次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

アート系に強い会社が集合!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.11】イベレポ

2020年7月17日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」などソーシャルゲームの開発・運営で活躍している株式会社オルトプラスさん、TVアニメ「アイカツ!」のダンスムービーや、アニメ、映画、ゲームといった様々なメディアの3DCGの業務で活躍している株式会社サムライピクチャーズさん、ゲーム開発の他、カードゲームのイラスト制作などIPを多く扱う分野を中心に活躍している株式会社六面堂さん、といった3社が集合しました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.11
開催日:2020年7月17日(金)
時間:16:00~18:30
参加企業:株式会社オルトプラス、株式会社サムライピクチャーズ、株式会社 六面堂(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

アート系に強い会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、アート系に強い会社3社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては、今回で第11回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用され、今回も全国各所から学生が集い、最終的に48名が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回の応募は60名!今回はアート系に強いゲーム会社さんが集合とのことでデザイナー志望の学生さんが多く集まっていました!

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業(※五十音順)

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F
株式会社サムライピクチャーズ
会社名:株式会社サムライピクチャーズ(Samurai Pictures Inc.)
事業内容:アニメ、ゲーム、CM、アミューズメント機器、映画等向けのCG映像の企画・制作
所在地:東京都北区西ヶ原1-46-13 横河駒込ビル3階

3DCG映像プロダクションの株式会社サムライピクチャーズ[SAMURAI PICTURES]です。CM、映画、ゲーム、ア…

株式会社 六面堂
会社名:株式会社 六面堂
事業内容:遊技機(パチンコ、パチスロ他)のソフトウェア企画開発事業、ゲームソフトウェア企画制作、コンピュータグラフィック制作、ウェブコンテンツの企画、制作、カードゲーム企画、制作 等
所在地:
【横浜本社】 神奈川県横浜市中区尾上町6-86-1 関内マークビル9F
【名古屋支社】愛知県名古屋市千種区内山3-8-10 明治安田生命今池内山ビル2F
株式会社 六面堂

株式会社六面堂のWEBサイト。ゲーム制作、グラフィック制作、映像制作、web制作と様々な業務を行っております!…

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
15:30 ……受付開始
16:00 ……開会の挨拶
16:05 ……各社説明タイム
17:05 ……企業ごとの相談タイム
18:30 ……合同説明会 閉会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

株式会社サムライピクチャーズ

アニメCGに特化しながら、TVCM、PVなどの実写系のVFX、ゲームやVR映像まで幅広い3DCGの業務を行っている会社さんです。

ダンスムービーをフルCGで作ったTVアニメ「アイカツ!」は代名詞的存在ともいえる作品とのことで、セルルックのキャラクターコンテンツ制作で高い評価を受けています。TVアニメ以外にも映画「天気の子」では多数カットの3DCGを担当するなど精力的に参加していたり、実写系のCM、PVや、ゲームのキャラクターモデリング制作と幅広いメディアで活躍されています。

TVCM・アニメ・ゲーム・PV(商品販売や展示用のCG)・パチスロなど3DCGの仕事だったらなんでも請け負っているとのことので、映像制作に必要な一連の知識とスキルを身に着けられることが最大のメリットとのことで、社員のやる気に応じて専門職に捉われずに別の業務を行う事も出来るそうです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
TVアニメ、映画やTVCMなど幅広いメディアで活躍されている会社さんです。大型ゲームタイトルのシーン制作も行っていたりと、ゲーム関連のお仕事もたくさん請け負っているとのこと!

