次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

ゲーム業界はプロスポーツの世界!? ゲーム業界攻略~就活まずはここから~セミナーの様子!【ゲームクリエイターズギルドEXPO 2019】イベレポ

2019年11月30日(土)にゲームクリエイターズギルドEXPO2019が開催されました!
今回のイベントは「学び合い・語り合い・教えあう」がテーマとなっており、フロア内では様々な催し物がありました!

ゲームクリエイターズギルド EXPO2019とは

ゲームクリエイターを始めとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人などあらゆる垣根を越えて「学び合い」「語り合い」「教え合う」無料イベント!
名称:ゲームクリエイターズギルドEXPO 2019
開催日:2019年11月30日(土)
時間:11:00~16:00(15:00最終入場)
会場:株式会社セプテーニベンチャーズ セミナールーム
住友不動産新宿グランドタワー 27F
入場料:無料
主催:ゲームクリエイターズギルド
株式会社セプテーニベンチャーズ(GamePartner事業)

詳しい情報はこちらからご確認ください☆

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

【日時:2019年11月30日(土)】 開場 : 11:00終了 : 16:00 【参加費用:無料】 【参加募集期限:2…

関連記事

名称:ゲームクリエイターズギルドEXPO 2019開催日:2019年11月30日(土)時間:11:00~16:00(15:00最終入場)会場:株式会社セプテーニベンチャーズ セミナールーム住友不動産新宿グランドタワー 27F入場料[…]

今回ご紹介するのは、
「ゲーム業界攻略、就活まずはここから」
将来ゲームクリエイターになりたい学生さんに向けて、ゲーム業界について丁寧に教えてくれるセミナーとなっております。

クリエイターになりたい! ゲーム会社で働きたい!
でもどうすればいいかわからない!!
職種・会社の違いって?
ゲーム業界の就活って何をするんだろう。
みやざき
みやざき
ご安心を! ゲーム業界で12年間 人事として勤めてきた私がゲーム業界のいろはをお教えします!

登壇者

みやざき
みやざき
パーソナル人事 宮崎さん
ゲーム業界人事12年(プログラマー2年)
現在はゲームクリエイターのキャリア設計支援を行う。

本編

就活の準備って?

就活の準備、そもそも就活って何からするんだろう。
「あなたは何をやりたい人?」
「将来、何をめざしたい?」
「どうしてゲーム業界、その会社で働きたい?」
これを答えられる人はだいたい大丈夫、とのこと。
これから就活を考える人や就活年次ではない人はゆっくり向き合いたい問い掛けですね。

みやざき
みやざき
この3つがゲーム業界に入るにあたって重要になるよ~

ゲーム業界の仕事について知ろう

業界をデバイスで分けるとコンソール・アーケード・ブラウザ・モバイルの4つがあるとのこと。
普段遊んでいるからイメージしやすいですね!

さらにゲーム関連として4つのカテゴリー分けをすると

デバイス・プラットフォーム
パブリッシャー
デベロッパー
イラスト・シナリオ・SES・QA・CSなど

スクウェア・エニックスやセガ、バンダイナムコなどがパブリッシャーにあたる会社で、ゲームの企画・開発もするけれど、ゲームを流通させる仕事もあるイメージだよね、とのこと。
デベロッパーについてはパブリッシャー側の仕事をやることもあるが、ゲームの仕事を受けて開発をする会社。ゲームフリークやトーセなど。
他にもイラスト・シナリオを専門に作っている会社さんやデバッグなどを専門とする会社もある。

職種についてはデザイナーやプログラマー、プランナーと一言で言っても、そこからさらに2D/3Dやクライアント/サーバー、新規/運用など分かれており、ますます自分がやりたいことに近いのはどっちかなと想像することができますね!

新卒に求められるスキルについてはそれぞれ志望職種で共通しているのが”基礎”とのこと。基礎画力、数学の理解、基礎学力にあたるそうです。
何か突出したスキルがないとダメなのかなと思ってしまいがちですが、基礎がしっかりと身についていることが大切なんですね!

キャリアパス?

キャリアパスとは
人生を通してどういったキャリアを積んでいくのかということ。

ゲーム業界でのキャリアパスは新卒で現場に入ってどんどんレベルが上がっていって大きく分岐していくとのこと。
①会社の経営をしていく人
②ゲーム開発の責任者となっていく人
③スペシャリストとして現場で一番の職人となっていく人。
どこでどんな分岐点があって、自分たちはどう進んでいきたいかまだまだ想像つきませんが、お仕事の大枠は見えてきましたね!

