学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園』エントリー受付中!

オークスってどんなレース?ウマ娘の視点からGⅠを徹底解説!

先週のGⅠレースとウマ娘ふりかえり

先週のヴィクトリアマイルは、マイル女王グランアレグリアが4馬身差の圧勝!
2着以下の混戦具合を見ると、やはり1頭だけ地力が違いました。

ワネ
ワネ
僕の本命はマルターズディオサ(7番人気・9着)でした

阪神コースで結果の出ている馬なので、今年のマイルチャンピオンシップに出てくるなら期待したい!
人気のレシステンシアも6着に敗れましたが、今はマイルだと少し距離が長そう。スプリンターズステークスに向かう場合は重視したいですね!

さて、先週のウマ娘は、タウラス杯の開催からナリタブライアンの実装まで盛りだくさん。

この競馬新聞風の近5走成績も凝ってましたね?

あと、走破タイムがどうしても2:20.6を切ることができなかったのですが、このタイムを切れた人って誰かいますかね…?

ワネ
ワネ
実際の東京芝2400mのコースレコードが2:20.6(2018年・アーモンドアイ)なので、これより早いタイムは出ないのかも?

A+をどうしても作れないまま迎えたAグループ決勝は2位。
ただ嬉しいことに、報酬でもらった単発ガチャチケットで運よくナリタブライアンを引くことができました!!

ナリタブライアン
皐月賞を3馬身半差、ダービーを5馬身差、菊花賞は実に7馬身差と、圧倒的な実力でクラシック三冠を達成。
古馬(ウマ娘で言えばシニア級)になってからは度重なる故障で低迷するも、クラシックシーズンの圧倒的な強さから今もなお根強い人気を誇る。
鼻に装着した馬具から、「シャドーロールの怪物」とも呼ばれた。

ワネ
ワネ
ナリタブライアンはレース中に自分の影を見て怖がるほど臆病だったので、視界を狭めるシャドーロールを装着したことで走りが劇的に良化しました!
ウマ娘でも、シャドーロールをモチーフにしたテーピングが鼻に貼られています!

ナリタブライアン固有の二つ名にも、これらの史実がよく表れていますね!

さて、5/23(日)は、牝馬クラシック二冠目・オークスが東京競馬場にて開催!
ウマ娘ではあまり出走機会のないレースですが、いったいどんな特徴があるのか?

今回も、リアル競馬とウマ娘の両視点から、GⅠレースを徹底解説します!

▼牡馬と牝馬の違いについてはこちら!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

目次 1 桜花賞ってどんなレース?ウマ娘の視点からGⅠを徹底 […]…

オークスとは?

オークスが行われるのは、東京競馬場・芝2400m。
この時期の牝馬にとっては、ほとんどが未経験の距離となる過酷なレースです。

そのため、スピードだけでなく、2400mを走り切れるスタミナも問われます。

ワネ
ワネ
ウマ娘でも、芝2400mのレースは「円弧のマエストロ」や「好転一息」などのスタミナ回復スキルがないと勝つのは難しいです!

牝馬クラシック一冠目の桜花賞から一気に800mの距離延長となるため、さぞ荒れるレースかと思いきや、ここ5年はすべて1番人気が勝利しています。

さらに、ここ3年の勝ち馬はすべて、オークスの後にも中距離GⅠを制覇。
今までのレース成績や馬体、血統から、どの馬に中距離適性があるのかを見極める必要がある難解なレースです。

ワネ
ワネ
今回も人気が予想される白毛馬・ソダシは血統的にマイルよりの適性。はたして2400mを走り切れるのか…?

ウマ娘に登場する馬で見るオークス

実装されている育成ウマ娘でオークスを勝っているのはエアグルーヴだけ!(5/22時点)
いかにも勝っていそうなダイワスカーレットは感冒(かぜ)のため回避しています?

【1996年】エアグルーヴ、女帝への第一歩

今でこそ牝馬が牡馬との混合GⅠをたくさん勝つ時代ですが、その礎となったのが女帝・エアグルーヴ。

三冠馬に匹敵する実力を持ち合わせながら、不運にも見舞われクラシック制覇はこのオークスのみ。
しかし、後に天皇賞・秋を制覇し、ジャパンカップや有馬記念でもおしいレースを見せるなど、オークス制覇から飛躍した名馬の代表格とも呼べる存在です。

ワネ
ワネ
エアグルーヴは母としても優秀!
子どもからも2頭のGⅠ馬を輩出しています??

