7/29(木)開催!「『かまいたちの夜』『街』の生みの親が語る幸せなクリエイターは”時間が止まる”説クリエイターヒストリア#8 」参加申し込み受付中!

就活開始!ゲーム会社の探し方、調べ方が知りたい!【ゲーム業界就活】

あけましておめでとうございます。毛玉です。
今年はおでかけせず、代わりに通販で福袋を買いました。自分では選ばないけど素敵なものが手に入って、偶発的な出会いも良いものです。

就活はじめたくてどこでゲーム会社の情報を調べたらいいんでしょう?
お、やる気ですな。

就活の第一歩、企業研究。
意外と学生さんに相談されるのが「ゲーム会社を探せない」
結構あるんだけどなーという思いとともに、こんな調べ方はどうでしょう?ご紹介します。

新卒採用に積極的な会社

就活ナビサイト

効率よく、積極的に新採用している会社を調べるにはこれ。

マイナビ

企業の情報や就活準備を支援する各種コンテンツなど…

リクナビ

新卒学生・既卒学生のための就職情報サイト「リクナビ2022」は、リクルートが運営。業界最大級の新卒採用情報を掲載。企業検…

就活といえばマイナビ・リクナビ。だいたいの日本の企業情報が載っています。
意外かもしれませんが、大手・老舗を中心にゲーム会社も結構載ってます。60〜80社近く掲載されています。
ゲーム会社だって会社です。
就活ノウハウ記事も充実しており、就活のはじめにとりあえず登録することをお勧めします。

クリ博

クリ博ナビ2022

2022年新卒学生向けインターン・就職・就活サイト「クリ博ナビ2022」は、イマジカデジタルスケープが運営。マスコミ・テ…


ゲーム・マスコミ・映像などクリエイティブ業界に特化したサイト。
リクナビ・マイナビと違い、クリ博のサイト上からエントリーできる企業は少ないですが、是非参加して欲しいのが合同企業説明会です。
ゲーム会社を集めた説明会では最大級です。
大手企業を中心にゲーム会社が集まっているので、情報収集に最適ですよ。

学校のキャリアセンター・就職課

どの学校にもあるキャリアセンター・就職課。みなさん活用してますか?
ゲーム系専門学校は学校宛にさまざまなゲーム会社から求人票が届いています。また学内説明会を積極的に開催する学校も多く、多くの情報を得る機会があります。

ゲーム関連学科がない専門学校・大学でも、理系やデザイン・美術系の学科ある学校は即戦力を求めて求人票がきます。
プランナーや総合職は全学科向けに募集が出されるのでキャリアセンター・就職課や求人システムを確認してみてください。

また、キャリアセンター・就職課では企業研究・自己分析の方法やエントリーシートの書き方、就活マナーを教えてくれたり、模擬面接練習をサポートしてくれます。
そして無料!!
学内就活セミナーやオフィスを覗いてみましょう。

企業サイト

気になる会社があれば、まずその会社のサイトを見ましょう!
募集職種や待遇・福利厚生の他「ここからエントリーして」「就活ナビサイトに掲載してます」など採用に関する情報が掲載されています。
また会社のビジョンや社長の言葉といったものから会社の考えを理解することもできます。

またTwitterなどのSNSアカウントで学生向けに就活情報を発信している会社があります。
人事の人のエゴサスキルは高い傾向にあるため、特定されないように捨て垢でフォローしておきましょう。

会社を発掘しよう

興味ある会社があるんですがホームページに情報全然なくて。
新卒採用やってるんでしょうか?
直接メールとか電話で聞いてみるしかないねえ。

ここまでは、ある程度の企業規模があり、定期的に複数名の新卒採用を行っている会社の情報です。
ゲーム業界は中小企業が多く、新卒採用を専任でやっている人事担当者がいなかったり、サイト更新する余裕がなかったり、毎年でなく必要な時にしか採用しないなど、常に情報がオープンではありません。

そうすると自分でやりたいことができそうな会社を探して連絡してみるしかありません。
募集予定がなかったけど、学生さんから問い合わせがあって採用したケース結構あります。

