UX万能説!?無茶振りUX大喜利開始!!【GCGラジオ会議室ダイジェスト】

GCGラジオ会議室 ep.6 guest: 西田さん
「焼肉からUX語れます…?」どんなものでも応用できる万能思考
UXデザイン

●ゲームクリエイターズギルドのラジオ会議室ってどんな番組?
ゲームクリエイターズギルドのMTGを、毎週金曜19時、垂れ流しで生放送!
運営スタッフのみやたまこちんが色んな業界の方や学生の方を呼んで、次の番組や企画のネタを視聴者と共に作っていく番組です。

2021年1月から毎週放送中。

今回のゲストは株式会社B.C.Members代表取締役CEO、西田 悠貴さん。
GCGと多くのイベントを開催していて、実は仲良し。

 

西田さんの略歴
大学卒業後、UIデザインを中心に手掛ける株式会社B.C.Membersを立ち上げ、自身もインタラクションデザインを中心に多数の案件に携わる。同社でUIデザインを作り続けるうちに、「どんなにUIデザインが綺麗でも、UX設計なくしてプロダクトの成功はない」とUX設計の重要性を強く感じ始め、UXそのものの研究とUX設計事業を開始。現在はそのUX設計ノウハウを用いた教育にも様々携わり、特に学生およびスタートアップ関係者に対し「UX設計の重要性」を伝える活動を行っている。

ダイジェスト

UXコンサルや新規事業支援などを行う会社

本格的にUX始めたのは5年前、もともとはUIデザインなどを制作する会社だった。
UIは見栄えだけじゃない!をお客さんに伝えるためにUXも取り入れ始める。
しかし、5年前のゲーム業界ではほとんどUXという言葉は使われていなかったようで、
最初はなかなかお客さんに伝わらなかった。
主に海外の本とかを参考にし、日本語の資料はほとんどなかった。

西田さんが今後重要と考えるのは…UXテック

ニーズ調査のためにTwitterから情報を取ってくることがあるため分析ソフトを自社で開発。
テクニカルな面でUXを設計していく時代になるのでは、と西田さん。

UXというとデザイン?

西田さんの会社のワイヤーフレームは白黒で作るそう。
色を入れちゃうとフラットに判断できない
「きれいだからOK」と思ってしまい、使いにくい事に気づけない。
本質を判断するため、色とかデザインに惑わされないUXが大事。

チュートリアルは開発者の理想を伝えるUX

ユーザーテストで「ボス討伐してください」というミッションを与える。
ゲームは事前情報をもとに攻略していくので
そこで出てきた問題点をチュートリアルに設計していく。
チュートリアルはユーザーにどう通って欲しいかを伝えるロードマップを作る作業。
こうしてこのゲームを触って欲しいという理想を伝えられる部分。

まとめ

UXとはユーザーエクスペリエンス! ユーザーの体験を設計すること!

もっと深い話、浅い話してますので、興味が沸いたらぜひラジオ聴いてくださいね。
「こんな話聞いてみたい!」「相談乗って欲しい…」という希望がある方は是非こちらのお便り箱からお願いします!

▼Spotifyポッドキャスト

▼YouTubeラジオ

 

GCG宮田&河原的タグ

#家焼肉あるある新聞紙敷く
#激辛坦々麺で汗だくからの腹痛
#ネクストコナンズヒント
#会議室の理想はカジュアル
#もっとコメント書いて欲しい
#焼肉奉行
#ハードモードホルモン焼き屋さん
#まこちんに牛のツノの粉を処方
#実写版ガンダム
#毎回ディンディンから始まる
#シャアがケツアゴ
#仲良しだからって西田さんに無茶振り
#UX大喜利

LINE情報

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/