2019年11月30日(土)にゲームクリエイターズギルドEXPO2019が開催されました!
今回のイベントは「学び合い・語り合い・教えあう」がテーマとなっており、フロア内では様々な催し物がありました!
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ゲームクリエイターズギルド EXPO2019とは
名称:ゲームクリエイターズギルドEXPO 2019
開催日:2019年11月30日(土)
時間:11:00~16:00(15:00最終入場)
会場:株式会社セプテーニベンチャーズ セミナールーム
住友不動産新宿グランドタワー 27F
入場料:無料
主催:ゲームクリエイターズギルド
株式会社セプテーニベンチャーズ(GamePartner事業)
詳しい情報はこちらからご確認ください☆
【日時:2019年11月30日(土)】 開場 : 11:00終了 : 16:00 【参加費用:無料】 【参加募集期限:2…
名称:ゲームクリエイターズギルドEXPO 2019開催日:2019年11月30日(土)時間:11:00~16:00(15:00最終入場)会場:株式会社セプテーニベンチャーズ セミナールーム住友不動産新宿グランドタワー 27F[…]
今回ご紹介するのは、
「学生クリエイターポートフォリオ/作品展示コーナー」
ジャンルや境界を越えて各大学・美術大学・専門学校等の学生クリエイターの作品が一同に会する展示コーナーとなっております。
作品展示数は約40点!業界最大規模の学生作品展示数を誇ります!
このコーナーの面白いポイントが「いい作品には花で投票が可能!!」
会場の様子は…
おお!!
熱気溢れておりました!!
各ブースでお話を伺ったので紹介します!
展示作品インタビュー
しかくTrip!
芝浦工業大学
どこにでも行けて延々と遊んでいられるゲーム。
自分で目標を設定して、ここに来れたから次はあそこを目指そう!なんて遊びが出来ます。
どうしてこの作品を作ろうと思ったの?
作っている最中に途中で下に降りる方が楽だなって思いました(笑)
最初は2次元で作ったんですけどそれをUnityで3Dにしてこの作品になりました。
次に作ってみたいゲームは?
人工知能とオセロと組み合わせて何かできないかなって。
オセロと他のゲームを同時にやる遊びを考えています。
15パズル
横浜デジタルアーツ専門学校
亀の絵がかわいくてほのぼの遊べますが、なんとタイムを計られている!
形は見えるのになかなか完成できませんでした(笑)
こだわりポイントを教えて!
元の画像に模様を入れて繋げるイメージがつきやすくしました。
学園祭でも展示しましたがなかなかクリアできる人がいませんでしたね(笑)
攻略法は空白を動かすイメージ!
このゲームはまだ難易度が上がって、15ピース以外にもあります。
次はどんなゲームを作りたい?
3Dゲームで格闘ゲームだと分かりやすいのかなぁって。
格闘ゲームが好き?
平面でやる格闘ゲームよりガンダムが好きで、ハマっちゃって。
そういうゲーム作りたいですね!
Escape Metro
専門学校デジタルアーツ東京制作者:@uninini_uwaaaan
切符を見つけて改札をくぐり抜けて色んな駅に行こう!
細かい作りに制作者のこだわりを感じます。
脱出、だけど謎解きが楽しくてもっと遊びたくなるゲームでした!
こだわりポイントを教えて!
夏休み期間に、背景・切符・改札など現地に行って参考写真を撮って作りました。
次はどんなゲームを作りたい?
まだ作り込むところがあって、謎解きの方は10ステージまで予定していたのでそこを作り切ったら次に取り掛かろうと思います。
こういったイベントに参加して「ゲームってこういう表現もできるわ」と思い直しました。
私はコンシューマゲームが作りたくてスマホに見向きもしなかったんです。
でもスマホ向けでもめっちゃ面白いゲームあるやんって気づいて!
ニジノオト
東京理科大学
この色だとどんな音が出るんだろうというワクワク感もあり、
ステキな作品でした!
どうして色に音をつけようと思ったんですか?
音に色があったら面白いなって思ったんです。
音符に色がついているイラストを見て、何か繋げられないかなと思いました。
そう考えたら色を読み取れるカラーセンサーがあって。
こうだったらこうというものはプログラムで書いてしまいそうですが、タッチデザイナーというのはそういうプログラムでいうif文みたいなことができるんです。
試行錯誤して色に音をつけることができました。
次はどんなゲームを作りたい?
