仕事に不安だな
そんな気持ちもわかちあいましょう#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/IHd3X3TLT4— GCG@ゲームクリエイター就活情報! (@game4jobhunter) July 24, 2023
こちらの記事もチェック!
エントリーから面接に関するよくある疑問を解決! [ゲーム業界の就活]
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。