学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園』エントリー受付中!

Ib10周年、ソラのスマブラ参戦、そしてすぎやまこういちさん【ゲーム界隈、今週の勝手にピックアップ】

ゲーム界隈で色々あったので…勝手にピックアップ

私の書きたいことをひたすら消化していくゆるいタグと化しています、おれんじびよりです。今回はなんか最近ゲーム界隈で色々あったよね?ということで勝手にピックアップしてもっと勝手に感想を書いていきます。

『Ib』祝10周年!そして、リメイク発表!

RPGツクールで制作されたサイコホラーアドベンチャーゲーム、『Ib』。
10周年と同時にリメイク版を発表しました!

有料版として来年発売予定だそうです!
「ゲームが苦手な人でもプレイできる」という当初のコンセプトを踏襲しながら、ブラッシュアップ的な意味を込めて制作しているそうです。尚、グラフィックのテイストはあまり変わらない予定だそう。

ありっさ
ありっさ
私をサイコホラーに引き入れてくれた作品。美術館も好きにしてくれた作品。ゲームを普段遊ばない人でもきっと楽しめるように仕上げてくるので、この機会に是非〜!

『Kingdom Hearts』のソラがスマブラ参戦!

Twitterが一瞬で興奮の渦と化したニュース。
待望のソラ、ついにファイターとして参戦!

#ThankyouSakurai と共に沢山のユーザーの興奮と喜びの叫びが見られました。
Disneyと任天堂のタッグ、再びですね。

ありっさ
ありっさ
ディズニーもゲームも、どちらも勉強している私はとりあえず湧きました。クラスメイト共に湧きました。今まで勉強してきたことが一瞬で加速した発表でしたからね。桜井さん本当にお疲れ様です。

すぎやまこういちさん、ありがとうございました。

ドラクエシリーズの作曲家として名高いすぎやまこうちさん。
500曲以上を一人で作曲し、現在スクウェア・エニックスで制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲も担当し、本人の望み通り、生涯現役を貫いたすぎやまこういちさんが先日亡くなられました。

またもや一瞬でTwitterがパンクするほどのニュース。
ありがとう、という世界中からの声と同時に#ザオリクもランクイン。
安らかに眠ってほしいけど、辛い。その想いが溢れるほど込められたトレンドだったと感じました。

ありっさ
ありっさ
ザオリクに関しては、反発意見もあったけど、私は英語のRIPお同じ概念を感じました。一番よく知られている展開は Rest in Peace。でも、ひっそりと水面下で共有されているもう一つの展開は Return if Possible(可能なら戻ってきて)。そんなにすぐ見送れない人もいますよね。それでも、長い間、本当にありがとうございました。

 

ここから下はニュースというより学生組がワクワクしているゲームを少しだけピックアップ。

スクエニから新作カードゲーム『Voice of Cards ドラゴンの島』!

TRPGをモチーフに、全てをカードで表現しているRPGゲーム!
10月28日発売予定です。

ありっさ
ありっさ
詳しいことはツイートから感じ取ってもらうとして、ワクワク。ビジュアルもかなり好みで、TRPGも好きなので、今から楽しみ。(語彙力)

KONAMIから『ときめきメモリアルGS 4th Heart』!

前作が2010年、DSで発売しているのでなんと10年ぶりの新作。
乙女ゲーム界隈の中では鬼畜難易度を誇ることで有名なゲームです。
こちらも発売日は10月28日!盛り上がる10月末。

ありっさ
ありっさ
合間が長すぎてもう終わってしまったのかと思っていた本シリーズ。復活です。わーいい。そしてまじで鬼畜。人生そのものを追体験できる(?)攻略ガイドがないと普通に無理。なんだけど、その攻略本が既に売り切れらしい。みんなの本気が伝わる。

『Horizon Forbidden West』

オランダのゲームスタジオが開発しているオープンワールドアクションRPGゲーム。
発売は2022年なので、他2作に比べて少し先ですが、学生組の1人が最近ついに現在のタイトルをきちんと遊び始めたようで感銘を受けたようなので一緒に。

ありっさ
ありっさ
詳しい「清水くん」に聞いたところ、水の描写でまず引き込まれ、そのほかの自然の描写も綺麗すぎて冒険するのが楽しみなので、今らもうワクワクです、とのこと。因みになんで最近までちゃんとプレイしていなかったというと、動物を狩るのが楽しすたそう。森を駆け回っているだけで楽しいゲームだよ!とのことです。

 

色々なニュースがありましたね〜。
また勝手にピックアップしたい時期がきたらおれんじびよりをライトに、爆速で書き上げたいと思います〜。

 

これで締め〜!

 

普段はこんな活動しています

GCGでは普段ゲームクリエイターを招いたトークイベントや、企画書講座などゲームクリエイター関連イベント、就活相談、そして現在は学生なら誰でもさん可能なゲームクリエイター甲子園など様々な活動をしています!

ゲーム業界に関する様々なことをLINEやディスコードで発信しているので、気になった方はご登録ください!

▼学生さんはこちら
新規CTA

▼社会人の方はこちら
新規CTA

▼イベントやコミュニティ等はディスコードへ!甲子園コミュニティもここで盛り上げていきます。

 

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild 公式サイトはこちらから!

8月27日 18:26

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/