株式会社 六面堂

ゲーム開発会社としての側面を持ちながら、カードゲームのイラストなど、エンターテインメント全般に関わってきた経験のある、つい最近24年目を迎えた会社さんです。

原点は「ベイ・ブレード」のメディアミックスの企画提案だったそうで、メディアミックスを取り入れた企画を経験がない中から必死に企画提案したり、ゲームの開発をしたいという事で企画の提案をしたところから始まり、そこからクライアントと組んで一緒に作るコンテンツが多くなったそうです。

90%程が版権もののイラスト関係の業務で、スマホゲームや、カードゲームのイラスト、キャラクターグッズのイラストなどを行っていて、そこで遊んでもらえる人、見てもらえる人が本当に楽しいと思ってもらえるようなものを目指すために、基本的にはメディアにこだわらず、時代時代でメディアの特性に合わせた最大限良いものを作っていきたいという方針で業務を行ってきているとのことです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
ゲーム開発、WEB、カードゲームやボードゲーム、キャラクターグッズのイラストなど幅広いメディアで活躍されている会社さんです。IPものが多いとのことで、アニメや漫画など興味のあるコンテンツに関われるチャンスがあるかもしれませんね!

個別相談タイム

3社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として3つの部屋に分かれての個別相談の時間が設けられています。


株式会社オルトプラスさんへの質問

ポートフォリオに乗せる作品なのですが、アナログをデジタルにしたほうがいいでしょうか?キャラデザで背景が白になってしまったり、見栄えが変わっちゃったりしてしまうのですが…。
両方載せるといいと思います。意外と強みになりますよ。
自分の作品をどう見てもらいたいかを大事にしてください。ベースの力を見る人もいますよ。

これまで印象に残ったポートフォリオについて教えていただけないでしょうか?
みんなレベルが上がってきているので色々ありますね。逆に言うともったいないのは、動画なのに静止画しか載せてない、といった掘り下げ不足ですかね。

株式会社サムライピクチャーズさんへの質問

ゼネラリストに応募した際、作品で何を重要視されてますか?
動画の作成ですね。カメラワークなど、流れるアニメーションを作っていたり、色調補正エフェクトを載せたりする物が入っていると嬉しいです。

3Dに興味を持っていて学生のうちに作った方がいい作品はある?
モデリングならモデリングで、自分の好きな物でいいので、なんとなくのものを作るのではなく、質感も含めて再現出来ているといいですね。

株式会社 六面堂さんへの質問

プランナーとして、最低どのくらいのデザイン力あって欲しい、というのはありますでしょうか?
Unityなどでモックを作れる人が多いですね。本当に操作が気持ちいいかどうか、紙でわからない部分はUnityで操作感を見てもらうケースが多いです。
プランナーの人がモックを用意して、企画書でプレゼンしてもらうというのが最近増えています。紙に落とし込むだけではなく実際にプレイするところまでやっていけると良いですね。
一つパッケージを作ってみると、どんなゲームなのかなど、パッケージを作る意識で広げていくと飽きのこない企画書になると思いますよ。

ポートフォリオに版権ものを入れた方がいいでしょうか?
キャラクターの愛が伝わる作品を是非入れてください。原画の雰囲気が出ているかを見ます。得意なところをアピールするところだと思っています。

参加した学生の感想

グラフィックのクオリティが良い企業だったので、志望意欲が俄然湧いてきました。
デザイナーに特化した説明会で、興味深くお話を聞くことができました。
初参加でしたが、とてもフレンドリーそうな空間でこちらもリラックスして話を聞くことができました。
どのような会社でどんな人材を求めている知ることができました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回はアート系に強い会社さんが集合しましたが、その中でも各社さんそれぞれの色があって大変興味深くお話を聞けました!

イベント案内

『U30クリエイター応援企画!第一線で活躍し続けるゲームクリエイターの20代の過ごし方@オンライン』開催決定!

ゲーム業界で活躍中の方々のお話が直接聞けるオンラインイベント『U30クリエイター応援企画!第一線で活躍し続けるゲームクリエイターの20代の過ごし方@オンライン』が開催されます!
学生の皆様もためになる、お話が聞けるチャンス…?是非チェックしてみてください!

名称:U30クリエイター応援企画!第一線で活躍し続けるゲームクリエイターの20代の過ごし方@オンライン
開催日:2020年8月27日(木)
時間:19:00~21:00
登壇者(敬称略):
柿沼 洋平(かきぬま ようへい)
林 研一(はやし けんいち)
モデレーター:小井戸 洋(こいど ひろし)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界でキャリアを育て、現在も業界の第一線で活躍するプロ […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/