2019年11月30日に開催されたGame Creators Guild主催のトークイベント『第一線で活躍し続けるゲームクリエイターの20代の過ごし方』のイベントレポをお届けします!
2019年11月30日に開催されたGame Creators Guild主催のトークイベント『第一線で活躍し続けるゲームクリエイターの20代の過ごし方』のイベントレポをお届けします! [sitecard subtitle=Vol.4 […]
会社とキャリアの変化を楽しむ方法
テレビに出られたりとか中々ない経験をされているなと思うんですけど。
自分の根底は人を驚かせるとか人を楽しませるっていうのがなんか好きなのかなぁって。なんかすごいモチベーションというよりは人が面白いと思うことやビックリすることをやってみたいというのがあったんかとおもいます。
今井さんがさっき言ったアピールもあるし。なんとなくアイツだったら思っていること以上のことをやってくれるんじゃないか、という期待感もあるんじゃないですかね。
それに至るためには相手の期待を越えたアウトプットを出せとか、そういうことなんでしょうね。
就職、転職でのアドバイス
別に後から好きになることもありますんで、遊んでいないんですけどってあえて言わなくてもいいよって。
技術も後からついてくることなので、出来ることをアピールしていく方が、新しい職を得やすいのかなと思います。自分プロデュースですね、自分の強みはこういうところにあるんですというのをきちんとお話できると、自分の望んでいる会社さんに勤めやすいのかなぁと思います。
もちろんその裏では出来ないことは当然知っておくことですね。面接官は失敗談やそれをどう乗り越えてきたのかということも聞いてくるかと思うんで、ネガティブなことも踏まえた上で、自分のプラスのアピールをどんどんしていく方が、面接官としては一緒に仕事をしてみたいなと思います。
アナ雪2で、準主役キャラのクリストフが言ったセリフが今回話題になっていて、Twitterとかで拡散されているんですよね。ちょっと困ったシーンで「僕になにができる」っていうのを言ったんですよ。これまでのヒーローだと「俺に任せろ」とか、「俺が絶対助けてやるとか」だったのが「僕に何ができる」っていうのがすごい反響を呼んだんですよね。
『アナと雪の女王2』
2019年11月22日公開。世界中で社会現象を巻き起こし、日本でも歴代3位となる興行収入255億円を記録した大ヒットディズニーアニメ「アナと雪の女王」の続編。
だってそれはさっきの話に戻ると、プロポーズのときに、男子の皆さんこう言います?「いやぁ俺もう年収1000万円越えていてさ、実家も金持ちでさ、格好いいし、マンションも持っている」じゃなくてね、プロポーズする相手にとって、金力があるのは分かったと。色々できるのは分かったから、何してあげられるかってね。「僕と結婚したら、あなたは今こういう生活だけど、こういう夢を叶えてあげる」とか。そういう風に言える人が面接でくるとときめきますよね。
次回は「若手クリエイターへのメッセージ」
つづく…!
登壇者ご紹介♪
■今井 仁(いまい ひとし)
1997年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社。コンソールゲーム、デジタル家電アプリの開発、R&Dに携わる。2012年グリー入社。アート部門マネージャー、シニアマネージャーとしてスマホゲームの運用、新規開発、開発スタジオの副部長、部長としてスマホゲーム、コンソールゲームの運用、新規開発に携わる。2019年よりディライトワークスのアート部の副ジェネラルマネージャーとして主に組織運営を担当中。
■江本 真一(えもと しんいち)
NEC社にてシステムエンジニア、新規ソリューション企画を担当。コンサル会社を経て、2011年グリー社へ。SNS事業およびクリエイティブセンターを統括、またVR事業、VTuber事業といった新規事業を推進。
現在、ミクシィ社のデジタルエンターテイント事業本部にて、ゲーム開発、M&A/PMI、エンタメ事業全般を推進。
■小林 陽介(こばやし ようすけ)
2011年3月にグリーに入社。JapanGame事業 本部でゲームデベロッパーとのアライアンス事業を担当し 、オルトプラス社やGMOインターネットグループ、サイ バーエージェントグループ、グラニ社等との業務提携を推 進し、数多くのヒットタイトルを担当する。
2016年4月よりグリー100%子会社であるファンプ レックスを立ち上げ、執行役員副社長に就任、ゲーム事業 のM&Aを推進し年間取扱高100億を達成した。
現在、事業開発ギルドBizconcierを創業、複数 企業の顧問を務める。
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
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