選考フロー?

どんな風に新卒採用されるのか、実際に公開されているフローから説明!
◎書類選考➭筆記試験➭作品選考➭面接

どんなに絵が上手くても、エントリーシートを突破しないと会社によっては絵も見てもらえないよ、とお話がありました。
その理由として「自己分析ができていない」とエントリーシートで落ちてしまう!
そこで落ちてしまうと作品すら見てもらうことができないかもしれない……

エントリーシート?
学校生活で取り組んだことなど「自分の言葉」で書くのがポイント!
よく宮崎さんが就活生に聞かれる質問として「ボランティア経験」「サークルのリーダー」などのキラキラしたことをやっていないとダメかと聞かれるが、宮崎さんはそういったことは見ていないという。
どれだけしつこく絵を描いてきたのか、どれだけマニアックな本を読んできたのかなどその子らしい独特なことが書いてあってもいいんだよ、と。

自分をよく知り、自分の魅力を言葉で伝えるというのがエントリーシートに必要な要素なんですね。

ゲーム業界 独特な話

宮崎さん曰くゲーム業界はプロスポーツの世界に似ているとのこと。
どうしてプロスポーツ? どういうことなんでしょうか。

プロ野球を例にお話いただきました。
プロ野球であれば、最初の入団の段階で野球が出来ないといけない。
でもプロになって活躍したら他のチームへ移ったり、メジャーに挑戦したりもできる。
最初に行きたいチームに入れなくても自分の活躍次第でやりたいことに近づいていけるというのはゲーム業界でもあり得ること。
そう考えると他の業界と違ってゲーム業界ならではという感じですね!

ゲーム業界は就活がうまくいかなくてもとにかくプロになればチャンスがあるとのこと。
プロになってからは自身のキャリアと向き合っていくことが大切!

-結論-
自己分析と企業研究が大事
スタートダッシュしよう!

自己分析?

長所や短所、何が好きでどういう会社に行きたいか、自分のことを深く知ることですね!

◎自己分析のやり方
・これまで大事にしてきたこと、好きなことを考えよう
・自分の得意なこと、苦手なことを知ろう
自己分析をやると「自分は何も出来ない」と落ち込んでしまう
みやざき
みやざき
一度周りの人に聞いてみましょう!
自分のことって意外と知らないこともあるんですよ。

就活はゴールじゃなくて、戦いはここから!
プロになって世の中のちびっ子からお年寄りまで楽しめるゲームを開発するようなクリエイターになってくれればと私たちも期待しています!

一番最後にある「めんどくさがらない」というのはグサッときました。
自分も就活の際に、自己分析をやってみると自分って全部中途半端で何もいいところがないやん…と嫌になっちゃったんですよね。
面倒くさがらずちゃんと向き合うべきだったなと思います。

そんな自己分析がめんどうだ…という学生さんに向けたサービスの紹介がありました!
タイムスリップ出来るならぜひ受けてみたかったです(*_*;

自己分析が面倒な君に!

パーソナル人事-学生版-

学生版はどんなサービスかというと、就職活動のサポートをしてくれるそう!

  • 自己分析イベント
  • エントリーシート研究会
  • 企業研究のやり方アドバイス
  • 現役クリエイターと触れ合えるイベント
  • 現役クリエイターによるポートフォリオ・企画書研究会
  • 模擬面接会
  • ゲーム業界を目指す仲間と出会える

現役クリエイターに直接お話ができるのはいいですね!
もっとこんなこともしてほしいというお願いも聞いてもらえるそう。
まだ就活の実感も湧かないけど思考の整理も含めて色々と相談してみたいですね。

パーソナル人事相談会
▢日程:12月18日(水)
▢場所:池袋 サンシャイン60 株式会社オルトプラス

行動しない人は行動している人には勝てない、なら行動あるのみ! ですね!

相談フォームはこちらから
参加したい!

相談会の質問はLINEでお問い合わせを受け付けています!
▽パーソナル人事 LINE

次は隣で同時開催された「現役クリエイター×学生クリエイター交流」の様子をお伝えします!

次回、「現役クリエイター×学生クリエイター」


関連記事

2019年11月30日(土)にゲームクリエイターズギルドEXPO2019が開催されました!今回のイベントは「学び合い・語り合い・教えあう」がテーマとなっており、フロア内では様々な催し物がありました!ゲームクリエイターズギルド EXPO20[…]


ゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!
▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


現役クリエイターにはこちらでお役立ち情報をお届けしています!
▽ゲームクリエイターズギルド LINE
友だち追加

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/