ゲーム会社への転職に関する疑問を解決! [ゲーム業界の就活]

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。
Twitter【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。
 #マシュマロを投げ合おう では、就活に関連する質問に答えています。今回はゲーム業界への転職に関連する内容をまとめました。

業界未経験→ゲーム業界へ

副業や個人としてゲーム制作をして中途でゲームプランナーになるのは結構大変な道でしょうか?
新卒でゲーム会社に行けなかった場合のためにIT企業のプログラマー・SE枠を受けているのですが、未経験中途はどうにも敷居が高いのかなと…。

プランナーに限らず、中途採用はその実務経験がある即戦力を求めます。なので難しいけれど、個人制作も即戦力とみなせば採用です。IT企業でエンジニア経験を積んで、ゲーム会社転職。そこから社内でプランナーにジョブチェンジの方が確度が高いと思います。
未経験から転職したい社会人です。未経験可の求人を探すにはどのように探すのが効率的でしょうか?ちなみにモデラー志望です。

効率的…未経験可の仕事はそこまで多くないので、地道に探すのが大事です。その企業の自社サイトの求人ページに載ることもあるので、気になる会社をまめにチェックしてください。あとはクリエイティブ系の転職サイトで探すのが一番出会える可能性がありそうです。

未経験の第二新卒や中途を狙い再度就活を行いたいのですが、プランナー志望においてUnityやUnrealの自主的なスキル構築は有効でしょうか?またどの程度のレベルがあれば年齢のギャップを埋め、差をつけられるでしょうか? 
中途未経験の場合、見せられるゲームがあること、仕様を理解し仕様書が作れることが武器になると思います。ソーシャルゲームなど運営がある仕事であれば数値分析が出来るといいです。ツールスキルというよりそのツールで実際ゲームを作った経験の方が強いです。あとはゲームを人に見せた経験があるか。
ゲーム業界の未経験者がゲーム会社に応募する際、いきなり本命企業から挑むのは危険でしょうか?

転職の検討さでしょうか。企業研究等の準備をしっかりされれば、そんなに応募の順番は関係ないと思います。新卒と違い「この経験・スキルが欲しい」が明確なので対策しやすいです。また、不採用でも経験を積んだり、人材要件が変わってニーズが出ることもあるので、長い目で諦めずに挑戦大事です!

未経験からゲーム制作会社を目指しているのですが、応募の条件に実務経験と書かれていたら諦めた方が良いのでしょうか?それとも、応募してみるだけ応募しても良いのでしょうか?

中途採用ですよね。基本的にはゲーム制作の仕事をしてきた方の募集になります。ただ、他業種でゲーム開発に近しい実務経験があるか、または公開している自作ゲームがある場合、実務と見なせるか事前に確認してみてはどうでしょうか。

文系大学生です。当初ゲーム業界に強い憧れがあったのですが、正直もう新卒で入社することが厳しくなってしまいました。なので転職でゲーム業界に入りたいと思っているのですが、企画職、プログラマー職などはどの業界から転職される方が多いでしょうか?
また、現在はIT業界を中心に受けているのですが、そこからゲームプログラマーとして転職するケースは多いでしょうか?
具体的にやりたいことが不明なので一般論になりますが、プログラマーの異業種からアプリ/Web開発・サーバエンジニアの経験を活かすことは多いです。ゲームプランナーは企画職・コンサル・Webディレクターなどなど幅広い印象です。いずれも個人でもゲーム開発しているとより良いですね。

 

