9/9(木)開催!『VR DOJO – Session & Meetup For Creators- 』
VRクリエイター集結!
HTC NIPPON x ゲームクリエイターズギルド共催の「VRクリエイターコミュニティ」新シリーズ。勉強会と交流会がセットになったイベントを想定しています。(何故ドウジョウなのかは不明。しかもサイバーパンク寄り)
今回はエピックゲームズジャパンさんと講談社VRラボさんからゲストをお招きし、VR開発を進めていく上で役立つ知識や経験談を語ってもらいたいと思います!
現段階では「UE4におけるVR開発入門」と「VRムービー作品への挑戦」の2テーマについてそれぞれ話してもらう予定です。また、個人でゲーム開発に挑戦している方の体験談も聞いていきたいと思います。最後には他の参加者との交流会も予定しているので、VR好きの仲間に出会えるチャンスです!
今回もオンライン。皆さんそろそろオンラインイベントに参加するプロになってそうですね。
イベント詳細
2021年9月9日(木) 20:00~22:00 (19:45開場)
場所:オンライン(YouTube & オンライン会議ツール)
ゲスト:エピックゲームズジャパンから岡田和也さん、講談社VR
ラボから石丸健二さん、そして個人クリエイターのオギノユーキさん
VRの知見を広げたい!
VR制作に既に取り掛かっている方、VR作品を作ってみたい方、VRに興味がある方ならどなたでも歓迎なので、是非ご参加ください!
日程確認をしたい方は、こちらから詳細を読んで、当日までにお申し込みください!
登壇者についても少しだけご紹介!
■岡田和也さん
エピックゲームズジャパン Software Engineer Developer Relations関西の大手ゲーム会社にてゲームエンジン開発をした後に2016年にエピック ゲームズ ジャパンにサポートエンジニアとして入社。 ライセンシ向けのQ&AサイトであるUDNでの回答、直接会社に訪問してのサポート、そして各地での勉強会などでの講演が主なお仕事。 ちなみに、VRとの出会いはOculus Rift DK1(HMDとの出会いはHMZ-T1)。…もう8年以上前なんですね!ビックリ! 今回はUE4でVR開発をする際の基本的な知識・最新情報について話そうと思います。よろしくお願いいたします!
■石丸健二さん
株式会社講談社VRラボ 代表取締役・エグゼクティブプロデューサーCGプロダクション、ポリゴン・ピクチュアズにて12年間プロデューサーとして映画、テレビシリーズから展示映像、プロジェクションマッピング、VRまで幅広いジャンル、スタイルのCGコンテンツの企画・制作。 現在は講談社VRラボのエグエクティブプロデューサーとして様々なクリエーターとともにオリジナルVRコンテンツの企画・脚本開発・制作を行う。<略歴>
2018-現在 株式会社講談社VRラボ 代表取締役・エグゼクティブプロデューサー
2005-2018 株式会社ポリゴン・ピクチュアズ プロデューサー
2003-2004 Vertical Inc (NY, USA) プロダクションマネージャー
2002 Persons School of Design, Design and Technology 修士号取得<プロデュース作品>
- LAST DANCE(2020)
- オタワムレ(2018)
- VR アイドル Hop Step Sing! ミュージックビデオシリーズ (2017−2021)
- GODZILLA 三部作 (2017-2018 劇場映画、制作プロデュース)
- げんき げんきノンタン おばけむらめいろ (2016 オリジナルDVD プロデュース)
- シドニアの騎士 シーズン1、2 (2015-2016 テレビシリーズ、制作プロデュース)
■HTC VIVEさん (サポーター)
HTC VIVEとはHTC NIPPONが誇る企業や消費者に真のVR体験を生み出す最高のVRプラットフォームとエコシステムです。
VIVEエコシステムは、プレミアムVRハードウェア、ソフトウェア、コンテンツを中心に構築されています。VIVEビジネスには、クラス最高のXRハードウェア、VIVEPORTプラットフォーム、アプリストアを含みます。ビジネス顧客向けのVIVEエンタープライズソリューション、VIVE X:$100Mのビジネスアクセラレータ、VIVE STUDIOS、エンターテイメント、ゲーム、エンタープライズコンテンツスタジオ、そして文化的なイニシアティブであるVIVE ARTSなどがあります。
▼詳細はVIVE公式サイトより
▼最新情報はコチラ! 公式Twitter
VR DOJOは参加した皆様の交流・チームメイクから作品やアウトプットの展示・試遊までをサポートするGCGのVR開発コミュニティです。
※新型コロナウイルスの状況を考慮し、現在は各イベントをオンライン開催しておりますが、今後はオフラインでのイベント/ミートアップ開催も視野に入れております。
ゲームクリエイターさん、エンジニアさん、動画クリエイターさん、デザイナーさんからアーティストさんなど何かしらの “モノづくり” をしている方であればすべて参加対象となります。
VRコンテンツの開発者はもちろん「実はまだVRを体験したことがない」という方までVR作品に興味のあるすべてのクリエイターの方の参加をお待ちしております!
連絡や告知はLINEから
今回のイベントに関する連絡や疑問はLINEにて受け付けています!
他にもGCG主催のイベント告知や情報、過去イベのアーカイブ、就活相談などなどゲーム業界に関わる様々なことを発信しているのでお気軽にご登録ください。
▼イベントやコミュニティ等はディスコード!
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/