レトロRPGの雰囲気を前面に出した『彩色のカルテット』ケムコ開発チームにインタビュー!

ケムコの『彩色のカルテット』開発チームにゲームインタビュー

様々なゲーム会社にインタビューを行うインタビューシリーズ。今回は株式会社 コトブキソリューション様にインタビューしました。ケムコのブランド名でファミコンの時代からゲーム開発をしてきた同社のRPGについてみてみましょう

■開発について

●開発のきっかけについておしえてください
私たちのチームは年に2作のペースでRPGを作成しているのですが、本作までの作品では「高解像度のドット」を意識していました。

チーム内で「もっとドット感の強い、レトロゲームの雰囲気を前面に出した作品を作りたい」という思いが強く、そこが一つのテーマになりました。

また昨今のRPGではあまり見ない「変わった職業の登場するRPGを作ってみたい」、「戦闘中に主人公たちのチップを色々着替えさせたい」という意見から作品の全体像が定まりました。

●開発チームは何人くらいでしたか。また、どのようにして集まったのでしょう

およそ10名のスタッフです。
作品によってチームメンバーを大きく変えることは無く、長く同じコアスタッフで作成しています。

●開発で苦労されたところは?
前述の通りドット絵の解像度を落とした作品なのですが、それによって低クオリティに見えてしまっては本末転倒なので、ドットを綺麗に見せるために工夫を凝らしています。

スマートフォンはスペック差が生じてしまうため、幅広い端末で遊んでいただけるようにしつつも綺麗なドットの動きを維持する点は苦労しました。

 

■ゲームについて

●本作のおすすめのポイントを教えてください
この世界には「ロール」という概念があって、人々がロール(役目)を持っています。
主人公と仲間たちは戦闘中にロールを切り替えながら攻撃でき見た目も変わるので、視覚的にもシステム的にも楽しめる内容だと思います。

 

 

●開発チームお気に入りのポイントを教えて下さい
メインとなるストーリーラインは王道のファンタジーなのですが、重要なキャラクターでこの世界での「アイドルユニット」が登場します。

アイドルとファンが忠実にドットで描かれていて、開発スタッフのイチ推しポイントです。

 

 

■会社(チーム)について

●会社の紹介をお願いします。

大きく二社が関わっております。
————–
【販売】株式会社コトブキソリューション(ケムコ)
「ケムコ」のブランド名で、iOS・Android™対応スマートフォンを中心としたモバイル端末向けに、コンテンツ企画・開発・配信を行う広島の会社です。配信したタイトルは全世界で100本以上にのぼります。またNintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®5、Xbox Series X|Sといった家庭用ゲーム機、およびSteam®等PC向けへの配信も積極的に行っております。
————–
【開発】有限会社エグゼクリエイト
コンシューマ開発から自社ブランド商品PC、Windowsでの『フラン』、『ヴァンパイアハーツ』シリーズ発売後、モバイルゲームの開発を開始しました。『アルファディア』シリーズ、『アスディバイン』シリーズ等を手掛けております。
————–

●次回のリリース予定などについて教えてください
2021年夏に新作をリリース予定です。

また本記事の「彩色のカルテット」以降に同じチームで「エルピシアの魔剣少女」というRPGも作りましたので遊んでみてください!

●この記事をご覧の開発者や学生の皆さんに一言お願いします
・開発者さん向け
ケムコはJRPG、アドベンチャー作品を広いプラットフォームで世界展開しているメーカーです。
興味のある開発者さまがおられましたら、お気軽にご連絡ください。
[ケムコ公式サイト]https://www.kemco.jp/index_main.html
[お問い合わせメールフォーム] https://www.kemco.jp/sendmail/mail_h.html?la=ja

・学生さん向け
ドット絵のJRPGは好きですか?

近年主流のバトロワやオープンワールド、アクションなども勿論魅力的なジャンルですが、ドットRPGも作っていてとても楽しいジャンルです。

新たな開拓の余地もまだまだ沢山あるので、是非興味を持って頂ければと思います。

●ありがとうございました。


年2本のペースでJRPGを作成する開発チームのインタビュー、いかがでしたか?今も世界中でJRPGは人気があり、海外の人がJRPGを作るなど、JRPGというジャンルが確立されています。JRPGを遊ぶのも作るもの好きな方はぜひケムコ様のサイトを訪れてみてください。

こちらの記事もチェック!

『RPGタイム!~ライトの伝説~』制作者インタビュー「新卒カードで花屋に就職、どれだけゲームが好きかに気づく」

クリエイター自身の経験がゲームになった『7 Days to End with You』


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/