ゲーム企画書もくもく会! 8月度初回イベントレポート|ゲームクリエイター甲子園

ゲームクリエイター甲子園参加者限定!ゲーム企画書もくもく会開催中

ゲームクリエイター甲子園では、ゲームクリエイター甲子園に参加している学生を対象に、オンラインで集まって各々が企画書制作の作業を進める「ゲーム企画書もくもく会」を、毎週水曜日18時から開催しています!

ゲーム企画書もくもく会って?

ゲームクリエイター甲子園の作品提出締め切り最終週(※)までに参加者全員が企画書を完成させ、ゲームクリエイター甲子園に提出することが目標です。提出いただいた全ての企画書は、ゲーム業界の経験豊富なプロが丁寧に添削しフィードバックがもらえます。

「ゲームの企画書ってどんなふうに作ればいいの?」
「ゲーム業界への就活で企画書が必要だけど、つい面倒で先延ばしにしてしまう…」
ゲーム制作や企画書制作について全くの初心者も大歓迎!ゲーム企画書もくもく会から、ゲーム制作の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

※「ゲームクリエイター甲子園 2023」の作品提出締め切りは、2023年11月7日(火)16時59分まで。

8月度ゲーム企画書もくもく会(1回目:8月2日)をレポート

イベント概要
ゲーム企画書もくもく会
日時:8月2日(水)18:00~ 毎週水曜日開催
参加費:無料
参加にはゲームクリエイター甲子園へのエントリーが必要です。
開催方法:ゲームクリエイターズギルド Discord

8月のゲスト講師・助手

講師:うきょう
株式会社スタジオデルタCEO
ゲーム業界で23年以上、大中小リアルに100タイトル以上のリリースに携わる。
Twitter:@ukyoP_san
助手:岩崎
インディゲーム展示会「東京ゲームダンジョン」やゲーム制作のもくもく会を主催。主にUnityを使って個人でゲームを作っているインディ開発者。Twitter:@iwski

企画書を書くこと

最初にゲームを作る前に企画書を作成する理由について、うきょうさんからレクチャーいただきました。
うきょうさんは「企画書とは”あなた自身”を知らない人に対して、考え方を伝える貴重なプレゼンツールであり、相手に自分を知ってもらうことで、共感を生み出し、サポートを得るチャンスにつなげることができる」と述べていました。

そして、企画書は第三者に対して何をするのか、どんなゴールを目指すのかを示す重要なツールにもなります。ゲームが目指すべき方向性を明確にし、チームでゴールを共有するために用いられるとのことでした。

さらに企画書作成には、知識の言語化、脳内の整理、そしてコミュニケーション力と説得力を向上させる効果があるとのこと。企画書はこれらを学び、最小限でできる成果物だとされています。
企画書のスキルを磨くことは、将来的にさまざまな場面で役立ちますね!

書き始める前にまとめること

初めて作成する場合は何から始めればいいのか分からないと思ってしまいますよね。そこで、うきょうさんから提案された企画書のページ構成を基に、まずは全体をテキストレベルで書いてみるところからスタートしました。

うきょう
テキストでざっくりと書いてみましょう!
誰かに向けて説明して、質問をもらおう。

よくある質問

アイデアがまとまらない
他者の企画書を参考にしたり、ストアページのゲームを参考にしよう

 

アイデアはあるけど、どう書いたらいいのか分からない
第三者に口頭で伝えてみよう

 

企画書の書き方が分からない
フォーマットを使ってみる。とりあえず真似て作ってみよう。真似するときの注意点は、自分より少し先を歩いている人を参考にすること。自分と距離がありすぎる人を参考にしても意味がないこともあるため。(前提が違うため)

 

みんなのゲームパレードでは同じ年代の学生さんが作った企画書を見て学ぶことができます。企画書作りの先輩を見つけるのもいいかもですね!
みんなのゲームパレード 企画書一覧

参加者からの質問

chatGPTの件です。
自分のプライド的にあまり頼りたくはないのですが、ゲーム業界やクリエイター目線ですと活用するべきでしょうか?

どんどん活用するべきだと思います。僕もめちゃくちゃ活用しています。
固定ツイートにもやり方載せているんですが、うまく使うと企画においてもとても有用に使えます。

他にもDiscord(ゲームクリエイターズギルドのサーバー)上で、質問が飛び交っていました。

今後の進め方

企画書を作る上での大事なポイントを何点が説明され、おすすめの書籍をご紹介いただきました。
企画書の進捗を共有する際は下記の2点をお忘れなく!
  1. ファイル名に名前を記載
  2. 企画書を書く目的やゴールを記載
うきょうさんのTwitterでは企画やマーケティングのことについてつぶやかれることもあるので要チェックです!

ゲーム企画書もくもく会 スケジュール

8月講座での企画書の提出期限は8月25日(金)18時までとのこと。
最後までみんなでもくもく作業をして完成させたいですね! 作業に詰まった方はいつでもご相談くださいね。
※2回目からの参加が可能かどうかはGCG 公式LINEからご相談ください。

 

こちらの記事もチェック

ゲーム企画書もくもく会 6月の様子

「日本のゲーム業界の未来は明るい!」西村ケンサク賞を受賞した作品は…?【GC甲子園 2023】

【サウンド作品急募】応募作品は公式YouTube番組「ゲームクリエイター熱血道場」のED曲に採用!|ゲームクリエイター甲子園 2023


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/