キレイな虹のように描かれている紙にカラーセンサーを通すと1つの音楽になるようなものを作っていきたいですね。
Ego In A Coma
東洋大学
剣や槍を持ち換えてサクサクと敵を倒す爽快感!
武器ごとにモーションが分かれていて敵を倒すのが楽しいかったです。
こだわりポイントを教えて!
主人公が敵の方を見たら襲ってくるようにしました。
一番近くにきたら止まって攻撃する、敵AIを作るのに徹夜しました。
チャプターごとに世界観が変わって、トレーラーをYouTubeで配信しています。
次はどんなゲームを作りたい?
これが5月にiosとAndroidで出すので、その後は3Dでかわいいゲームを作りたい。
砂漠を水で埋めるような、塊魂のようなゲームのイメージです。
それはSwitchで出す予定です。
ほか作品紹介!
学生クリエイターにお話は伺えませんでしたが、様々な作品を遊びました!
Dear
総合学園ヒューマンアカデミーティラノゲームフェス2019に出展中とのこと!
リアルタイムに話が進む緊張感!
フンコロ!
総合学園ヒューマンアカデミーバカゲーを作ろうというので出来た作品だとか!
単位が「うんこ」なのも笑ってしまいますね!
サイバー花火大会
東京理科大学 C4’sスマホで花火を選んで打ち上げることができる!
一定人数集まると協賛企業のアナウンスが流れて面白い(笑)
TRIPSTAR/もしもじ
総合学園ヒューマンアカデミー横スクロールアクションゲームと脳トレゲームの2作品!
カスタ・マイ・ガール
総合学園ヒューマンアカデミー横スクロールシューティングゲーム!
かわいい女の子を育成することもできる!
ピンクのししまい恋愛うらない
東京理科大学手をかざすと占い結果が!
ししまいはモデリングをして3Dプリンターで出力されたそうです!
溶けたチョコレート
芝浦工業大学大学院 木曜喫茶アドベンチャーゲーム!
絵がかわいいけど切ない(TT)
青写真
東京理科大学
手軽に持ち帰れる作品にしようと試みたとのこと!
れーぞく! ネクロマンスちゃん
東京電機大学制作者:@necromance_chanかわいい女の子を操作するシューティングゲーム!
敵の攻撃をギリギリでかわすと自分のモノにできるという設定が面白いですね!
◎制作者コメント紹介!
コミックマーケット97の4日目(火)、東京電機大学ソフトウェア研究部のブースにて体験版を頒布します!ブースは「南ユ28a」です!
演出と3DモデルとUIの大幅なブラッシュアップ、チュートリアルとノベルシーンの新規実装など、GCG EXPO2019版よりも更にパワーアップした“ぞくロマ”をよろしくお願いします!
最新情報は公式Twitterでご確認ください!
フォローをよろしくお願いします!
れーぞく!ネクロマンスちゃんの公式Twitter
追憶のペロー/残光-SPARK-
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
アドベンチャーゲームとスクロールゲーム!
ペローがかわいい…!! 分岐ENDはどれも気になりますね!
(展示画面の撮影を逃してしまったためLTの様子です)
月たびうさぎ /3Dモーション
宝塚大学
月たびうさぎでは遊べていないですが、
隣のくるくると動くモーションについてお話しました!
元のモーションを見ながら作成されたそう!
サイハテドロップ
東京工業大学ミサイルで敵を倒しながら進むドット絵ゲーム!
ドット絵も音楽もかわいくてサクサク遊べるゲームでした!
下を覗くキャラクターがかわいかったです。
Slide Step
デジタルアーツ東京
マウスとスペースキーを使った音ゲー!
音楽も作成されたそうです!
ししおどし
東京理科大学
加速度センサーが入っており、水を灌ぐ動作をすると傾きを検知して、映像を映しながらモーターが周って動くそう!
海の雇われ護衛団
横浜デジタルアーツ専門学校
護衛団を配置して海賊と戦うゲーム!
Epic of the Brave
横浜デジタルアーツ専門学校
ターン制ストラテジーゲーム!
アスロポッドウォー
総合学園ヒューマンアカデミー
対戦型戦略シミュレーションゲーム!
消費コストを管理しながら虫たちを配置して敵を倒そう!
虫のデザインが恰好よくてどんな生態なのかも気になりますね。
自主制作作品集!
宝塚大学
自主制作された3つのゲーム作品を展示!
