最も魅力的なバーチャル世界とアクセスを提供、株式会社HIKKYがメタバース最新事例を紹介!【VR DOJOイベントレポート】

5月27日開催、VR DOJO イベントレポート

2022年5月27日、ゲームクリエイターズギルドはVRクリエイターコミュニティ「VR DOJO#4」を開催しました!

今回は「Creative Revolution」を掲げ、最も魅力的なバーチャル世界とアクセスを提供する株式会社HIKKYから、COOを務める喜田龍一さんがご登壇。VR業界で注目を集めるHIKKYのXRソリューションをご紹介いただきました。

VR DOJOとは?
GCG 主催の『VR DOJO』は“何かしらのモノづくり”をしている方を対象に、毎回VR にまつわるゲストをお招きして、開発の裏話や現在提供しているサービスの紹介などを聞く講座系イベントとなっています。 講座終了後には人事の方と交流できるミートアップも並行して開催しています!

新しいメタバースやVRの可能性を追求

HIKKYが行うのはメタバースイベント事業、メタバースインフラ提供事業、ソリューション事業。世界的グローバル企業など年間100社以上との取引があり、様々な業界や国でVRコンテンツの制作を行う中で、新しいメタバースやVRの可能性を追求しています。

世界中から100万人以上の来場者を集めてギネス世界記録も取得する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」の主催、VR Awards 2020「VRマーケティング部門」最優秀賞、XR Creative Award 2020の最優秀賞の受賞、そして初回の資金調達で70億円を集めてVR業界で注目されています。

喜田さんは大学で量子力学、統計力学を学びながらも、アルバイトで始めたイラストレーターが本業となり、様々なアニメやゲームタイトルにかかわった後にHIKKYに加わったんだとか。

喜田さんが実例として紹介してくれた一つが、バーチャルマーケット5でオープンした「バーチャルディズニーストア」。リアルなディズニーストアをスキャンしたデータをベースに3Dで再構成し、ディズニーの求めるクオリティをクリアすることで、バーチャル空間での展開が世界で唯一認められたとのこと。ちなみに当プロジェクトにはディズニー好きのクリエイターが優先してアサインされ、モチベーション高く作業を行ったそうです。

株価と連動するジェットコースター、電気自動車の試乗もできる『VR空間上の新車発表会』、リアル商品だけでなくアバターなどオリジナル3D商品も販売する「BEAMSバーチャルショップ」、VR空間上のステージでの有名アーティストのバーチャルライブなど、世界的グローバル企業など年間100社以上との取引実績があるHIKKYならではの事例を紹介してくれました。

VR DOJO

モチベーションを一番重視、HIKKYでは一緒に働く仲間を募集中!

個性と自由を尊重するHIKKYの理念を、喜田さんはこう語ります。

喜田さん
「アバターは『その人がありたい姿』です。弊社では『その人がどうあるかより、その人がどうありたいかを重視したい』と考え、社会がそうなるといいなと思っています。それを実現する一つが『アバターで生きられる社会』なんです」

喜田さんが「とにかく社内から始める」と胸を張るように、HIKKYのオンラインMTGはアバターでの参加が認められていて、本名ではなくハンドルネームで働いたり、中でもボイスチェンジャーを使用する人もいるんだとか。

HIKKYは『日本で最もVRコンテンツを作っている会社の一つ』ですが、それと同時に、その魅力をより幅広く人々に届けることも意識しています。

『VR DOJO』のイベント中に、スマホから入ることのできるQRコードから、参加者はリアルタイムで「Vket Cloud」バーチャル空間に参加することができました。まだ開発中とのことですが、独自通信エンジンによって100人以上が同時接続でき、スマホのWebブラウザでもネイティブアプリに劣らない表現力を実現していました。今後はゲームもできるようにと発展していく最新のメタバースを体験できました。

この「Vket Cloud」を活用した事例として、秋葉原駅をモチーフとしたバーチャル空間『Virtual AKIBA World』、docomoのマルチデバイス型メタバース『XR World』が紹介されています。

喜田さんは「Vket Cloud」の今後のロードマップも公開。βテストからサービスリリースに至る過程での通信エンジン強化、様々な機能への対応が予定されています。HIKKYでは、そのための人材を求めています。

喜田さん
「弊社はモチベーションを一番重視する会社。HIKKYでやりたい方は是非来てください」

HIKKYの人材募集に興味のある方はこちら! <https://share.hsforms.com/1DRInThcATzWFUtjEyxLpZg3jtte>

 

VR法人HIKKYとは

『最も魅力的なバーチャル世界とアクセスを提供する』 株式会社HIKKYは、VR/AR領域における大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発を主業務とするVR法人です。エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、バーチャル世界の生活圏・経済圏・文化圏の発展と、クリエイターの発掘・育成を目標に設立しました。“誰もが持つクリエイティビティの価値が幅広く認められる世の中を創り出す“ことを目指し、世界で唯一のVRソリューションを提供しています。HIKKYが主催する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」は、2020年には国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞。2021年にはギネス世界記録™️を取得しました。


GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

ゲーム業界に関する様々なことをLINEやディスコードで発信しているので、気になった方はご登録ください!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!
新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!
新規CTA

 ゲームクリエイターズギルドとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/