1/21(木)開催!
『元PlayStationジャパンスタジオの代表に聞く!
クリエイター人生で一番おもしろかったプロジェクトは?!』
クリエイターヒストリア#3
クリエイターヒストリアとは?
クリエイターヒストリアとは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、エンジニアなどのクリエイター向けに、キャリアデザインをテーマに実施するセミナーイベントです。
業界で成功を納めているクリエイターは、今までどのようなキャリアを歩んで行ったんだろう…
現在に至るまでの努力や道のり、人生の転機等その歴史に迫っていきます。
クリエイターヒストリアとは クリエイターヒストリアは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、マーケターなどのクリエイター向けに、キャリアパスをテーマに実施するセミナーイベントです。業界で成功を納めているクリエイターはどのよう[…]
第3回は、『ゲームやろうぜ!』プロジェクトを牽引し「XI(sai)」「どこでもいっしょ」などの名作をプロデュースされ、あのPlayStationのジャパンスタジオ長を経験された桐田氏をゲストにお招きし、ゲーム業界歴40年にわたる歴史を紐解いて参ります。
イベント概要
Game Creators Guild主催 『元PlayStationジャパンスタジオの代表に聞く! クリエイター人生で一番おもしろかったプロジェクトは?!』クリエイターヒストリア#3
『元PlayStationジャパンスタジオの代表に聞く!
クリエイター人生で一番おもしろかったプロジェクトは?!』
クリエイターヒストリア#3
第3回:2021年1月21日(木) 19:00~20:00
場所:オンライン(Zoomにて開催)
登壇者:桐田 富和(きりた とみかず)氏
インタビュアー:宮田 大介(みやた だいすけ)
対象
ゲームクリエイター、プランナー、デザイナー、エンジニア、その他ゲーム業界に関わる全ての方
申込方法
※以下のフォームからお申し込みください。
登壇者ご紹介♪
■桐田 富和(きりた とみかず)氏
あまた株式会社取締役/制作本部長大学卒業後、コナミ株式会社に入社。コンシューマゲームソフトの営業責任者を経て、開発部長(セガ・NEC向けゲームソフト開発)を務める。プロデュース代表タイトルは、「ときめきメモリアル」
その後、㈱ソニー・コンピュータエンタテインメントに入社し、ゲームクリエイターの発掘支援を目的に「ゲームやろうぜ!」オーディションを企画立案し、多くのクリエイターを発掘・育成。プロデュース代表タイトルは、「XI(sai)」、「どこでもいっしょ」。
ジャパンスタジオ、パブリッシャーリレーション担当役員など歴任。ゲーム業界歴40年。
■宮田 大介(みやた だいすけ)
株式会社オルトプラス ゲームアライアンス事業執行役員/ゲームクリエイターズギルド主催大学卒業後、在学中にお世話になった職人の元へ弟子入り、鉄材があれば何でも作れる職人のものづくりをネットビジネスの視点から支援。
設立間もないオルトプラスにフロントエンジニアリング兼なんでも屋として参画。プランニング部部長、第二ゲーム事業部の事業部長等を経て、オルトプラスもマザーズ、東証一部上場と成長。その後、日中韓での3拠点でのゲーム新規開発プロデュースや韓国支社の立ち上げメンバー、高知にてSHIFT社とのジョイントベンチャーの立ち上げなど、諸国を放浪する。
現在は、ゲームアライアンス事業を設立。ゲーム会社同士のマッチングコミュニティサービスである「ゲームコミューン」やゲームクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」、ゲームのマーケティング事業等、ゲーム業界を活性化するための新規事業の立ち上げを行っている。
▼ゲームコミューン
https://www.gamecommune.jp/
▼ゲームクリエイターズギルド
https://game.creators-guild.com/
日時
2021年1月21日(木)19:00~20:00
19:00 ……ゲームクリエイターズギルドよりごあいさつ
19:05 ……インタビュー
19:50 ……質疑応答
19:55 ……協賛企業よりお知らせ
20:00 ……アンケートのご案内等
参加の注意事項
- オンライン会議に参加できる環境(PC・ネットワーク・カメラ等)をご用意ください。
- 使用ツール:オンライン会議システム ZOOM
当日のzoom URLについては、申し込みフォームよりご登録されたメールアドレス宛に送付いたします。
▼申し込みフォームはこちらからご確認ください
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。