[ゲーム業界の就活]疑問に答えます!「第一志望の三次面接が不安…どんな心構えをしておくべき?」

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。Twitter【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。

中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。送られた質問とその回答を掲載するとともに、もう一歩踏み込んだアドバイスや役に立つ情報をお届けします。ゲーム業界への就活に挑戦している方は、ぜひご覧ください!

第一志望の三次面接が不安…どんな心構えをしておくべき?

デザイナー志望の専門学生です。先日二次面接を通過し、次の三次面接を通過できればいよいよ最終面接なのですが、私は四大の方に比べてスキルも経験も劣っているため、面接でどれだけアピールできるか不安で仕方ありません。
これまでは「面接も楽しもう」というマインドでやってきましたが、その企業は第一志望なので落ちたくない気持ちが強く、ここまで来ると不安やプレッシャーの方が大きくなってしまいました……。もし落ちてしまったらと思うと胃が痛くなります。こんな私に、三次面接に向けての心構えやアドバイスをご教示いただけたら幸いです。
二次面接通過、おめでとうございます!現場面接を通過したということは、デザイナーとしてのスキル・経験は問題ないと判断されているので、全然劣っていないです。次の面接は開発現場トップのクラスかと推測します。デザイナーとしてのスキルは問題ないと思うので、あとはその会社への思いや今後挑戦したいことなどを伝えましょう。

三次面接・最終面接で見られるのは、会社とのマッチ度

三次面接では開発のトップやマネージャー層と、最終面接では経営層と面接を行う場合がほとんど。一次・二次面接までは応募者のスキル面やこれまでの経験などが問われますが、三次面接・最終面接ではこれまでヒアリングした内容を元に「この人材は弊社でどんな活躍をして、どのように会社に貢献してくれるか」を判断されます。

三次面接や最終面接を受ける際は、なぜその会社で働きたいか、その会社でどのように成長していきたいかを答えられるように準備しておくことが大切です。会社の上層部の人間を相手に小手先のテクニックで面接をすると、すぐにボロが出て準備不足を見破られてしまうため、自分の素直な気持ちを正面からぶつけると良いでしょう。

ここからの選考フェーズで落ちてしまう大きな理由は、その人が会社の組織風土に合っていないから。たとえ応募者が優秀なスキルを持っていたとしても、社風が合っていなければ入社後すぐに退職してしまう可能性があります。そうなると会社側にも損失に繋がるほか、新たな人材を確保するためのコストがかかってしまいます。

そういったリスクを避け少しでも長く会社で働いてもらうためには、社風に合った人材を選ぶことが重要になってきます。そこで三次面接や最終面接では応募者の考え方や働き方が会社にマッチしているかを判断するのです。

会社のトップ層とマンツーマンで会話できる機会はほとんどありません。色々と不安は尽きないと思いますが、これまで同様に面接を楽しんでいきましょう!


就活に関する質問はこちらから!

8月7日開催・ゲーム業界就活への道-自己分析-

Twitter【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】の中の人である毛玉さん(ゲーム業界16年の人事)から直接お話いただきます。

「好きです」にどれだけ説得力をもたせられますか。自分のやりたいことを掘り下げて、理由や背景を伝えるために自己分析が必要不可欠です。エントリーシートや面接での基礎となってくる自己分析、この機会にしっかり自分を見つめ直してみましょう。
イベントでは自己分析に関わるワークショップを実施します。必要な方には後日フィードバックをお返しします。
ゲーム業界の就活におけるアドバイスがほしい方はぜひご参加ください。

参加希望の方はこちらから!

関連記事

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ポートフォリオ通過!嬉しい!一般の面接と違いはないです。志望 […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。

ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/