次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

お家にいながら企業さんと直接話せる!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.2】イベレポ

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.2
開催日:2020年5月1日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:G2 Studios株式会社、株式会社フーモア、株式会社オルトプラス
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社3社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用されており、最終的には55名の学生が参加していました!


Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業

G2 Studios株式会社
会社名:G2 Studios株式会社(G2 Studios inc.)(ジーツースタジオ)
事業内容:スマートフォン向けゲームアプリの企画・開発・運営
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-11-1
G2 Studios コーポレートサイト

G2 Studios株式会社のコーポレートサイトです。 「アソビ創造集団。」をビジョンに掲げ、スマートフォン向けゲームア…

株式会社 フーモア
会社名:株式会社 フーモア(whomor inc)
事業内容:イラスト制作事業、漫画制作事業、エンタメコンテンツ制作事業、人材紹介・人材派遣事業
所在地:東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル3F
イラスト制作・漫画制作の株式会社フーモア

イラスト制作、漫画(マンガ)制作でソーシャルゲームを始めとした様々な分野の制作を支援する会社です。クライアントからの制作…

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F

Zoomの使い方から就職相談まで聞けちゃう!事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、入退場自由な事前説明会も開催されています!
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:05 ……休憩
14:15 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……閉会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

人生を楽しもう。というメッセージを重要視している会社です。

モバイルゲームに強い会社で、「アイドルマスター SideM」や「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」のゲームの開発・運営を担当しています!

また、新規事業としてゲームコミューンというゲーム会社のネットワークの作り、ゲーム会社同士が協力しあってもっと面白いゲームを作れる環境を作ろうという事業も進んでいるそうです。

株式会社 フーモア

「クリエイティブの力で世界中に感動を」という理念を掲げ、クリエイターの活動を広げられないかと立ち上げられた会社です。社長の芝辻さんがこれまでの経験で、絵の力で人が感動を覚えたり、心が動いたりする、ということを実感してクリエイティブな人を支持しているそうです。

スマートフォンのイラスト作成や、プロモーション漫画の作成、既存のIP(※アニメやゲーム、漫画などの作品。著作物のこと)を利用したマーケティング、インタラクティブノベルアプリ「ストーリーミー」などによるシナリオの映像展開など、大きく分けて4つの事業があるとのこと。

絵が描けない人でも写真や動画の撮影と同じ感覚で絵が描けるAIを使った
技術開発などをパートナー企業と行っているそうです。制作工程のイノベーションを起こそうとしているとのこと!
上記画像の真ん中にある絵を編集して前髪を描いたり、目を動かしたりすると左側の絵に反映されるといった技術です…。すごすぎる…!

G2 Studios株式会社

グループ会社のギークス株式会社さんの一事業として2012年から10名程度で始まった事業だったそうです。スマホゲームの普及に合わせて採用を強化し、2018年5月にゲームに特化した新会社としてG2 Stdudios株式会社が設立し、現在250名ほどの組織となったとのこと。

G2 Studios株式会社はゲーム開発の専門企業ディベロッパーという立ち位置の会社さんです。企画・開発・運営までの一連の工程を行っているとのこと。

現在技術力の向上に力を入れているとのことで、Spineで見せ方の幅を広げる技術研究や、3Dでの新たな表現手法の追求など、より高クオリティなゲーム作りの研究を行っています。

5月中は毎週YouTube上で説明会を開催しているとのこと。興味を持った方はチェックしてみてください!

個別相談タイム

3社の会社説明の後10分程度の休憩をはさみ、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として個別相談の時間が設けられています!


株式会社オルトプラスさんへの質問

アプリゲームの運営は開発チームもやっているのですか?それとも完全に運営チームに受け渡されるのですか?
基本的に開発と運営で分かれています。運営に特化しているようなチームもあります。ただ、絶対ではないですが、それぞれのタイトルにコアとなる人がいるので、開発から運営を引き継いでやってる人もいます。本人の意思次第ですね。

システムエンジニアリングサービスがあると聞いたのですが、他の会社に働きに行けるんでしょうか?
ゲーム会社とのつながりがあるので、個人単位で依頼を受けたりすることもあります。コンシューマーゲームが作りたいという人がいれば、コンシューマーゲームを作れる会社と繋げてあげるなんていうこともしていますよ。

株式会社 フーモアさんへの質問

絵柄って自分の書きやすいものより色々と挑戦した方がいいですか?
仕事は色んなキャラクターを描くことが基本なので色んな絵柄を描けるといいですね。

履歴書の趣味欄はどんなことを書けばいいですか?
履歴書はもらっていません!本人の人となりで採用しているので学歴や趣味はみていないですね。見るところといえば自分を深堀できているかどうかですね。自己分析して自分を理解して、それをきちんとできているかどうかを判断基準にしています。

G2 Studios株式会社さんへの質問

モデラー目指しています。新卒に求めているものはなんですか?
様々なテイストを作れることですね。それから制作時間・制作経緯、頑張った所を説明してほしいです。

プログラマー志望です。書類選考で提出する作品教えてください。
一番最初の選考では作品提出はありません。最初は作品を文字で説明するなどでアピールしてもらいます!面接の段階では技術面接というものがあり、Zoomの画面共有を使ってゲームを映してもらって、それを作って何を学んだかや、今作り変えるならどこを変えたいとか聞いていますよ。

参加した学生の感想

カメラを使った説明会は、はじめてでほどよい緊張感があり刺激になりました。
オフラインの説明会とは違ってラフな気持ちで参加できました!
オンラインならではの注意点やzoomの使い方などを学ぶ機会になりました。
いろいろな会社を知るきっかけになってよかったです。

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.3』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.3』の開催日程が決定しました!なんと次回は4社のゲーム企業が集合!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.3
開催日:2020年5月15日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社オルトプラス、株式会社ウインライト、株式会社ファーストインパクト、株式会社カンム
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

Vol.1はこちらから!

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上[…]

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/