現在社会人で、未経験中途からプランナーを目指したいのですが、プランナーを直接目指すほか、デバッガーやカスタマーサポート・アシスタントなど、未経験でもある程度募集をしている職種に応募することも考えた方が最終的にプランナー職に携われる可能性が高まりますか?
CS・デバッガーからプランナーのケースもあります。が、最近は専門職化が進み、開発実務から遠いことも多く大変ではあります。やはり最初からプランナー/プランナーアシスタントに応募する方が確率が高いと思います。どちらも大変ですが未経験から転職した人も多いのでがんばってください!
大学院生です。ゲーム会社に入り、開発支援ツールや新規技術の開発・研究をしてゲーム開発のコストを下げたり、品質をあげたりすることに興味があります。開発に興味がないわけではありませんが、ツール開発の方がやりたいです。しかし、ゲーム業界を志すのが遅く、自分でゲームやツールを作成したことがないため、なかなか内定先が決まらず、焦っています。
自分が取れる選択肢としては、
1. 博士課程進学(数学系 or CV)
2. 異なる業界に進学となっています。
将来的には転職をしてツール開発プログラマーになることは可能でしょうか?
ツール・開発基盤や研究開発系のポジションはゲームより、専門知識、例えばAIやAR,画像処理などを研究された方が多いイメージあります。なので関連する研究をされていれば就職可能性は高いと思います。また、同様にゲームにつながる研究内容で異業種に就職すればやりたいことに近づくと思います。
現在就職して一年が経ちましたが、当時は諦めていたゲーム業界にやっぱり入りたい、という想いが強くなりました。
プログラマの第二新卒枠に応募したいのですが、現在の業務ではプログラミングをしていません。作品としては卒業研究でUnityを使って作ったVRの学習システムくらいです。独学でAtCoderの過去問などをやったりはしていますが、自信は全くありません。諦めるしかないでしょうか?

諦めたら終わりなので、ご自身がどうしたいか次第。プログラミングスキルは必須、今から実務に近い開発環境でゲームコーディングをされたら良いかと。好きで好きで仕事が忙しくてもゲームつくっちゃう人は歓迎されます。競プロよりかは実際に動くゲームをつくった方がゲーム開発実務に役立ちます。

ゲーム会社の事務職に転職するのは難易度高いのでしょうか?
ゲーム会社は開発人員が圧倒的に多く、事務職が少ないため倍率が高めです。あとはふつうの転職と同じく、そのポジションで必要とされるスキル・経験を持っているかによります。これからのキャリアで何をされたいか次第かなあと思います。
未経験でwebデザイナーに応募し面接に進むことになりました。
服装についての記載がないのですが、私服で行っても大丈夫でしょうか。髪色も明るめの茶髪なのですが、暗めに染めた方が良いでしょうか。

私服で大丈夫ですが、オフィスカジュアルで清潔感を意識されると良いと思います。中途であれば普段クライアントや外部の方に会う感じでしょうか。髪色は人によって似合う色が違うので明るくても清潔感あれば大丈夫かなあと思います。あとは会社によっても許容度が違うので社風を探ってみてください。

ゲーム業界内での転職

ゲーム会社に新卒ではなくアルバイトから入るというのはあまり良くないですか?
それとも普通の手段ではあるのでしょうか?

良くないということはないです。しかし、採用難易度は低いですが、正社員登用数は多くなく、単純作業で終わることも多いので、新卒採用の方が確率は高いです。もちろん、アルバイトから這い上がってトップクリエイターになる方もいらっしゃいます。可能性はゼロではないですが、なかなかハードな道です。

現在ゲーム会社で2Dのモーションデザイナーでのアルバイトをしている者です。元々アルバイト先での社員登用を目指していたのですが、アルバイトをしていく中で2Dデザイナーになりたい気持ちが強くなってきてしまいました。
このまま就職したとして、2Dデザイナーに中途で転職するのは難しいのでしょうか?
アルバイトがんばってますね。転職市場を見ると、モーションの方が強いニーズがあり、2Dはやや供給過剰です。転職のしやすさでいえばモーションですが、現職でモーションをやりながら2D業務もさせてもらえないでしょうか?そうするとモーションもできる2Dとかなり強いキャラになります。
先日、とあるゲームディベロッパー会社のプランナー職で内定をいただきました。 しかし、いつかは大手パブリッシャーに転職したいと考えております(応募しましたがすべて不採用でした)。 現在の内定先に入社後、頑張ってディレクター等の地位にまで上り詰めたりすれば大手に転職できますでしょうか? またこのような事例はよくあることですか?
おめでとうございます!結構ありますよ。ゲーム業界は常に【出来る良い】人材不足。取引先から声かかったり、元同僚が呼んだりで転職します。もちろん実績・スキル・人物面で「一緒に働きたい!」と思われる必要がありますが、がんばって内定とれたんですから就職後も楽しんで仕事できると思います!
ゲームディベロッパーのCGアニメーターとして内定をいただいています。いずれ大手のパブリッシャーに転職したいと考えています。
転職する場合、どのくらいの勤続年数や実績が必要になるでしょうか? 中途採用で特に重要視する点も教えていただきたいです。
個人差はもちろんありますが、3年くらいで戦力になるイメージですかね。第二新卒募集なら1・2年くらいでも大丈夫かも。中途採用で見るのは実績と募集ポジションにマッチするかです。新卒のときより具体的になると想像するとよいかと。なのでまず仕事がんばる、職業人として成長するが大事です!
就活の際の自己アピールについてご質問なのですが、前の会社を退職した後、独学で3DCGやUnityに関しての勉強をしました。
現在は実務経験のあるUIデザイナーを目指してはいるものの、個人的にゆくゆくはゲーム開発で携われる役割の幅を広げられたらと思っており、そう言ったUI以外の分野についてもアピールしようかと思っているのですが、これは逆効果になったりするのでしょうか?
色々とポートフォリオに関することを調べると、自分のやりたいことが分かりにくいものは良くないと言ったような意見を見たことがあります。やはりポートフォリオに入れるものは一つの役職に関するものに統一した方が良いのでしょうか?

