次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

ゲーム業界のインターンシップにチャレンジ(2021卒向け)【ゲーム業界就活】

ごきげんよう、毛玉です。
今年もあっという間に12月。年末進行、仕事納め、忘年会、クリスマス、冬コミ、年末年始とバタバタとフワフワな気持ちが入り乱れますね!

さて、2021年卒の就職活動が来年3月から本格的に開始されます。
学生の皆さんはそろそろ準備を進めていることでしょう!

今、1月2月に開催される冬のインターンシップの締め切りが迫っています。
インターンシップは業界や企業を知るチャンス。
これまでインターンシップに参加してない方は参加してみるといいでしょう。

インターンシップって何?
学生が社会に出る前に、企業で就業体験を行う制度です。
1ヶ月以上実務を体験する長期インターンシップ、1日から1週間程度のプログラムを体験する短期インターンシップ があります。
冬のインターンシップは短期がメインです。

インターンシップを通じて会社や業務を知り、入社後のミスマッチを防ぐことができたり、その会社で働く意欲を高めたりできるので、企業・学生双方にメリットがあることから年々導入する企業・参加する学生が増えてきています。

ゲーム会社でもインターンシップが実施されているんです。

こんなメリットが!
現役クリエイターから実務を教われるので、ゲーム開発の現場を知ることができます。ゲーム業界で働きたいけどよくわからない…と思っている人には特にオススメです。

また、自分のつくったものに対してアドバイスがもらえるので、作品のブラッシュアップ、入社試験対策もできます。

現場の社員の方とふれあえるので、そこで働くイメージもつきますね!

ここに注意
インターンシップも希望者全員が参加できるわけではないのです。応募の段階で選考がある企業も少なくありません。
エントリーの段階で自己分析ができてないと説得力のある志望動機が書けず、選考を通過しない可能性があります。

2021卒向け就活スケジュール
まず、もう一度、就活スケジュールを確認してみましょう。

2021年度卒 採用スケジュール(政府ルール)
・広報活動(会社説明会開催、募集要項開示など)解禁:3月1日
・選考活動(面接など)解禁:6月1日
・内定(内定式など)解禁:10月1日

3月1日から企業が採用情報を公開し、エントリーが可能になります。
それまでに希望する企業の新卒採用サイトのチェックや、就活ナビサイトを登録しておきましょう。
また、企業研究・自己分析は早くから進めましょう。エントリー開始とともに人気企業は企業説明会が満席になります。早くエントリーするためにはすぐに取り組める準備が必要ですよ。

つまり、冬のインターンシップは企業研究の最後のチャンス!
募集締め切りが迫っています。興味がある会社を見つけて申し込みましょう。

インターンの探し方
企業の自社サイト、就活ナビサイト、学校の就職課・求人検索システムや「キャリタスUC」などに情報が掲載されています。

12/16現在、就活ナビサイトを見るとゲーム開発系のインターンシップがマイナビ2021・リクナビ2021でそれぞれ17件募集されています。
年内・1月で締め切るものがあるので早めにチェック!

企業の情報や就活準備を支援する各種コンテンツなど…

新卒学生・既卒学生のための就職情報サイト「リクナビ2021」は、リクルートが運営。業界最大級の新卒採用情報を掲載。企業検…

インターンシップに行くとき何を注意したらいいの?
とりあえず行くのはダメです!準備しましょう。

  • 第一志望の会社でなくても必ず企業研究をしっかり!
    インターンシッププログラムだけでなく、その会社の概要やつくっているゲームタイトルなどはチェックしておきましょう。
    「ここのゲーム全然知らないし、興味なかったんですけど選考通ったので」
    と言えば、当然つくり手側はガッカリします。
    そんな興味ないゲーム開発から何を学びたいの?本当にゲームつくりたいの?と思われてしまいます。
  • 自分でつくったものがあれば持って行こう!
    作品講評ありのインターンシップがあります。
    またプログラムに講評がなくても、見てもらえるようにお願いしてみましょう。
    プロからフィードバックがもらえると、今後プロとして作品をつくるにあたって自分に何が足りないのか、何が強みなのか知ることができます。
    それを元に作品をブラッシュアップすればプロに近づけるかも。
  • 会社によっては
    インターンシップで合否が決まるわけではないですが、立ち居振る舞いがその後の選考に影響が出ることがあります。
    気に入られようと無理に振る舞わなくても大丈夫。でも仕事を教えてもらっているので、素直で礼儀正しい態度は忘れずに。
    また、疑問や知りたいことは用意しておいて積極的に聞きましょう。
    ゲーム業界を目指す皆さんのキラキラした姿は現役クリエイターからしても眩しくて、良い刺激になります。

ぜひ、インターンシップを楽しい時間にしてくださいね!


パーソナル人事-学生版-

就職活動のサポートをしてくれるパーソナル人事の学生版!

  • 自己分析イベント
  • エントリーシート研究会
  • 企業研究のやり方アドバイス
  • 現役クリエイターと触れ合えるイベント
  • 現役クリエイターによるポートフォリオ・企画書研究会
  • 模擬面接会
  • ゲーム業界を目指す仲間と出会える

現役クリエイターに直接お話ができるのはいいですね!
もっとこんなこともしてほしいというお願いも聞いてもらえるそう。
まだ就活の実感も湧かないけど思考の整理も含めて色々と相談してみたいですね。

パーソナル人事相談会
▢日程:12月18日(水)
▢場所:池袋 サンシャイン60 株式会社オルトプラス

相談フォームはこちらから
参加したい!

相談会の質問はLINEでお問い合わせを受け付けています!
▽パーソナル人事 LINE

ゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!
▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/