NO IMAGE

11月 月間ツイート賞受賞『キリトリセン』制作者にインタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

月間賞って?

ゲームクリエイター甲子園 2022の審査方法の一つ。2022年6月から11月の各月に該当作品へ贈られる賞です。月間賞は「月間ランキング賞」「月間ツイート賞」「月間部門賞」の三部門に分かれています。

  • 月間ランキング賞
    「みんなのゲームパレード」の月間注目度ランキングの1位に贈られる賞のこと。
    (集計期間:月末の23時59分まで)

 

  • 月間ツイート賞
    2つのハッシュタグ「#GC甲子園」「#(作品名)」を集計の上、最も応援された作品に贈られる賞のこと。各応募作品ページに設置された「コメントボタン」を押すと、ハッシュタグ付きのツイートができます。
    (集計期間:月末の23時59分まで)

 

  • 月間部門賞
    「みんなのゲームパレード」の各カテゴリ別注目度ランキングの1位に贈られる賞のこと。
    (集計期間:月末の23時59分まで)

「みんなのゲームパレード」についているバッジを要チェック!

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

「みんなのゲームパレード」は、日本中の開発中ゲームのβ版が集まるサイトです。GC甲子園の応募作品など様々な作品をプレイ可…

 

11月 月間ツイート賞受賞作品をご紹介!

11月の月間ツイート賞を獲得したのは、ハサ民さんの『キリトリセン』!

ハサ民さんにインタビューをしましたので、ぜひご覧ください!

『キリトリセン』 制作チーム名:ハサ民

◎作品紹介
子供のころハサミでチョキチョキ切るのが楽しかったのを思い出し
とにかくハサミでチョキチョキ切りまくるゲームを作りました。
ハサミのチョキチョキとスーッを深掘りを行い、ゲームに落とし込みました。
コントローラーではなく実際のハサミを使って切っている感触になるように自由切断に力を入れました。
また、小学校を舞台にしており、ハサミをよく使ったあの頃のワクワクを思い出させるような雰囲気を作り出しています。

- 「ハサミでチョキチョキ切りまくる」という独特な世界観が魅力的ですね。改めて、このゲームを制作した経緯とこだわりポイントを教えてください。

チームメンバー皆で『一番気持ちのいい感触』で伝わりやすいものは何か、と話し合ったときに「ハサミの切る感触」が一番人に伝えやすく、チーム内で共通認識ができたので選びました。ハサミならではの「チョキチョキ切る」「サーッと一気に切る」を使い分けられるのでゲームとして面白くなる!と自信をもって制作しました。

こだわったポイントは、ハサミを一番使用するであろう小学校をイメージしてデザインした可愛く親しみやすいキャラクターです!

- 熱血道場のゲスト審査員の麻野さんからは「ゲームセンターでやりたい!」という声と、「操作の気持ち良さをもう少し追及してみると良いかもしれない」という声がありました。このアドバイスを受けていかがでしたか?

「ゲームセンターでやりたい!」と言っていただき、ありがとうございます! レベルデザインの調整を行い、遊びやすくしていた所を気づいていただけた点も嬉しかったです。

フィードバックをいただいた後に、操作のしやすさや気持ちよさについて再度チームメンバーと話し合い、チョキチョキ切る際に切り進める量を見直して遊びやすくしました。ですが、気持ち良さの部分はまだ納得いかない部分もありますので、次回制作する際には企画段階でもっとこだわろう、と考えています。

- いよいよ12月17日にはゲームクリエイター甲子園の授賞式が行われます。改めて、今回甲子園に参加されてみていかがでしたか?また、授賞式への意気込みもお願いします!

ゲームクリエイター甲子園に参加させていただき、他の方のこだわりやどのように制作を進めているのかを知ることができた事はとても勉強になる事が多く、参加して良かったと感じています。

アドバイスや相談をさせていただける機会が多いのも、ゲームクリエイター甲子園ならではなのでもっと活用したかったです!自分達では気づかなかった改善点について考える機会ができたので、これからも参加したいと思います!

授賞式への意気込みですが・・・、何か賞をいただくことができたら叫びたいです!アバターも作って準備満タン!あとは神頼みです!!

- 最後に、何か宣伝等ありましたらお願いします!

次回、パワーアップして帰ってきます!ツイッターのフォローがお済みでない方、是非フォローしてください。くすっと笑える話や制作に関してなどいろいろツイートしてます。

これを見ているあなた!!!応援よろしくお願いいたします!!!!!!!!

Twitter ▶ @kiritorisen_10

ハサ民さんの『キリトリセン』は、こちらからご覧いただけます。

ゲームクリエイター甲子園 2022
発表授賞式に参加したい方はこちらから

さて、いよいよ12月17日(土)は「ゲームクリエイター甲子園 2022」の発表授賞式です。当日は総合大賞だけでなく、部門賞、特別賞など様々な賞が発表されます。

また、ゲームクリエイター甲子園の公式応援Youtube番組「ゲームクリエイター熱血道場」のゲストなど、プロのゲームクリエイターによる直接FBや対話の機会も設けています。ゲームクリエイター甲子園の参加者はもちろん、作品を提出していない方も大歓迎!ぜひ、ご参加ください!

発表授賞式に参加する!

こちらの記事もチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

月間賞って? ゲームクリエイター甲子園 2022の審査方法の […]…

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約3000人参加しています。(2021年12月現在)スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。

そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。

ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

NO IMAGE
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/