「Edamushi」「Go! tomatoes!」「あつめて! しゅ~きん」
シュールで面白い作品でした!
トマトたちの「せめて食べられるその瞬間まで一緒にいよう」という設定や残機が減っていく瞬間が面白かったです。
コロコロダンゴムシ2
総合学園ヒューマンアカデミー
しょっぱなから落ちる私を見かねた先生が助けてくれました。
先生も落ちていました。
ポートフォリオ!
専門学校日本デザイナー学院
横浜デジタルアーツ専門学校
横浜デジタルアーツ専門学校
総合学園ヒューマンアカデミー
総合学園ヒューマンアカデミー
総合学園ヒューマンアカデミー
芝浦工業大学
横浜デジタルアーツ専門学校
横浜デジタルアーツ専門学校
横浜デジタルアーツ専門学校
投票結果
今回の展示ブースではいい作品には花で投票が可能です。
40作品の中から接戦を極めた投票結果は…!!
東京電機大学
ホッケー×ハンドル!?
どうしてハンドルなんですか?
ハンドルでホッケーをやったら面白いんじゃないかと思って、アーケード要素を入れたホッケーを作りました!
本日行われたゲームクリエイターズギルド EXPO2019 というイベントで自分が企画、デザインした作品「SPINNER」が最優秀賞を頂きました!!(3枚目 チャンピオンベルト)
— あゆむ (@Amu_19FI) November 30, 2019
約40の作品の中から選ばれてとても光栄です!そして何より沢山の方々に楽しんでもらえて良かったです!これからも頑張ります? pic.twitter.com/LFFeTfnoji
このチャンピオンベルトはまた来年引き継げるといいですね!
ヒーローインタビューしなきゃ!!
参加者の声
自分のTwitterも載せてくれ~!!という方いましたら追記しますね!
宣伝の場として使ってください!
本日はゲームクリエイターズギルドに行って来ました!
— K1jyu(きじゅ) (@K1jyu) November 30, 2019
ゲームに対して他のクリエイターがどう感じてるのか、どう思ってるかと言うのが、聴くことができて楽しかったです。
これからもゲーム制作に精進致します。
帰ったら前回のイベントのブラッシュアップ&追加仕様、現在進行中の企画の制作!
ゲームクリエイターズギルドに学生展示で参加し、音ゲーと脱出ゲームの展示をしました!
— Cactus (@uni_cactus) November 30, 2019
たくさんの人にプレイして貰ったり、他の学校の生徒さんと交流したりで大変良い経験が出来ました
本当に様々な人々から遊んでもらえて、「楽しい」「気持ちいい」という生の声が聞けてすごく楽しかった
— マチコー@7/30(日)東京ゲームダンジョン3【D-01】 (@MachiCollider) November 30, 2019
やはりこういったイベントはモチベーション向上に繋がるものですね https://t.co/vQxHJ9MUeb
チーム制作3ヶ月目、学生ゲームプランナーの備忘録|まちこー @MachiCollider #note https://t.co/63nRXhZdIG
— マチコー@7/30(日)東京ゲームダンジョン3【D-01】 (@MachiCollider) December 1, 2019
久々にnoteを投稿してみました。
昨日のゲームクリエイターズギルドEXPO2019を通して感じたこと、チーム制作を振り返って考えたことを綴っています。
木曜喫茶出展してます!!
— 円伊ロワール (@l0lowol0l) November 30, 2019
ブースに来て僕と握手!#GCG2019 pic.twitter.com/H0O2wKY8o6
今日はゲームクリエイターズギルド行った時に、このゲームを背の低い友達とやってめっちゃ楽しかった?
— ゲコゲコン (@gekogekon1220) November 30, 2019
チャンピオンおめでとうございます? https://t.co/l1ZXQO64r4
#GCG2019 で「サイバー花火大会」を展示した者です
— Soji (@sofpyon) November 30, 2019
惜しくも(?)優勝は逃しましたが、たくさん投票していただき、ありがとうございました
楽しんでいただけて良かったです pic.twitter.com/tzGumpEzLz
作品展示ブース大盛り上がりでしたね!
次は奥で行われていた講座「ゲーム業界攻略~就活まずはここから~」の様子をお伝えします!
次回、ROOM A「ゲーム業界攻略~就活まずはここから~」
「うちのサークルもインタビューされたい!」「私、個人もインタビューされたい!」という熱い思いのある方!
下記よりお気軽にご連絡ください(^^)/
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