6月20日開催! 本当につくりたいゲームコンセプト講座【ゲームクリエイターアカデミア】

ゲームコンセプトを学んで作りたいゲームを考えよう!

昨年も大好評だった講座が今年も開催されます!
ゲームを作ってみたいけどどんなゲームを作ればいいんだろう?
とお悩みの方や、行き止まってしまった時は「コンセプト」をまとめることが大切です。

今回の講座ではゲームコンセプトとはそもそも何か?
また、面白いゲームコンセプトの見つけ方などを解説していきます。

ゲームコンセプトをまとめることは、ゲームを作るうえで全体の軸となる最も基本的な考えです。自分が作りたいゲームを改めて理解し、言語化することでゲーム制作の指針となります。

前半はコンセプトとは何なのか、コンセプトの考え方についてインプットを行います。
後半はワークショップ形式で、一人ひとりが本当に作りたいゲームをコンセプトにまとめあげアウトプットすることを目標とします。
もし疑問点などがあった場合はその都度質問ができるので、一人で考えるよりもスムーズに学ぶことができます。

これからゲームを作りたい方、改めてコンセプトについて理解を深めたい方など、幅広い学生クリエイターの皆さんの参加を受け付けております!

また、今回の講座で作成したコンセプトシートで現在開催中の学生インディーゲームの祭典「ゲームクリエイター甲子園 2022」にエントリーすることができます!
この講座からゲーム開発の第一歩を踏み出しましょう!

メリット

・ゲーム開発の第一歩を踏み出せる
・コンセプトの作り方を理解できる。
・アイデアの考え方を学べる。
・本当に作りたいゲームが見つかる。

イベント概要

■日時 6月20日(月)19:00~20:30
■参加費 無料
■開催方法 オンライン(Gather.Town)
※参加申し込みされた方に参加URLをお知らせします。
※カメラONでの受講を推奨しています。カメラ、マイクの設定をご確認の上ご参加ください。

参加方法

参加申し込みはこちらから!

登壇者ご紹介

篠崎 泰弘氏

株式会社インコネ代表取締役

大学卒業後、営業だけはやりたくないという思いで、システムエンジニアとしてIT系ベンチャー企業に新卒入社。
入社早々4ヶ月で会社が倒産し、世の中の洗礼を浴びる。
伊藤忠テクノサイエンス株式会社(現・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)に第2新卒として拾われるものの配属先は営業。始めてみると意外といけて約7年半営業を続ける。
この間にファイナルファンタジー11にドハマりしてネトゲ廃人寸前になり、3年間バーチャルな世界の住人となる。
ふとしたキッカケで我に返りリアル世界に復帰するも、
「ゲームの世界すごい!」と思い立ち30歳にしてゲーム業界への転職を決意。
サイバーステップ株式会社に入社、その後NHN JAPAN株式会社(現・LINE株式会社、NHN Playart株式会社)に入社しアライアンス業務のちに事業責任者。その後プロモーション、ゲームプロデューサーを歴任。
その後はヤフー株式会社にて新ゲームプラットフォームの立ち上げを経験し、現在は株式会社インコネの代表取締役を務める。

ゲームクリエイターアカデミアとは

ゲームクリエイターを始めとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、
各方面に精通したプロ達から座学やフィードバックを通じて、ノウハウや知識を学べるプロジェクトとなります。
定期的にオンラインイベントやYouTube Liveなど様々な形で開催をしており、今後も開催情報はゲームクリエイターズギルド公式LINEでお知らせをしていきますので、この機会にぜひご登録をお願いたします。

過去のアカデミアはこちらからご覧いただけます。

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…


GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

ゲーム業界に関する様々なことをLINEやディスコードで発信しているので、気になった方はご登録ください!

▼学生向けLINEの登録はこちらから!
新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!
新規CTA

 ゲームクリエイターズギルドとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/