8月 月間ツイート賞『スライムディストピア』制作チームへインタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

月間賞って?

ゲームクリエイター甲子園 2022の審査方法の一つ。2022年6月から11月の各月に該当作品へ贈られる賞です。月間賞は「月間ツイート賞」「月間ランキング賞」「月間部門賞」の三部門に分かれています。
「みんなのゲームパレード」についているバッジを要チェック!

 

8月 月間ツイート賞受賞作品をご紹介!

月間ツイート賞とは、2つのハッシュタグ「#GC甲子園」「#(作品名)」を集計の上、最も応援された作品に贈られる賞です。ハッシュタグは、作品サイトにある各応募作品ページに設置されたコメントボタンを押すことでツイートをすることができます。(集計期間:月末の23時59分まで)

『スライムディストピア』 制作チーム名:ゆっくりハヤデビ

『ARシューティングバトル』 制作チーム名:UniConnection / ユニコネ

2チーム同時受賞ということで、こちらの記事では 『スライムディストピア』を制作されているゆっくりハヤデビさんのインタビューをご紹介いたします。『ARシューティングバトル』のユニコネさんは8月のランキング賞も獲得されているのでインタビュー内容はそちらの記事をご覧ください。

8月 月間ツイート賞『スライムディストピア』 チーム名:ゆっくりハヤデビ

◎作品紹介
◆本作は弟スライムを取り戻すために冒険する、ダークで可愛いスライムアクションRPGです!
◆可愛い見た目に反して物語の闇が段々と深くなり、最弱種族のスライムが、上位種族相手に立ち向かいます…!
◆プレイヤーは様々なスライム達を操作し、種族の理想郷を見届けましょう。

── 6月から連続のツイート賞受賞とのことで、率直な感想をお願いします!

個人開発を根気よく続けた成果がでて嬉しいです(*´ω`*)

── 熱血道場での講評やアドバイス、プレイヤーの感想で心に刺さったものはありますか?

シンプルに「面白い」「作品が好き」という純粋な感想が、良い意味で心に刺さります( *´艸`)

── 8月15日に大規模改良をされたとのことですが、改良にかかった時間はどれくらいでしょうか? また、改良時にこだわったポイントがあれば教えてください。

改良にかかった時間は1ヶ月半くらい。改良部分でこだわったのは以下の4項目です。

  • UIを世界観に合わせつつ見やすくし、操作を分かりやすくした
  • 画面効果を目に優しくしつつ、ゲーム内時間の午後ではダークな雰囲気へなるように調整した
  • 効果音、BGMを選び直し、ついでに全ボス戦の挙動を改善した
  • その時点で報告されてる、または自身で発見してあるバグを大体修正した

── 開発をする中で難しいと感じること、もっと身に付けたいスキルはありますか?

見た目のセンスが無さすぎて、UIの試行錯誤に時間をかけてしまいます……。身につけたいスキルは多く、モデリングやエフェクト、ドット絵やらプログラミング……強欲に欲しいです( ´-`).。oO

── 最近あった「とんでもねぇこと」を教えてください!

開発面だと、メイド戦の曲をちとせさんに作ってもらえたことです。個人開発者として、専用の素材を得られるのは涙がでるほど嬉しい♪ リアルだと、初めてインターンに参加した際、想像以上に心身が限界になってしまったこと 0(:3 )〜

── 今後の展望を教えてください! 何か宣伝があれば、そちらもぜひ。

直近では就活を進めつつGC甲子園で総合大賞を取りたい……。自分の将来的な話でいくと、ゲーム会社である程度経験を積んで、個人開発の収益が安定したら”好きに開発したい”という、浅はかな考え達です(-ω-;)ウーン
(ぶっちゃけゲーム開発を死ぬまで続けられるのなら、それでいい……)

宣伝、ではありませんが、近いうちに次のバージョンを出すという予定は無い……とだけ言っておきます。(大規模なアプデ内容を実装してる最中なので)

ゆっくりハヤデビさんの『スライムディストピア』はこちらからご覧いただけます。


今回は8月の月間ツイート賞を獲得したゆっくりハヤデビさんにお話を伺いました。6月からの連続受賞ということで、今後の活躍にますます目が離せませんね!

9月の月間ツイート賞はどのチームの作品なのか、皆さんもお楽しみに!

 

こちらの記事もチェック!

6月 月間ツイート賞『スライムディストピア』制作チームへインタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

8月 月間ランキング・ツイート賞『ARシューティングバトル』制作チームへインタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

8月 月間部門賞インタビュー【ゲームクリエイター甲子園 2022】

 

 

ゲームクリエイター甲子園 2022にエントリーしよう!

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化する成長型ゲームコンテスト!

最終締切となる10月31日まで、いつでも応募でき、何度でも応募できます。
作品がない状態からでもエントリーは可能で、1年を通して作品をブラッシュアップしながら、作品とともにクリエイターが成長することを目指します。

昨年のゲームクリエイター甲子園 2021出場者 インタビュー
どんな学生クリエイターがどんな思いで作品を制作し、賞を獲得したのかご覧いただけます。

関連記事

『ゲームクリエイター甲子園 2021』は参加人数が約1500人、参加作品数は約700となり、65の企業にスカウト・サポートをいただきました。表彰結果、クリエイターインタビューをご覧ください。作品紹介ページから作品をダウンロードして遊[…]

 

ゲームクリエイターズギルド公式YouTubeチャンネルで甲子園に関わる動画をお届けしています。
ほかにもゲームクリエイターにとってためになる情報を配信しているので、ぜひチャンネル登録お願いします!


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る 仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/