下記、こんなところから調べてみてください。

ゲームから調べる

ゲームメディア

採用情報ではありませんが、ゲームについて調べるには専門媒体が最適です。

Social Game Info

gamebiz【ゲームビズ】

人事や決算など業界向け情報から新作情報まで網羅 ゲーム業界ニュースサイト…

名前のとおりソーシャルゲーム・スマートフォンアプリを中心に掲載。
特にゲーム会社の決算や人事、M&Aなど企業情報に力を入れており、業界人の読む業界紙的な立ち位置に。
業界・企業研究におすすめです。

ファミ通.com

ファミ通.com

ゲーム・エンタメ総合情報サイト。Switch・PS5・PS4・Xbox Series X・アプリ等の最新ニュース、ゲーム…

新作ゲームやランキングなどゲーム好きなら読んでいるファミ通。
世の中のゲームの動きがわかります。

4Gamer.net

ゲームの最新ニュースをお届けします。また,ゲームのタイトルのユーザーレビューの募集/掲載や,発売スケジュールなども用意。…

ファミ通同様ゲーム情報満載ですが、海外情報、インディゲームなど情報の幅の広さが魅力です。

電ファミニコゲーマー

電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?

「ゲームの面白い記事読んでみない?」あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届けします。…

ゲームクリエイターへのインタビューや特集記事など読み物が強い媒体です。
自分が共感できる作り手と出会えるかも。

ゲームタイトルから探す

まず、あなたが遊んでいるゲーム、遊んでないけど興味あるゲーム、どこの会社の名前でリリースされていますか?
そしてそのゲームを開発している会社、開発協力している会社はどこかわわかりますか?

ゲーム1本は1社だけで開発されている訳でなく、複数の会社が協力しあって完成しているのです。
遊んでいるゲームのスタッフロールや、ゲーム情報媒体で気になるゲームを見て、そこに書かれているパブリッシャーやディベロッパーを確認してみましょう。
販売元と書かれているのがパブリッシャー。
開発元・運営元・開発協力などど書いてあるのがディベロッパーです。

自分が好きなゲームをつくっている会社がたくさんあることがわかります。
選択肢が広がりました!

Wikipedia

親切な人が更新してくれるゲーム会社一覧です。
正確性は保証できませんが、知らない会社を発見するとっかかりになりますね。

CEDEC登壇者から探す

CEDECとはゲーム業界団体であるCESAが主催する日本最大のゲーム開発者の勉強会・交流会です。
現役開発者が登壇してさまざまなノウハウを共有してくれます。
つまり、登壇者は何らかのゲーム業界関連の仕事の人。
気になる話から会社に興味を持ってみるのも良いと思います。

CEDEC2021

CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)はゲームを中心とす…

ゲームクリエイターズギルドの企業説明会に参加する

宣伝です!(笑)
私たちが主催するゲームクリエイターズギルドでは、実力派ゲーム会社をお呼びして企業説明会を開催しています。

21年卒向け会社説明会は14回開催。
企業の採用担当者と学生がオンラインながらいろいろ話せる時間を設け、そこから無事内定が決まりました!

開催レポートはこちら

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年8月7日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

22卒向けに2021年は1月から開催を予定しています。
LINEで優先案内をしているので、是非ご登録ください!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE

まとめ

クリエイターはわからないことを
自分で調べるのが大事
知らないから教わってないからわからない、できない。
確かにそうなんですが、クリエイターは誰も正解がわからないものをつくる仕事。
クリエイターを目指す人は自分の興味を知り、自分で調べて動いて欲しいものです。
ゲームに限らず、新しいものをつくる仕事をしている人たちはそういう学生さんが大好きです。
大変だと思いますが、がんばってください!

 

ご案内

ゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!
LINE友達追加でGCG主催のゲーム会社の企業説明会や就活で差をつけるイベント情報を優先的にご案内します。

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINEの登録はこちらから!
新規CTA


業界合同説明会、ゲーム会社の採用情報、就活の仕方などをゲーム業界をよく知るクリエイター・人事目線で集めてお知らせしてます。フォローしてくれるとはりきります。

▽GCG@ゲームクリエイター就活情報!Twitter

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/