【ゲームクリエイター甲子園】「プレゼン力」で開けた企画の道―9月話題賞受賞!『スーパースターマイン』チームリーダー・待永康佑さんインタビュー#2

【ゲームクリエイター甲子園】―「プレゼン力」で開けた企画の道『スーパースターマイン』チームリーダー・待永康佑さんインタビュー#2

 

GCG主催のゲームコンテスト、ゲームクリエイター甲子園のエントリー作品から

Twitterユーザーの関心を集めて「話題賞」を受賞した作品をピックアップ!!

 話題賞とは?

#GC甲子園 @GC_koushien をつけた1ヶ月のリツイートが、最も多かったチームに贈られる賞。 受賞チームには、リツイート数に応じて最大1万円のamazonギフト券が贈られます

▼ゲームクリエイター甲子園公式サイトはこちら!

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテストそれが「ゲームクリエイター甲子園」です! …

今回は、9月の話題賞を受賞した、『スーパースターマイン』チームリーダー・待永康佑さんに、待永さんがゲーム開発の道へと進んだきっかけについてうかがいました!

▼#1記事はこちら!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

もともとはエンジニア志望

 

―ゲームクリエイターを目指すようになった原点は何ですか?

待永さんゲームを作ること自体は、小学生の時にRPGツクールを100時間くらいはやっていました。
中学でも高校でも、将来はゲームを作りたいな〜という漠然とした思いはありましたね。大学進学の際もゲーム業界を目指せる、機会がある大学が良いと考えて上京しました。

当初はエンジニアを目指していて、プログラミングを活かしてゲーム制作に関わりたいと思っていました。
大学1年の時に、長期のエンジニアインターンに行ったのですが、あまり上手くいかず…
はたして、自分には仕様書通りに作る仕事が向いているのだろうか?と考えたのが転換点でした。

 

―そこから、企画職への道を考え始めたのですね!

待永さんはい。ゲーム制作のおもしろみは、自分たちで一から世界観を構築して、シナリオを書き、仕様書も作るというところに詰まっているのではないかと思い、企画職はどうだろうか…?と考えました。

その後、別の企業さんのゲームデザイナーインターンに参加できることになり、年上に囲まれながらも、自分にできることを模索しました。
その中で、周りの意見を取りまとめて作品に結びつける方法を考えること、意見をつなぎ合わせる力とリーダーシップ、そしてプレゼン力が使える、と思いました。

企画職への道を開いた「プレゼン力」

―プレゼン力ですか!もともとプレゼンには自信があったのですか?

待永さん高校時代に、全校生徒1000人の前で、生徒会長選挙の応援演説したこともあり、人前で話すことに慣れはありました。
実際にインターンでプレゼンをやったら、メンター賞を獲得し、社員の人にも一番良かった、と評価していただきました。
そこで「自分に向いているのは企画職だ!」と思い、スーパースターマインを結成して今に至ります。

色々な人と協力してゲームを作り上げていく、メンバーの好きなことや才能を見つけて任せる。そして、一つにまとめあげる、という行為に魅力を感じて、現在もチーム制作でプランニングをしています。

―なるほど!プランナーに転向するまでにも、かなりはっきりとした経緯があったんですね!
ちなみに、インターンでのプレゼンはどのようにお話しましたか?

待永さんほかの学生の発表はまさに紹介プレゼンといった感じでしたが、自分は企画したゲームのコンセプトに合わせて「会社の説明会」という体で発表をしました。「この度は〇〇株式会社の説明会にお越し下さりありがとうございます」と、つかみを強くして、インパクトを狙いました。

人前で話すときはどういう順序で話すのが良いか、普段から考えるくせをつけています。
つかみ、真ん中、締め、とメリハリをつけて話しているので、そこが社員さんにもウケて「一番良かった」と言っていただきました!

―貴重なお話、ありがとうございました!

「スーパースターマイン」公式Twitterはこちら

「ゲームクリエイター甲子園」アーカイブはこちら!

スーパースターマインも登場!ゲストMC青森りんこさん前編パート

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

ゲストMC青森りんこさん後編パート

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

ゲストMC柚子花さん前編パート

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

ゲストMC柚子花さん中編パート

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

 

総合賞も発表!ゲストMC柚子花さん後編パート

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと…

ゲーム業界で働きたい学生クリエイターのためのDiscordサーバ開設!
学生クリエイター同士が意見交換や雑談をする交流の場です。

この企画書どうですか?感想ください!
おススメのツールを教えて!
この新作のゲームが熱い!

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/