今回は、Unreal Engine 5を使って制作活動を始めようとした際に参考にしたサイトや書籍の紹介です。
RPG主要キャラクターやアクションゲームのモデリングを担当するなど、モデラー歴20年のベテラン社員はどんなサイトを参考に学び始めたのでしょうか。
Unreal Engine 5
Unreal Engine 5とはフォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出すリアルタイム3D制作ツール。
https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-5
マテリアル
マテリアル教本としてこちらの参考書を読みました。
Amazonで茄子, もんしょのUnreal Engine 4 マテリアルデザイン入門[第2版] (GAME DEVEL…
もんしょさんによるマテリアルについての説明動画
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…
マテリアル作成でよく使うノード集 水の表現や動きの付いたオブジェクトなど特殊な見た目を再現するとなるとノードを使ったマテリアルの処理は避けては通れません。…
Niagara
超入門(UE4版)
こんにちは!最近、絵作りにちょっとひねりを加えてみようと思い、UE4上でパーティクルやエフェクトを作ることができる「 N…
UE4とUE5の違い
【番外編】ゲームクリエイターズギルド公式YouTube
【UE4】Niagaraを使ったエフェクト作成 | テクニカルアーティスト仕事紹介③ 【ゲーム開発】
元スクウェア・エニックスでFFシリーズを中心にデザイナーとして携わり、現在はテクニカルアーティストとして活躍されている神崎建三さんが、これまでのプロジェクトで培ったノウハウから「テクニカルアーティスト」という仕事について、3Dモデリングの制作講座とともに解説していきます。 今回の講座の中では実際に「揺れる草木シェーダー」を制作します。
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
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