次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

ディベロッパー会社さんも様々!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.7】イベレポ

2020年6月19日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」などソーシャルゲームの開発・運営で活躍している株式会社オルトプラスさん、「バイオハザード」シリーズなど様々な有名タイトルのグラフィック制作など、受託業務を中心に活躍している株式会社ニューロン・エイジさん、「乖離性ミリオンアーサー」などオンラインゲームの受託開発や、自社タイトル開発でも活躍している株式会社ヘッドロックさんといった3社が集合しました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.7
開催日:2020年6月19日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社オルトプラス、株式会社ニューロン・エイジ、株式会社ヘッドロック(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社3社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては第7回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用され、今回も北海道から沖縄と全国各所から学生が集い、最終的に48名が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は全国各所から67名の応募がありました!

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業(※五十音順)

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F

 

株式会社ニューロンエイジ
会社名:株式会社ニューロン・エイジ (NEURON・AGE CO.,LTD.)
事業内容:ゲームソフトウェアの企画・製作、コンピューターグラフィックスの製作、ソーシャルゲームの企画・開発・運営、スマートフォン向けアプリケーションの企画・開発・運営
所在地:(本社)大阪市中央区淡路町1-6-9 堺筋サテライトビル3F
(支社)東京都台東区台東2-27-3 NSKビル3F

大阪市中央区、東京都台東区。ゲーム開発。採用情報、開発実績、会社概要、お問い合わせ。…

株式会社ヘッドロック
会社名:株式会社ヘッドロック(HEADLOCK INC.)
事業内容:オンラインゲームの 企画・開発・運営
所在地:東京都中野区本町一丁目32番2号 ハーモニータワー5階

株式会社ヘッドロックは創業以来、オンラインゲームの企画・開発・運営を行って参りました。パソコン用のMMORPG(多人数…

Zoomの使い方から就職相談、さらに就活セミナー!?事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の数日前には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、事前説明会も開催されています。
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は個別相談中心の集まりとなっていました!参加した学生さん個々人の就活での悩みを相談されていました!

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:05 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……合同説明会 閉会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

株式会社ヘッドロック

ディベロッパーとしてオンラインゲームを制作している今年で21年目を迎える会社さんです。サウンド・シナリオは外注が多いそうですが、ゲームを1本受託して社内でオールインワンで開発できる体制があるとのこと。

しっかりと仕様書を作ってゲーム開発をスタートさせるのは難しく、このぐらいのお金をかけて何年後にこういったジャンルのゲームを作りたい、といった大枠の発注から、技術的にどうしたらいいかや、世界観はどうしたらいいかなどを、発注元に提案しながら開発を進めていくそうです。受託といっても言われたことをやっているというわけではなく、ゲームを作っているという感覚を強く得られる、提案型の会社さんだそうです。

元々PCオンラインを作ろうということでオンラインにこだわりを持って開発してしてきたそうで、PCのMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」や、スマホアプリ「乖離性ミリオンアーサー」などといった様々なオンラインゲームの開発をされています。受託開発で業績の安定を維持しつつ自社タイトルに挑戦したい、という目標を掲げているそうです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
ヘッドロックさんはオンラインゲーム開発で評価されている会社さんです!従業員への投資を大事にされているとのことで、開発環境の整備や部活などもあり、社内で行われたゲーム大会のトップ3の方が格ゲー大会のEVOに参加したこともあるそう!

株式会社ニューロン・エイジ

1999年設立で今年で21周年目を迎えた会社さんです。今年4月に従業員数が100名を越え、大阪本社の75名、東京営業所の25名ほどで開発をしているそうです。カプコンさんなどの大手のパブリッシャーさんからの受託業務が多い会社さんです。

コンシューマーのゲーム開発が中心の会社さんで、ゲーム開発に特化しているそう。常時大小様々なプロジェクトが20本ほど同時に稼働しているとのことで、コンシューマーが6~7割、ソーシャルゲームは3~4割だそうです。従業員の7割がデザイナーで、提案していくというよりは、どちらかというと受託して中身のコンテンツ部分を制作することの方が多いとのことです。

ディベロッパー会社さんですが、「PLAY DOG PLAY TAG」という、プランナー・デザイナー・プログラマ-の計3名の少数精鋭チームで作られたタイトルもあり、新しいチャレンジに前向きとのことで、ゲーム会社として自分たちが考える「面白い」ということを発信し続けていきたいと考えているそうです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
ニューロン・エイジさんはコンシューマー開発に強い会社さんです!入社後の研修制度も手厚く、入社したら有名タイトルに関わるチャンスもあるかも…?とのこと!会社説明は説明されるお二人がスライドの前に表示される形式でYouTube配信のようで面白かったです!

個別相談タイム

3社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として個別相談の時間が設けられています。前回好評だったため今回も志望職種ごとの部屋に分かれていました!


株式会社オルトプラスさんへの質問

ゆくゆくは独立したいと思っているんですが、どうなんでしょうか?
うちではその考え方でも全然いいと思います、副業もOKなので。

オンライン面接ではどんな部分を見ているんですか?
本質的には対面と一緒ですよ。

株式会社ヘッドロックさんへの質問

求めているデザイナー像はありますでしょうか?
デザイナーの選考を見ていると基礎力をすごく重視しているなというのをよく感じます。もちろん応募時点での作品のクオリティも見るんですけど、上達してきた過程を上手にみせている方や、しっかり時間をかけてそこに向き合ってきたみたいな事を上手にアピールしている方が受かっている印象があります。

入社後の教育制度はどういったものですか?
研修は3か月、全プロジェクトを回って課題をこなすことになります。早くて半年で実際のプロジェクトに配属されますよ。

株式会社ニューロン・エイジさんへの質問

大阪本社、東京支社で開発タイトルは分かれているんですか?また、転勤はあるのでしょうか。
転勤は基本ありません。ただ、希望があれば会社の方から対応はしますよ。タイトルの違いについては、コンシューマ・ソーシャルに差はありません。大阪だとカプコンさんのタイトルをやることが多いですね。だからといって東京で仕事がないかと言えばそうではないです。

3DCG多めのポートフォリオがいいですか?
なくてもいいですが、仕事は3Dが基本なのでやってもらえてるといいですね。デッサンは必須です。

参加した学生の感想

堅いイメージを抱いていたのですが、とてもフラットで質問時間なども個別にあって安心してみることができました
会社の事業内容や考え方、雰囲気、採用情報などの会社の活動状況を口頭で聞けて、三社の魅力がわかる会社説明会でした。
オンライン説明会に初めて参加したのですが、現地で受講するのと変わらないクオリティで受けることができたので、とても参加して良かったと思います。
最近、直接顔を見ながら話し合うことが出来なくなっているのでウェブでの説明会や交流会を開催してもらえてうれしかったです。実際にエントリーを考えてみようと思います。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は同じディベロッパー会社でもコンシューマーゲームに特化していたり、オンラインゲームに特化していたりと、開発しているゲームが全く違う会社さんが集いました!会社さんの違いを発見できるのも合同説明会ならではですね!

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.10』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.10』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.10
開催日:2020年7月10日(金)
時間:17:00~19:30
参加企業:株式会社アッパーグラウンド、株式会社オルトプラス、他数社
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/