横断型ゲーム開発技術総合展&ネットワーキングイベント「Game Technology Summit Vol.0」開催!

「Game Technology Summit Vol.0」2023年3月16日(木)に開催!

8000名以上のゲームクリエイターと2000社以上のゲーム関連企業が参加するゲーム特化型コミュニティ「ゲームクリエイターズギルド」による、横断型ゲーム開発技術総合展&ネットワーキングイベント「Game Technology Summit Vol.0」が、2023年3月16日(木)に開催決定!

※参加にはゲームクリエイターコミュニティ「ゲームクリエイターズギルド」への会員登録が必須となります(無料)

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「Game Technology Summit」とは

ゲームクリエイターの技術は、エンタメはもちろんのこと、エンタメ以外の産業を含むさまざまな分野で活用されている技術とコアの部分で繋がっていると考えています。

昨今の先進領域では「メタバース」「XR」「Web3」「NFT」「AI」さまざまなワードが飛び交いますが、そのどれもがゲーム開発者の中では既知の技術の延長線上に見えている部分も多いと思いのではないでしょうか。

「Game Technology Summit」では、ゲーム開発の技術を持った企業やクリエイター同士の交流だけでなく、他の業界をクロスジャンルで繋いでいくハブとしての場も目的としています。

ゲーム開発の最先端で取り組まれている知見や他業界の応用例のシェアの場として、そして新たなコラボレーションが生まれる場として、本イベントを定期的に開催し育てていく予定です。

イベント概要

イベント名:Game Technology Summit Vol.0
開催日時 :2023年3月16日(木)18:00~21:30
(開場 17:30/最終 22:00)
第一部 トークセッション 18:00~19:30
第二部 ブース展示・交流会 19:30~21:30
開催場所 :TUNNEL TOKYO
東京都品川区西品川一丁目1-1
住友不動産大崎ガーデンタワー9階
参加費用 :5,000円
※Peatixより決済をお願いします
持参物  :名刺を2枚ご持参ください
※受付にて1枚お預かりいたします
主催   :ゲームクリエイターズギルド(株式会社STAND)ゲームクリエイターズギルドの会員登録はこちら「Game Technology Summit Vol.0」お申込みはこちら

イベント当日の流れ

本イベントは「最新のゲームで使われている技術やゲーム技術の他業界での活用事例のセッション」×「企業ブース・個人間のネットワーキング」の2部構成となっております。

第一部 トークセッション 18:00~19:30

毎回テーマを設定し、その領域の有識者やトップリーダーたちをゲストにお呼びし、トークセッションを実施します。ゲストとの直接の会話の機会もご用意します。

第二部 ネットワーキング会(ブース展示・交流会) 19:30~21:30

参加者やゲスト、参加企業間でのネットワーキング会を行います。会場内には企業単位でプロダクトやビジネスをご紹介いただくブースもご用意します。

イベント登壇者紹介

基調講演登壇:和田 洋一様

ゲームクリエイターズギルド相談役、スクウェア・エニックス元CEO

1984年東京大学卒業後、野村證券を経て、2000年スクウェアに移籍。2001年社長就任後、2003年4月エニックスと合併しスクウェア・エニックス(現・スクウェア・エニッ クス・ホールディングス)を発足させる。

2003年〜2013年同社代表取締役社長。2013年社長退任後も、2015年までスマホゲーム及びアジア展開を陣頭指揮。一貫して、ゲーム産業のネット化、グローバル化に注力。

2006年〜2012年CESA会長、2006年〜2013年経団連著作権部会長等、各種委員歴任。2016年に藍綬褒章を受章。

トークセッション登壇:片桐 正大様

一般社団法人 東京ヴェルディクラブ理事、東京ヴェルディeスポーツチームGM、名古屋OJA GM、愛知eスポーツ連合代表理事

1975年愛知県名古屋市生まれ。立教大学法学部卒 名古屋大学大学院経済学研究科中退。楽天イーグルスの創設メンバーなど、プロ野球2球団、リーグ運営会社を経て独立。独立後は中国、台湾、インドネシア、シンガポールでスポーツビジネスに従事。

2016年にプロeスポーツチーム名古屋OJAを創設。2018年より東京ヴェルディに参画。

トークセッション登壇:森 新様

サントリー食品インターナショナル株式会社 自販機研究家・業務効率化研究家

サントリーにて自販機関連の新規事業を担当。『社長のおごり自販機』『ボスマート』『宅弁』『DAKARA給水所』など新サービスを5事業発案。社内起業に奮闘中。

スポンサーセッション登壇:仲山 隼人様

Thinking Data Senior Marketing Director

テーマ「なぜ、国外ではゲーム内行動データがゲーム事業成功の鍵となっているのか?」
本セッションは、2022年8月より日本に本格参入され、ゲームに特化したデータソリューションを提供しているThinking Data様が講演されます。

日本参入の狙い、国外のトレンドやゲーム内行動データの分析事例、そして実際のソリューション画面を用いたプロダクトデモを紹介していただきます。

<Thinking Data様について>
Thinking Data(シンキングデータ)は「データの価値を最大化させる」というミッションを掲げ、世界中のゲーム会社様にむけてゲームに特化したビッグデータ分析プラットフォームを提供している企業です。

現在700以上のゲーム会社にサービスを提供しており、4,000以上のゲームタイトルに導入されています。

本イベントが考える「Game Technology」とは、エンジニアリングだけでなく、アートや企画を含めた様々な「技術」を想定しており、今後色々なテーマを取り扱っていく予定です。

ゲーム開発やビジネスに関わっている方はもちろん、ゲーム技術に興味をお持ちの他業界の方も、ぜひお気軽にお越しください!

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ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約3000人参加しています。(2021年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。

ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

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