【1997年】メジロドーベル、牝馬路線最強のメジロ家看板娘

エアグルーヴの翌年にオークスを制したのがこのメジロドーベル。
父メジロライアンに母メジロビューティーと、当時のメジロ牧場ゆかりの血統です。

阪神三歳牝馬ステークス(現・阪神ジュベナイルフィリーズ)でシーキングザパールを倒し初のGⅠ制覇を遂げると、桜花賞は2着に敗れるも、オークス・秋華賞を連勝。

その後もエリザベス女王杯連覇など、エアグルーヴとは反対に牝馬限定戦で圧倒的な強さを誇りました。

ワネ
ワネ
エアグルーヴとは1998年の大阪杯(当時GⅡ)で直接対決し、ドーベルは優勝したグルーヴの2着に敗れています。

【2006年】カワカミプリンセス、デビューから最短記録で優勝

父は超良血馬・キングヘイロー。

6月生まれと、競走馬としてはものすごく遅生まれだったカワカミプリンセス。
デビューも3歳の2月と遅かったものの、そこから3連勝でオークスの出走にこぎつけます。

重賞初出走でクラシックに殴り込みをかけたカワカミプリンセスですが、レースでは中団から4コーナーで抜け出すと、桜花賞での好走馬たちを尻目に見事優勝。無敗でのオークス制覇は49年ぶりという快挙でした。

その後も、ぶっつけ本番で秋華賞を無敗のまま制し、エリザベス女王杯でも1着入線(進路妨害により12着に降着)と、輝きを放ったカワカミプリンセス。

現在は繫殖牝馬として、子どもたちがターフをにぎわせています。

今年のオークスの有力馬は?

サトノレイナスがダービー挑戦を表明し、ソダシの注目度がより一層高まる今年の牝馬クラシック路線。
はたしてソダシを逆転できる馬は出てくるのか…?

ソダシ

デビューから5連勝で桜花賞を制した、歴史を塗り替える白毛馬ソダシ。

これまで出走したレースでは、2走目の札幌2歳ステークス(GⅢ・1800m)が最長距離と、オークスの2400mは未知の領域。
父・クロフネの子どもたちは中長距離の重賞で苦戦しており、ソダシも真価を問われる一戦となりそうです。

加えて今年は逃げ馬が不在。スタートのいいソダシがハナを切る展開となれば、より他馬のマークもきつくなるでしょう。

はたして、ソダシはどんなレース運びを見せ、何番目にゴール板を走り抜けるのか、注目です!

アカイトリノムスメ

母・アパパネは2010年の牝馬クラシック三冠馬。オークスで母娘制覇を目指します。

東京コースは3戦3勝。桜花賞の走りも距離が長い方がよく見えたため、ソダシを逆転するとしたらこの馬が一番手でしょう。

今回は、2週続けてGⅠを制しているルメール騎手が騎乗
GⅠレースで鬼のような強さを見せる同騎手なので、ソダシが人気を一本かぶりするようなら、この馬の馬券も妙味がありそうです。

ユーバーレーベン

思うように賞金を重ねられず、桜花賞は回避したユーバーレーベン。
父・ゴールドシップ譲りの長くいい脚を使う馬で、札幌2歳ステークスと阪神ジュベナイルフィリーズではソダシに肉薄しています。

▲外の11番がユーバーレーベン

ただ、東京でのレースは早いタイムになりやすく、高速決着になると若干分が悪そう
ゴールドシップが得意だった宝塚記念と同じ、阪神芝2200mで行われる今年のエリザベス女王杯に出てきたら本命視したいですね!

クールキャット

ウマ娘でもGⅠミッションになっていた、前哨戦のフローラステークスを制してオークスに挑戦するクールキャット。

父・スクリーンヒーローの父はグラスワンダー、母・メジロトンキニーズもメジロ牧場ゆかりの血統と、はっきりと桜花賞よりもオークスに向いた血統です。

フローラステークスは、不利な外枠から先行して押し切った好内容。
内枠を引いた今回も、うまく立ち回って桜花賞組に食い込みたいところ。

まとめ

ワネ
ワネ
今回も大好評につき、ワネの予想つきです!
◎クールキャット
○アカイトリノムスメ
▲ソダシ

△アールドヴィーヴル、ステラリア、スルーセブンシーズ、ユーバーレーベン
有力馬紹介でも解説したように、クールキャットは前回のレース内容や血統面で桜花賞組に割って入れると見ます。
人気馬からはアカイトリノムスメの適性がいちばん高そう。
ソダシは勝ちきるまでは疑問も、他に逃げる馬がいれば十分上位争いに食い込みそうです。
穴馬は桜花賞で不利を受けながら5着に入ったアールドヴィーヴル。
どの馬を本命にするにせよ、「ソダシにケンカを売るかどうか」が大きな争点となるレースになりそうです。
ワネ
ワネ
中長距離で活躍したあのキタサンブラックも、母父サクラバクシンオーという短距離血統が嫌われ、いくら好走しても次回のレースでは疑問視されていました…

そう考えるとソダシも好走しそうだな?

▼過去のウマ娘記事はこちら!
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲームクリエイターみんなで作る井戸端トークのゆるっとメディア…

普段はこんな活動をしています

Game Creators Guildとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Game Creators Guild Facebookはこちらから

▼学生向けLINE登録はこちら

LINE(SEED)

▼社会人向けLINE登録はこちら
新規CTA

▼イベントやコミュニティ等はディスコード!

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/