3DCGも努力しているというのは良いことだと思いますよ!ただ、やはり一番アピールしたいのはUIデザインですね。希望職種であり、実務経験もおありなので、メインはUIを。そしてプラスして3Dなども掲載されたらいいと思いますよ。あとはポートフォリオの構成を練ってみてください。

現在ゲーム会社の新卒イラストレーターです。
まだ1年目ですが来年には転職活動をしようと考えています。
そこで質問なのですが、面接ではどういったことが聞かれるのでしょうか?
基本的には大学生の就活と変わりませんか?

転職は学生の就活とは別物です。重要視されるのは実務経験と実績になります。担当したタイトル、売上、チーム規模、役割などを確認されます。あとは社会人の基礎力ができているか。今回は短い期間での転職となるので、すぐ辞められると困るので理由や新しい職場に求めることを聞かれると思います。

現在業界3年目のソシャゲ運営プランナーです。
運営プランナーがコンシューマーの開発プランナーに転職するのは難しいでしょうか? 弊社では開発業務がほぼ行われておらず、社内で開発経験は積めそうにないため、個人で作ったゲームをポートフォリオとして出そうと思っているのですが、steamやunityroom等で販売や公開を行ったことがありません。(動画を撮影して友人に見てもらったくらいです)。その場合、公開した方が転職で有利に働くのでしょうか?
お仕事お疲れさまです。求められる経験・スキルが異なるので簡単ではないです。が、ご自分でゲーム開発されているならそれも実績。しかし、ゲームはユーザーさんに遊んでもらってなんぼ。是非公開してください。販売すればもはやそれは仕事、実務経験。運用で培った数値感覚と開発経験はプラスです。
現在28歳です。前職はゲーム会社で働いておりました、現職は全く関係ない職業でこちらのほうが歴も長いです。現在再びゲーム会社への就職を希望しているのですが、実務経験としてはUIを数個とデザイナーと言えるかわからない仕事をやっており、かつブランクがある状態の為、ポートフォリオを作るとしたら自主制作が大半になりそうです。
その状態でUIやイラストレーターの中途採用はかなりキツイでしょうか?

ブランクがあると厳しいのは事実です。とはいえ、ゲーム業界はやりたくてやり続ける人が大好きな業界。自主制作してます!でアピールを。在籍中からここ数年流行りが変わっているので売上あるゲームを分析し、時代にキャッチアップした作品をポートフォリオにプラスを。あとは前職のツテを頼って。

職務経歴書

3年前に正社員(IT系)を退職してから、同じような業種のアルバイトをしていました。
3年間の空白期間を分かりやすくするために職歴欄にバイト歴を書いても良いのでしょうか?(もちろんアルバイトと記載します)。それとも、職務経歴書など別で記載した方が良いでしょうか?
はい、アルバイトも職歴です!(新卒の際の学生時代のアルバイト除く)職歴欄に記載し、職務経歴書でも内容を記載して、スキル・経験が連続して経験があり、成長していることをアピールしてください!
ゲーム業界の転職で、履歴書に国家資格を記載するメリット、デメリットはありますか?

ゲーム開発に関連しないものであれば両方とも特に無いです。珍しい資格だと面接時に話題になりそうですし、逆にそれで食べれる資格なら「なぜゲーム業界へ?」と聞かれそうです。業務に直接関係なくても、回答次第でプラスにもマイナスにもなりそうです。


就活に関する質問はこちらから!

こちらの記事もチェック!

「ゲーム会社の面接、準備は何をすればいい?」

「ゲーム会社大手の採用倍率はどれくらい?」

 


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る 仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/