ゲームクリエイター甲子園 受賞者インタビュー
~『FEATURE』~

ありっさ
ありっさ
一気に暖かくなりましたね!最近は夜もそんなに凍える程の冷気はありません。

「受賞者インタビュー」シリーズは、ゲームクリエイター甲子園 2021で、私が受賞者達に聞いた話と、受賞作品を紹介していく記事群となります!

 

 

突撃インタビュー!

チャット形式での掲載となります。アイコンは各自、そのゲームの要素を含んだイラストを独断と偏見で選ばせていただきました。

『FEATURE』からΣRTさん

まだ高校生、約2年に及ぶ制作期間を経て、完成!

ステージ総数100ステージ…!と膨大な量を誇る本ゲーム。基本のステージデザインは一貫しているのですが、ステージ毎に世界観やテーマが少しずつ違います。表現しようとしているテーマに合わせて構成要素を差し替えているので、どういう工夫を凝らしたのか楽しみながらクリアのヒントをもらうこともできます!

作品についてはこちらから!(ダウンロードして遊ぶこともできます)

▲ 熱血道場でもプレイされていました!内容をプチ紹介しています。

お話し聞いていきましょう〜!

 

ありっさ

約2年、という制作期間ですが、結構長い間頑張っていたんですね。1人で制作を進めていたのですか?

ΣRTさん

はい、1人です。最初の1年間でゲームの基本的な部分は完成まで持って行けたんですが、もうちょっとバージョンアップしたいな…と思った際に1ヶ月間位構想を毎日練っていました。100ステージあるんですが、途中でネタが流石に尽きてしまい、煮詰まっていました

ありっさ

100ステージ、圧巻ですよね…。しかも、ほとんどが基本の構造は一緒だけど、要素を変えることによってゲーム体験をガラッと変えるようなステージ設計。よくあれだけの数を捻出しましたね!

ΣRTさん

ブラッシュアップにも更に1年位かかっているので、色々試行錯誤して、今の形に辿り着きました。今はやりきった感も強く、それなりに満足のいくレベルまで作り上げられたので、完成だと思います。

ありっさ

達成感、ですね!お疲れ様です。因みに、他のゲームに手を出してみたい…みたいな気持ちは途中で生じなかったのですか?

ΣRTさん

なかったですね。このゲームを作りきるのに集中していたので。でも、このゲームを作り終わった今は、また次のゲームを作ろうかな、という気持ちにはなっています。

ありっさ

なるほど。それではゲーム制作の道はまだまだ続くんですね。元からゲーム制作には興味があったのですか?

 

ΣRTさん

いや、実は小学生の時とかは全然ゲームをしていなかったんですよ。中学に入って、パソコン部に入ってから少しずつ興味が湧いてきて、フリーゲームとかは結構遊んでいたんですが、コンソールとかは、今もあんまり。ただ、フリーゲームを遊んでいる最中に良いな、と思う点を振り返っている内に「自分も作れるんじゃないか」と思い至って挑戦してみました。

ありっさ

あら、意外とゲームとは少し遠い関係性なんですね。だけど、思ったことを行動に移して、そして完成まで持って行っているのはすごいですね。

そんな初めて作ってみたゲームですが、何かこだわったポイントや、注目して欲しい要素はありますか?

ΣRTさん

全体的に「分かりやすいゲーム」であるように心がけていました。特に、ステージの選択画面は一番時間をかけました。

ありっさ

それは、離脱防止とかの意味を込めて、ですか?

 

ΣRTさん

それも、あるんですが、処理しなきゃ行けない情報量が多いので、如何に情報整理して、見やすく、分かりやすくできるかを念頭に置いて制作していました。

ありっさ

分かりやすさ、丁寧さにおいては審査員の方々にも評価されている点でしたね。フリーゲーム、という「面白さに到達できないと離脱してしまう」媒体を沢山遊んできたゆえのこだわりでしょうか。

お話聞かせていただきありがとうございました!

 

 

コツコツと大作を作り上げてきた集大成、『FEATURE』。フリーゲームの実体験を活かして、とにかく分かりやすいゲームを作ることに集中したΣRTさんでした。

ありっさ
ありっさ
パラレルワールドを沢山体験するような感じのゲームです(何)。基盤を元に、これだけ展開を考えることが可能なんだ!と次を見るのがワクワクするゲームです!
受賞まとめ

『ゲームクリエイター甲子園 2021』は参加人数が約1500人、参加作品数は約700となり、65の企業にスカウト・サポートをいただきました。表彰結果、クリエイターインタビューをご覧ください。作品紹介ページから作品をダウンロードして遊[…]

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/