KLab主催! 『サーバサイド特集 〜 KLabのサーバサイドエンジニアが、元 SIer が、CTOが語ります!』9月8日開催

KLabのサーバサイドエンジニアが、元 SIer が、CTOが語ります!

株式会社KLab主催の9月8日に開催されるKLab TECH Meetup は、「サーバサイド」をテーマに開催します。 KLab のサーバサイドエンジニアがどのような業務をしているのか、その一端を紹介します。
※ KLab TECH Meetup は KLab の技術広報グループが主催する勉強会です。

参加対象

  • エンジニアの方
  • サーバー再度エンジニア志望の方、学生の方
  • KLabやKLabのサーバーサイドエンジニアに興味がある方

イベント概要

イベント名:サーバサイド特集 〜 KLabのサーバサイドエンジニアが、元 SIer が、CTOが語ります!
日時:2022年9月8日(木)19時~21時
開催場所:Zoom

主催:KLab TECH Meetup(株式会社KLab)

 

タイムスケジュール

時間プログラム
登壇者  
18:55配信開始
19:00オープニング
19:05「リアルISUCON」としてのモバイルゲーム開発

ISUCONというサーバサイドパフォーマンスチューニングコンテストをご存知でしょうか。
出場枠がすごい勢いで埋まる人気のコンテストで、今年で12回目の開催となります。

ISUCONは競技としても楽しいのですが、業務とかけ離れた競技というわけではありません。
モバイルゲーム開発の現場にいると、むしろ非常に実戦的なコンテストだと感じます。

本セッションでは、モバイルゲームのパフォーマンスチューニングの実例を紹介します。
ISUCON経験者の方にも、そうでない方にも、業務の中の技術的な面白さをお伝えしたいです。

CTO
塙 与志夫
(@hnw)
19:25(仮)KLabのゲーム開発紹介

KLabではどのようにゲーム開発や運営が行われているのかを説明します。
サーバサイドエンジニアの方がどのようにゲーム開発に関わっていくのかもわかります。

芦田 翔平
小川 卓也
19:45休憩
20:10KLabのゲーム開発を支える開発環境 – 1人1台サーバー開発 –

現在KLab内で主流となっている独自の開発環境(god)の構成と実用例を、
企画職・制作職・開発職がどのように利用しているかの具体例を交えて紹介します。

平尾 謙我
20:30(仮)他業界からゲーム業界へ転向し、KLabに入社して良かったこと

元々SIerの会社で働いていたエンジニアがゲーム業界へキャリア転向する際に
考えていたことや、実際にKLabへ入社し働き方が変わったと感じたことをお話しします。

村田 勇次郎
20:55(カジュアルトークコーナー)山本 衛
21:10エンディング

※予定は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

登壇者

塙 与志夫

KLab株式会社 CTO
2011年にサーバサイドエンジニアとしてKLabに入社。
モバイルゲームのサーバサイド実装のほか、負荷試験やパフォーマンスチューニングを担当してきました。ISUCONは複数回参加し、ISUCON4で本戦出場の経験があります。

芦田 翔平

KLab株式会社 KLabGames事業本部
KLab株式会社にはサーバサイドエンジニアとして2011年に入社。
最初はフィーチャーフォン向けゲームのサーバ実装をしていましたが、途中からは開発リーダーとして複数のフィーチャーフォンやスマートフォン向けゲームの新規開発及び運営を担当しました。

小川 卓也

KLab株式会社 KLabGames事業本部
2013年にクライアントエンジニアとしてKLabに入社。
前職でのコンシューマ開発の経験を活かし、KLabでは各種開発エンジン(社内エンジン、Cocos2d-x、Unity)を用いたクライアント実装を担当。
途中からクライアントリーダー、開発チームリーダーとして複数のスマートフォン向けゲームの新規開発および運営を担当しました。

平尾 謙我

KLab株式会社 KLabGames事業本部
2017年KLab入社。入社当時はクライアントエンジニアとしてUnityでの開発を担当。
前職でのサーバサイドエンジニアの経験を活かし現在はサーバサイドエンジニアとしての開発を担当する傍ら、業務改善に繋がるツール・仕組みづくりの導入に取り組んでいます。

村田 勇次郎

KLab株式会社 KLabGames事業本部
2018年にサーバサイドエンジニアとして入社し、スマートフォン向けゲームアプリのサーバ運用業務を担当しました。
その後はアップデートに伴うサーバ機能の新規開発を担当しています。

山本 衛

KLab株式会社 人事部採用企画グループ
2018年KLabに入社。KLabの新卒採用と中途採用を担当しています。

 

connpass

# 開催概要 今回の KLab TECH Meetup は、「サーバサイド」をテーマに開催します。 KLab のサーバ…

こちらの記事もチェック!

ソースコードを送るだけでいいの?エンジニアの作品提出【ゲーム業界就活】

ゲームクリエイター図鑑No.003 『鉄コン』開発者N#01「分からなかったことが分かる瞬間が楽しい」

 


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る 仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/