「ゲームクリエイターズギルド EXPO2020」 HTC VIVE 公式アンバサダー「青森りんこ」「柚子花」の出演が決定!

甲子園決勝戦、EXPO2020のMCを勤めるVTuberが決定!

HTC VIVE 公式アンバサダーの「青森りんこ」さんと「柚子花」さんが前半後半に分かれ、お二人で甲子園EXPOのMCとして出演していただきます!

「ゲームクリエイター甲子園2020」はゲーム制作に関わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテストとなります。最大の特徴は最終展示会、及び結晶である「ゲームクリエイターズギルドEXPO2020」まで設置されているセーブポイント。セーブポイントでは制作途中の作品に対してプロクリエイターからのアドバイスやフィードバッグが得られます。
今年のゲームクリエイターズ甲子園参加受付は既に終了していますが、今後の参考のためにも詳しく知りたい方は、こちら!

 ゲームクリエイターズギルドEXPO2020について
Game Creators Guild(ゲームクリエイターズギルド)主催。
学生向け年間最大イベント。本年度は新型コロナウイルスの状況を考慮し、オンラインにて開催いたします。

【日時】
2020年12月19日(土)12:00〜19:30

【参加費】
無料

【会場】
オンラインイベントとして実施いたします。
当日のURLは公開予定のEXPO2020公式サイトにて発表いたします。

詳しくはこちらへ!

MCとして出演していただくお二人をご紹介!

敬称略、MC出演順で紹介させていただきます。

青森りんこ

2019115日、「いいりんごの日」にデビューしたバーチャルキャラクター。

VTuberとして毎週麻雀やゲームの配信を行なっている。麻雀に関してはVTuber主催の麻雀コンテストで優勝したり、新年度から麻雀に関するコラムを書く予定でいたりと ゲーム配信は任天堂Switchを主に、様々なプレイヤーが参加可能な「Among Us」やリスナーが懐かしい思いで楽しむことができる「超魔界村」等のレトロゲームを配信。

また、地元である青森県を盛り上げる活動の一環として、津軽鉄道の支援コラボを行いNHKニュースに出演したり、青森銀行と地方創生に関する情報発信コラボを行ったり、善知鳥神社(青森市)とのコラボ絵馬を出したり、最近発売された「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」通称桃鉄ともコラボしたりなど地元に根ざした活動も精力的に行なっている。

 

今回の甲子園エントリー作品はアクションやパズルゲームが多いですが、普段はどういう系統のゲームを遊びますか?

レトロなゲームが個人的に好きです!シミューレションはあまりやらないのですが、結構どんなジャンルも遊びます。それこそ、アクションやパズルも。なので、いつもこういうゲーム遊んでいます!というのは、ちょっとないですね…。

 

甲子園エントリー作品の中から個人的に気になっている作品はありますか?(審査関係なく)

最初は気になるのありすぎて、選べない…!と思っていたのですが、今回提出されているゲームの中ではコントローラーやプレイ方法にも様々な工夫が凝らされている作品が多いですよね。そういうゲームだと見ている方も楽しめるので、配信映えもするし…全体的にプレイ方法に一工夫ある作品が気になっています!

 

最後に甲子園に対する意気込みなどあればお願いします!

MCをきちんと勤められると良いな、という思いはもちろん、今回審査員も任せてもらったので、結構大役を担うこととなりました!今年の甲子園の結果により、これから先の活動指針が決まってくる学生さんなどもいると思うのですが、個人的に見てVTuberとしてこのゲーム配信したら楽しいだろうな、と感じるような素敵な作品、そして良い意味でクソゲーというか…リスナーが見ていて楽しめるようなゲームも見かけられたので、みなさんの活躍を是非!愛情を込めて見届けたいと思います!

柚子花

「オーディションに受かって3Dモデルのバーチャルアイドルとしてデビューするはずが途中でプロジェクトが潰れて2Dのまま放り出された女」という嬉しくもなんともない肩書を引っ提げて、2019年5月に鮮烈デビュー。右も左もわからない状態から、朗読や歌など持ち前の声質を活かした活動を行い、2020年秋には声優としてゲーム出演を果たす。人呼んでバーチャル界のシンデレラガール。

VTuberとしては主に歌、ゲーム配信、朗読等の活躍をしている。

今回の甲子園エントリー作品はアクションやパズルゲームが多いですが、普段はどういう系統のゲームを遊びますか?

普段は「ポケモン」とか「どうぶつの森」、「牧場物語」などのスローライフRPGをよく遊んでいて、好きです!パズルはラビxラビとかなら遊んだことありますが…甲子園に提出されているような作品はあまり遊んだことがないですね。

 

甲子園エントリー作品の中から個人的に気になっている作品はありますか?(審査関係なく)

お魚…ふぐが散歩しててはぐれちゃって、マリオみたいなアクションでなんかするゲームが、一番可愛くて、面白そうだな〜と目を通している時に思いました!

最後に甲子園に対する意気込みなどあればお願いします!

配信で盛り上がれそうな作品があると良いな!みなさんの作品に触れるのが楽しみです。

 


…以上となります!お二人のMCを聞くのが楽しみですね!

引き続きEXPO2020の追加情報を待ちながら、当日を楽しみにしていてください〜!

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/