【ウマ娘で見るスプリンターズステークス】サクラバクシンオーやカレンチャンも制した電撃の6ハロン戦を解説!
10月3日(日)に、中山競馬場でスプリンターズステークスが開催されます!
サクラバクシンオーの連覇や、先行押し切りで制したタイキシャトルとカレンチャン、さらにはJRAのGⅠ制覇時として最重量だったヒシアケボノなど、数々の名馬が生まれた秋のスプリント王決定戦です。
今回は、スプリンターズステークスがどんなレースなのか、ウマ娘登場キャラクターを交えて徹底解説します!
▼過去のウマ娘記事はこちら!
スプリンターズステークスとは?
スプリンターズステークスは、中山競馬場の芝1200mで開催される、秋のGⅠシーズンの開幕戦となるレースです。
よく台風が来る時期というのもあり、年によってタイムが早くなったり、雨でタフなコンディションになったりと、傾向にバラつきのあるレースです。
しかし、中山競馬場の最大の特徴は、直線が短く、後ろ過ぎると間に合わないこと!
- スタートから4コーナーまで下り坂でペースが早くなりやすい
- 直線半ばから日本一の急坂
と、前の馬が息切れする要素も多いものの、直線310mで差し切るのは至難の業です。
そのため、中団やや前~やや後ろから差し切れる馬が狙いやすいです!
ウマ娘登場キャラで見るスプリンターズステークス
スプリンターズステークスを制したウマ娘(のモデルになった競走馬)たちは、総勢6人!
1992年 ニシノフラワー
1993年 サクラバクシンオー
1994年 サクラバクシンオー
1995年 ヒシアケボノ
1997年 タイキシャトル
2011年 カレンチャン
【1994年】サクラバクシンオー
史実では、逃げ馬ではなく、先行して早めに先頭に立って押し切るスタイルのレースが得意でした。
この1994年のスプリンターズステークスでの引退(当時は12月に開催)が決まった中での出走でしたが、4コーナー終わりで早めに先頭に立つと、4馬身差で他馬を圧倒。
【1995年】ヒシアケボノ
ウマ娘のプロフィールでも身長180cm、史実でも新馬戦の時点で馬体重550kg超え!
レースでは中団やや前から徐々にポジションを上げると、2着のビコーペガサスに1馬身半差の快勝。
【2011年】カレンチャン
(普通は短距離路線の馬もマイルまでは守備範囲のことが多い)
来年の高松宮記念に期待しましょう!
今年のスプリンターズステークスの有力馬は?
ダノンスマッシュ
3月の高松宮記念を制したダノンスマッシュ。
スプリンターズステークスは3年続けての参戦で、出遅れた一昨年は3着、殺人的ハイペースの中で先行した前年は2着と、一歩ずつ着順を上げています。
特に昨年のレース内容が秀逸で、差し追い込み勢の決着の中で唯一先行して結果を出したのがダノンスマッシュ。
基本は内枠有利の中でやや外目(7枠14番)を引いたものの、地力はこのメンバーの中で頭一つ抜けている印象です。
バ場適性 芝:A ダート:G
距離適性 短距離:S マイル:B 中距離:G 長距離:G
脚質適性 逃げ:C 先行:A 差し:A 追い込み:E
レシステンシア
2歳で阪神ジュベナイルフィリーズをレコード勝ちし、GⅠ馬となったレシステンシア。
クラシックシーズンはマイル路線を中心に出走し、今年の春からスプリント路線に参戦してきました。
GⅠレースはここまで1勝も、GⅠ・2着が実に3回!
自身が逃げても、先団を見る形でも競馬のできる自在性と、ハイペースを先行しても潰れないしぶとさが魅力のレシステンシア。
トリッキーでタフな舞台の中山競馬場には適性がありそうですが、果たしてGⅠ・2勝目となるでしょうか…
バ場適性 芝:A ダート:G
距離適性 短距離:A マイル:A 中距離:F 長距離:G
脚質適性 逃げ:A 先行:A 差し:G 追い込み:G
ピクシーナイト
春まではマイルが主戦場も、夏からスプリント路線にシフト。
CBC賞(GⅢ)、セントウルステークス(GⅡ)でどちらも2着に入り、母父・キングヘイローゆずりの短距離適性を示しました!
さらに、3歳馬(ウマ娘で言えばクラシック級)なので、ほかの有力馬より斤量が軽い!
走る際の一歩が大きい(大トビ)ので、小回りの中山競馬場にどこまで対応できるかが問われますが、有力馬の一角であることは間違いないでしょう。
バ場適性 芝:A ダート:G
距離適性 短距離:A マイル:A 中距離:G 長距離:G
脚質適性 逃げ:A 先行:A 差し:G 追い込み:G
まとめ
○ダノンスマッシュ
▲レシステンシア
△モズスーパーフレア
前走の北九州記念は、好位から運んで2着とモズスーパーフレアにも先着しています。
普段はこんな活動をしています
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ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
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