[ゲーム業界の就活]疑問に答えます!「学生の間に覚悟していた方がいいことは?」

 

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。Twitterでは、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。
中でも #マシュマロを投げ合おう では、就活に関連する質問に答えています。

ここでは、送られた質問とその回答を掲載するとともに、もう一歩踏み込んだアドバイスや役に立つ情報をお届けします。就活生は必見!

 

就活アカウント(@game4jobhunter)の中の人、毛玉がお答えします。
コンソール・モバイル・ソシャゲと3社でゲーム業界歴16年の人事。ゲームプログラマ経験もあり。IT・Web会社での経験もあり、広くデジタル系就活を知る国家資格キャリアコンサルタント。

 

Q
23卒です。モデラーを目指しています。仕事をする上で心掛けた方がいいこと、また学生の間に覚悟していたほうがいいこと(やっておくべき事)などはありますか?

A
覚悟はなんだろうな、自分と向き合うことを恐れない覚悟でしょうか。仕事で大変なことはたくさんあります。上司・同僚からのリテイク、厳しいスケジュール、ユーザーの無責任な意見・理不尽なクレーム・誹謗中傷、売上など。つらい。でも、これは他の仕事でもあることです。がんばろう(私も)。

クリエイティブは個人の能力に依存し、マニュアル通りで最低限OK!な仕事ではないです。会社は教えるし、助けます。でも、納得できるクオリティ、センスの良し悪し、技術不足。うまくいかない自分自身への不安。自分で解決するのです。熱量を保ち、インプットし続け、問題を乗り越える覚悟は必要です。

これを乗り越える強さは、たくさん経験し、学ぶしかないかなーと思います。学生時代からうんとたくさんものづくりをする、いろんなものを見て、聞いて、分析して学ぶを繰り返せば強くなっていくと思います。あとは健康に気をつけて楽しく生きるとか…ですかね。モデラーの夢をつかんでくださいね!

自発的に良いものを吸収する意識づけをしよう

コンプライアンスが重視される今、ゲーム会社の労働環境も改善されています。それでも意識してほしいのは「床で寝る覚悟」。これは徹夜で働けという意味ではありません。もの作りに没頭して気づいたら朝になっていた、というような経験がクリエイターを育てるということです。作品作りに没頭できるか、努力を続けられるかどうかは、とても大事な資質です。

 

ゲーム業界のクリエイターになれば、プライベートの意味合いも少し異なってきます。それまでは趣味だったゲームや漫画に「仕事のためのインプット」という側面が出てきます。世の中で受け入れられるものを研究する、新しい技術をとりあえず触ってみる。

義務としてやるのであればつらいですが、楽しみながらやれるのであれば自然と成長できるものです。

無茶な残業をさせる会社は少なくなったと思いますが、「物事をマスターするには1万時間が必要」という言葉は的を得ているし、現場には「1日8時間で結果を求められる今の子たちは気の毒だ」との意見も存在します。

 

定時に帰ることができるのは良いことですが、プライベートもインプットを意識して、自発的に良いものを吸収する行動が取れるか。時間通りに会社に行って指示されたことをやるのではなく、自分からどれだけ動けるか。そういう意識を今のうちから作って、そのスタンスで研修に来てくれたら、どの企業もうれしいはずです。

 

あと健康は本当に大事です。ただでさえ動かない仕事なのにリモートワークになって、これまで以上に職業病の人が増えているので、基礎体力を上げておきましょう。身体が弱い人が多い業界ですが、「無事これ名馬」なのは間違いありません。新卒の若手は特に、休まない、遅刻をしない、健康に楽しく働けるように。その楽しさをクリエイティブに向ければ相乗効果が出ます。

 

リリース前は地獄ですから、せめて普段は楽しんで働きましょう(笑)。

 

▼マシュマロを投げたい方

こちらの記事もチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

3月末が一次募集終了の会社もあり、なるべく早めが良いです。通 […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

倍率が高かったら諦めます?それとも負けん気おこして頑張れそう […]…

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/