2020年12月19日(土)に『ゲームクリエイターズEXPO2020』開催します!

ゲーム開発の技術は世界を変える?【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.5】イベレポ

2020年6月5日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

参加企業(※五十音順)

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F

 

DICO株式会社
会社名:DICO株式会社(DICO Co., Ltd.)
事業内容:ゲームの企画、開発及びプロデュース、ゲームのパブリッシング業務、ゲームのローカライズ、イラスト、デザイン、3D、ゲーム内演出制作、コンテンツローカライズ、各種翻訳、音声収録、Webメディア運営
所在地:東京都渋谷区東 3-26-2 第二長澤ビル 4F

DICO株式会社は、ゲームの企画・開発・運営と多言語の翻訳・ローカライズ・デバックを行います。…

monoAI technology株式会社
会社名:monoAI technology株式会社
事業内容:
1. ゲーム開発事業 ネットワークゲーム(コンシューマ、スマートフォン)の開発と運営を行っています。
2. XR研究開発事業 VRやARコンテンツの技術研究・コンテンツ開発を行っています。
3.ゲーム・ソフトウェア品質管理テスト事業 ソフトウェアテスト手法やAIを取り入れた新しい形のQA事業を行っています。
所在地:
【神戸本社】神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル 3階 A号室
【東京支社】東京都新宿区新宿 1-9-2 ナリコマHD新宿ビル 4F
monoAI technology株式会社

ゲーム開発事業、xR研究開発事業、AIQA事業などを行うmonoAI technology株式会社のコーポレートサイトで…

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.5
開催日:2020年6月5日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社オルトプラス、DICO株式会社、monoAI technology株式会社(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社3社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては第5回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用されていました。北海道から福岡まで全国各所から学生が集い、最終的に約60名が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回も全国各所から71名の応募が!オンラインの授業が始まったこともあり、皆さん慣れてきている印象です…!

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。Zoomのようなビデオ会議ツールを使用したオンライン授業も行われているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


Zoomの使い方から就職相談、さらに就活セミナー!?事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、入退場自由な事前説明会も開催されています。
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回の就活セミナーのテーマは、「ポートフォリオの考え方」!都合が合わず説明会本番に参加できない方も聞くことができますよ!

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:50 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……合同説明会 閉会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

DICO株式会社

ゲーム開発・パブリッシングや、ゲーム・アニメの翻訳、ローカライズなど事業とされている会社さんです。DICOという名前は世界に通用するエンターテインメントを日本から発信したいという「Developers for International Communication」から来ているそう!

悪魔城ドラキュラのプロデューサーが立ち上げた「Bloodstained」や、「鷹の爪」のゲーム、「Gleamlight」などの開発を担当されています。横スクロールアクションが得意とのことです。

日本人と外国人の比率が1:1になるほど外国の方が多く在籍しているとのこと。ただ、社内公用語は日本語で、皆さん日本語がペラペラなようです。日本のゲームやアニメを海外へ、海外のゲームやエンターテインメントコンテンツを日本へ。といったように、グローバルにエンターテインメントを提供し、日本のゲーム業界発展に貢献することを目標に掲げているそうです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
皆さん飲んだり食べたりが好きで、宴会が多めの会社さんだそう!完全に個人的なイメージですが、海外の方が多いと賑やかになりそうですね!

monoAI technology株式会社

ネットワークゲーム開発事業、XR(VR,AR,MRなどのコンテンツ)研究開発事業、ゲーム・ソフトウェア品質管理テスト事業などを行っている会社さんです。

子会社として、オンラインのマルチプレイを簡単に実装できる通信ミドルウェアの開発などを行っている「モノビットengine」など3社が存在していて、グループ会社でゲーム開発の企画からリリース直前までの一連を完結できる体制になっているとのこと!

ゲーム開発に関わらず、ゲーム制作で培ったVRやARなどの技術で、ゲーム以外の分野で新たな価値やライフスタイルを提供する企業に成長しようという挑戦をしているそうで、大規模VR空間共有技術プラットフォーム『monoAI xR Cloud』は、キズナアイさんなど有名なVTuberによるVR音楽イベントでも採用されたそうです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
『monoAI xR Cloud』に色々なコンテンツやミニゲームなど搭載していき、最終的には「ソードアート・オンライン」のようなVRMMORPGを作りたいとのこと!ワクワクしますね…!

個別相談タイム

3社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として個別相談の時間が設けられていました!


株式会社オルトプラスさんへの質問

自分のスキルに自信がないのですが…。
無根拠にスキルに自信を持つのは良くないので、どのレベルの人も勉強し続けるしかないと思いますね。誰しもが世界一ではないじゃないですか。なので、今のスキルは関係なくて、どのくらい学んでどのくらい掘り下げたかというのが重要だ、というのがうちの考え方ですよ。

各プロジェクトはどのくらいの人数で開発しているんですか?
プロジェクト毎に様々です。5名程度のプロジェクトもあれば、ヒプノシスマイクのゲームは外注含めると50人以上います。社外の人がいないプロジェクトはあまりなく、色んな会社とタッグを組んで作ることの方が多いですね。

DICO株式会社さんへの質問

ローカライズを行っていると伺いましたが、海外のゲームを日本語にすることもあるんですか?
やっていますよ。パブリッシングの方で日本語版にローカライズしてsteamで販売したりしています。

UIで志望してくる人はどのくらいいますか?また、ポートフォリオのポイントがあれば教えてください。
UIUXのみはあまりいないですね。絵を描くのが上手な方でUIばかりやっていて絵が描けないと文句いう人もいますし、UIが出来る人もほしいですが、うちでは何でも出来るようになっていた方が有利だと思います。
ポートフォリオのポイントは、過去に無理して英語でタイトルを付けて、つづりを間違っている人がいました。下手に英語にせず、カタカナでいいですよ。

monoAI technology株式会社さんへの質問

VRで大変なことは何ですか?
VRって質感が伝わるんですね。なので、リアルさを求めることが大事なんですが、リアルにすればデータ要領が大きくなってしまうことが大変ですね。

プランナーの業務内容が6つほど書かれていますが、一通りやって専門分野に行くことになるんでしょうか?どういった業務になりますか?
企画を作れる人はすごい人の中のひと握りです。新入社員の主な仕事は仕様作成になります。配属されたら仕様作成から仕事をしたり、ミニゲームの企画書を作ったり、Vtuberのシナリオを書いた子もいれば、シナリオゲームのイベントシナリオを書いていたりしていますよ。

参加した学生の感想

他の業界では、こういう大型なオンライン説明会はなんか見られないです!
現在の状況において、企業の情報だけではなく、他の応募者に面識できる機会を与えてくれて、ありがとうございます。
各会社で求めるものが違い、自分にマッチングするものとしないものがあるというのをしっかり理解できて参考になりました。
質問をする際に人数が少なく、他の200人規模の説明会より発言しやすいと感じました。
学生さんに合わせて変革して行く感じなので、凄いと思います:)

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
何度か開催していますが、どの企業さんも考え方が違っていたり、求める人物像が違ったりしていて、毎度新鮮な気持ちで臨めます!

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.8』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.8』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.8
開催日:2020年6月26日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社f4samurai、株式会社オルトプラス、株式会社スマイルアクス、株式会社ディンプス(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/