KLabのサーバサイドエンジニアが、元 SIer が、CTOが語ります!
株式会社KLab主催の9月8日に開催されるKLab TECH Meetup は、「サーバサイド」をテーマに開催します。 KLab のサーバサイドエンジニアがどのような業務をしているのか、その一端を紹介します。
※ KLab TECH Meetup は KLab の技術広報グループが主催する勉強会です。
参加対象
- エンジニアの方
- サーバー再度エンジニア志望の方、学生の方
- KLabやKLabのサーバーサイドエンジニアに興味がある方
イベント概要
イベント名:サーバサイド特集 〜 KLabのサーバサイドエンジニアが、元 SIer が、CTOが語ります!
日時:2022年9月8日(木)19時~21時
開催場所:Zoom
主催:KLab TECH Meetup(株式会社KLab)
タイムスケジュール
時間 | プログラム | 登壇者 |
---|---|---|
18:55 | 配信開始 | |
19:00 | オープニング | |
19:05 | 「リアルISUCON」としてのモバイルゲーム開発 ISUCONというサーバサイドパフォーマンスチューニングコンテストをご存知でしょうか。 ISUCONは競技としても楽しいのですが、業務とかけ離れた競技というわけではありません。 本セッションでは、モバイルゲームのパフォーマンスチューニングの実例を紹介します。 | CTO 塙 与志夫 (@hnw) |
19:25 | (仮)KLabのゲーム開発紹介 KLabではどのようにゲーム開発や運営が行われているのかを説明します。 | 芦田 翔平 小川 卓也 |
19:45 | 休憩 | |
20:10 | KLabのゲーム開発を支える開発環境 – 1人1台サーバー開発 – 現在KLab内で主流となっている独自の開発環境(god)の構成と実用例を、 | 平尾 謙我 |
20:30 | (仮)他業界からゲーム業界へ転向し、KLabに入社して良かったこと 元々SIerの会社で働いていたエンジニアがゲーム業界へキャリア転向する際に | 村田 勇次郎 |
20:55 | (カジュアルトークコーナー) | 山本 衛 |
21:10 | エンディング |
※予定は予告なく変更することがあります。ご了承ください。
登壇者
塙 与志夫
KLab株式会社 CTO
2011年にサーバサイドエンジニアとしてKLabに入社。
モバイルゲームのサーバサイド実装のほか、負荷試験やパフォーマンスチューニングを担当してきました。ISUCONは複数回参加し、ISUCON4で本戦出場の経験があります。
芦田 翔平
KLab株式会社 KLabGames事業本部
KLab株式会社にはサーバサイドエンジニアとして2011年に入社。
最初はフィーチャーフォン向けゲームのサーバ実装をしていましたが、途中からは開発リーダーとして複数のフィーチャーフォンやスマートフォン向けゲームの新規開発及び運営を担当しました。
小川 卓也
KLab株式会社 KLabGames事業本部
2013年にクライアントエンジニアとしてKLabに入社。
前職でのコンシューマ開発の経験を活かし、KLabでは各種開発エンジン(社内エンジン、Cocos2d-x、Unity)を用いたクライアント実装を担当。
途中からクライアントリーダー、開発チームリーダーとして複数のスマートフォン向けゲームの新規開発および運営を担当しました。
平尾 謙我
KLab株式会社 KLabGames事業本部
2017年KLab入社。入社当時はクライアントエンジニアとしてUnityでの開発を担当。
前職でのサーバサイドエンジニアの経験を活かし現在はサーバサイドエンジニアとしての開発を担当する傍ら、業務改善に繋がるツール・仕組みづくりの導入に取り組んでいます。
村田 勇次郎
KLab株式会社 KLabGames事業本部
2018年にサーバサイドエンジニアとして入社し、スマートフォン向けゲームアプリのサーバ運用業務を担当しました。
その後はアップデートに伴うサーバ機能の新規開発を担当しています。
山本 衛
KLab株式会社 人事部採用企画グループ
2018年KLabに入社。KLabの新卒採用と中途採用を担当しています。
# 開催概要 今回の KLab TECH Meetup は、「サーバサイド」をテーマに開催します。 KLab のサーバ…
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