ゲームクリエイター甲子園 受賞者インタビュー
~『雨夜の山荘で君は惑う』~
とにかく、今年もいっぱい書いていきたいです。読んでもらえると幸いです(^^)それでは早速、昨年の暮れに閉幕した「ゲームクリエイター甲子園」について!
ゲームクリエイター甲子園2021に参加してくれたクリエイターの皆さん、お疲れ様でした!ゆっくり休息は取れましたか?今年のコンテストやイベントも少しずつ始まってきましたね。ゲームクリエイター甲子園も今年は4月からの開催だそうです。
…とは言っても、振り返りと反省もものづくりにおいては大事な工程なので、一旦昨年のゲームクリエイター甲子園を振り返りたいと思います!
「受賞者インタビュー」シリーズは、私が受賞者達に聞いた話と、受賞作品を紹介していく記事群となります!
突撃インタビュー!
チャット形式での掲載となります。アイコンは各自、そのゲームの要素を含んだイラストを独断と偏見で選ばせていただきました。
『雨夜の山荘で君は惑う』からDELTAさん
個人で開発された作品で、本作が初のゲーム制作とのこと!
ゲームの雰囲気、及びプロモーションが一貫しているため、どの部分で本作に触れてもゲームの全体像をなんとなく掴めるようなゲームとなっています。シナリオ部分、及びゲームのアセットにも昭和レトロを感じさせる工夫が散りばめられ、熱血道場の皆さんにとっては世代どんぴしゃということもあり、非常にハマっている様子でした。
作品についてはこちら(ダウンロードして遊ぶこともできます!)
▲ 熱血道場でもプレイされていました!内容をプチ紹介しています。
目次 1 【ゲームクリエイター甲子園】月間賞受賞者インタビュ […]…
▲ 9月の月間応援賞も獲得されています!
それでは、お話聞いていきましょう!
受賞できて嬉しいのと、個人制作とはいえ、周りの人に支えてもらって制作できたので、感謝の気持ちで一杯です。
わ、素敵です〜。支えてくれた人にもきっと喜んでもらえますね!1人で制作されたとのことですが、何かトラブルや難しかったことなど印象に残っていることはありますか?
学業と両立は結構大変でしたね…。昨年が一番制作に勤しんでいた時期で、毎夜6時間位、22:00~28:00とかで作業していました。
え!そりゃもう…徹夜なんてザラってことですよね。
そうですね、徹夜で授業に向かう日もありました…。半年間位集中してみっちり作って、その後はもう少しゆっくり、ブラッシュアップを重ねていったのでずっとそんなスケジュールだった訳ではないのですが。
半年間でも、十分お疲れ様です…。制作面で何か難しかったこと、こだわったことはありますか?
3Dモデリングが特に困難だったことで印象に残っています。全て独学で取り組んでいたのですが、途中でその道に精通している先輩と仲良くなれたので、分からない所をあれこれ聞いたりしていました。お陰様で、ストーリーだけでなくグラフィックにもこだわれたと思います。
聞ける人ができたのはありがたいですね!この辺りの経験が、最初の受賞感想に繋がったりしているのですかね。
ストーリー部分では何か参考にしたゲーム等ありますか?
『かまいたちの夜』や『ダンガンロンパ』シリーズなどの、推理系のゲームは一通りプレイして、『雨屋の山荘で君は惑う』の参考にしました。
多方面から刺激や気になるものを取り込んで、1つのゲームに仕上げたんですね!
お話聞かせていただきありがとうございました〜!
『ゲームクリエイター甲子園 2021』は参加人数が約1500人、参加作品数は約700となり、65の企業にスカウト・サポートをいただきました。表彰結果、クリエイターインタビューをご覧ください。作品紹介ページから作品をダウンロードして遊[…]
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※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
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