「アニメ×ゲームジャム」
株式会社ツクリエが、京都市より運営受託をするプロジェクト「KYO-CCE Lab」は、NPO法人アニメ産業イノベーション会議と共催し、ゲームエンジン等デジタル技術でアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャムF.F.(For Freshers)in 京都」を8月10日(土)、11日(日)の2日間にわたり開催します。また、開催に先駆け7月26日(金)に、プレイベントを開催し、参加ガイダンスも実施します。
さらに今回は、ハッカソンで制作された優秀作品の授賞式を、数々の著名クリエイターを輩出してきた「CGアニメコンテスト」の傑作上映会と連携して行うことが決定しました。
学生やクリエイターなど、この機会に多くの方のご参加をお待ちしています。
「アニメ×ゲームジャムF.F.(For Freshers)in 京都」とは
アニメクリエイターとゲームクリエイターを目指す若者が垣根を超えて、ゲームエンジン等のデジタル技術で新しいアニメーションの映像表現を生み出す可能性にチャレンジするハッカソン(※)です。
ハッカソンを夏休みに開催し、優秀作品の授賞式を9月の「京都国際マンガ・アニメフェア(以下、京まふ)2024」開催期間中に「CG アニメコンテスト」の傑作上映会と連携して行います。
本イベントを通し、時代を超えて新しく魅力的なアニメーション映像表現を生み出していく、クリエイターの交流に繋げていきます。
※ハッカソン:
hack(ハック)とmarathon(マラソン)を掛け合わせた造語。与えられた時間内で新しいアプリやサービスの開発に集中し、アイデアや開発の成果を出し合う参加型のイベント。
【こんな方にお勧め】
- アニメやゲームのクリエイターやクリエイター志望者
- ゲームエンジンや3DCGソフトを用いたアニメ・ゲーム制作経験者、または関心のある方
- アニメ、ゲーム関係の人材育成に携わっている方(学校、コミュニティ活動、SNSでの発信等)や人材育成に関心のある方
※性別、国籍等不問。チーム(グループ)でも応募可能ですが、本事業は新たなコミュニティづくり・チームビルドを目的としていますので、個人での参加を推奨します。
※前回の「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」のレポート記事(CG WORLD)
https://cgworld.jp/article/202406-agjam-1.html
https://cgworld.jp/article/202406-agjam-2.html
イベント概要
複数のチームに分かれて、ゲームエンジン等のデジタルツールを活用し、ショートムービー(15秒~1分)を制作します。
※アフレコについては、声優、収録スタジオに協力いただきます。
※制作したすべての動画を1つに編集し、公開予定です。
プログラム
①特別セミナー:トークセッション&参加ガイダンス(オンライン)
※YouTubeでライブ配信しますので申込不要です。「ANiC YouTubeチャンネル」よりご視聴ください。
ANiC YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@anicjapan1804/streams
日 時:2024年7月26日(金) 19:00~20:30(予定)
内 容:
●ゲームエンジン等デジタルツールを使ったアニメーション制作の魅力についての講演
〈講 師〉
- 大前 広樹氏(ゲーム開発者)
- 林 和哉氏(プロデューサー・ディレクター/テクニカル・コンダクター)
- 清水 理央氏(アニメーション監督)
- 小町 直氏(DaVinci Resolve認定トレーナー)
●ハッカソンへの参加ガイダンス
②ハッカソン
日 時:2024年8月10日(土)~11日(日) 10:00~20:00 (受付9:30~)
*進行状況により終了予定時刻を超える場合があります。
*ハッカソン終了後も8月18日(日)正午までブラッシュアップ期間を設けます。
会 場:京都デザイン&テクノロジー専門学校 (京都市下京区五条通猪熊西入柿本町596)
内 容:
チームビルディング、映像制作、音声収録 、仕上げ作業 、中間発表会 等
*録画、録音撮影は許可が必要になります。事前にご確認ください。
〈メンター・ファシリテーター〉
- 林 和哉氏(プロデューサー・ディレクター/テクニカル・コンダクター)
- 坂本 一也氏(ライデンフィルム京都スタジオ室長、アニメ演出家)
- 小宮 彬広氏(株式会社グラフィニカ京都スタジオ 代表、RTR開発室室長、技術開発プロジェクト本部長)
- まつだす氏(京都精華大学、OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校 講師、UnityMeetupコミュニティ「うにくり」管理人)
- 小倉 理生氏(shushu-kikaku、プロデューサー、FXデザイナー)
- 宇野 剛氏(株式会社グラフィニカ京都スタジオ ディレクター・演出)
- 北村 英之氏(アート、教育分野の企画コーディネーター、京都芸術デザイン専門学校講師・AIPE認定知的財産アナリスト(コンテンツ) )
- 橘 茂生氏(NPO「ANiC」 副理事長)
定 員:35名(事前申込制)
※定員を大幅に超えた場合、業界の経験値等を考慮した選考をさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
参加費:無料(宿泊・交通費は自己負担)
申込方法:
「アニメ×ゲームジャムF.F.(For Freshers)in 京都」公式HPより、詳細を確認のうえ、申込フォームに必要事項を記入しお申込みください。
※メールアドレス等連絡先は正確に入力してください。
▼詳細・お申込みはこちら
申込締切:2024年8月2日(金)18:00まで
③作品発表及び講評会(オンライン)
※YouTubeでライブ配信しますので申込不要です。「ANiC YouTubeチャンネル」よりご視聴ください。
ANiC YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@anicjapan1804/streams
日 時:2024年8月30日(金) 19:00~20:30
〈審査員〉
- 大前 広樹氏(ゲーム開発者)
- りょーちも氏(アニメ監督、ディレクター、研究者、教育者)
- 平澤 直氏(アニメプロデューサー、株式会社グラフィニカ代表取締役、アーチ株式会社代表取締役)
- 武田 康廣氏(株式会社GAINAX京都代表取締役、京都情報大学院大学教授、日本SF作家クラブ会員)
- 濱中 良氏(株式会社Onakama代表取締役、アニメ×ゲームジャムプロデューサー、インディーアニメ映画祭『#Hashtag Animation Fes』プロデューサー、ANIC理事)
④授賞式×CGアニメコンテスト傑作上映会
※授賞式×CGアニメコンテスト傑作上映会への参加についての詳細は、後日発表します。
日 時:2024年9月22日(日) 13:00~17:00
会 場:京都国立近代美術館講堂(左京区岡崎円勝寺町26-1)
内 容:
【第1部】
CGアニメコンテスト傑作上映会(13:00~15:15)
講 師:かまだ ゆたか氏(DoGA代表、CGアニメコンテスト創設者・審査員)
【第2部】
トークイベント・アニメゲーム×ジャム優秀賞授賞式(15:30~17:00)
ゲスト:安田 現象氏(アニメーション作家)
進 行:松本 淳氏(ジャーナリスト、ANiC理事長)
▶安田氏には、授賞式のプレゼンターとしても登壇いただきます。
実施主体
主催:京都市、NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)
協力:
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
京都デザイン&テクノロジー専門学校
有限会社ミュージックワークス
株式会社ゲームクリエイターズギルド・ゲームクリエイター甲子園
株式会社DoGA
GALLERIA(株式会社サードウェーブ)
インテル® Blue Carpet Project
運営:KYO-CCE Lab事務局 [運営:株式会社ツクリエ]
こちらの記事もチェック
pixiv高校生イラコン2024 次世代のクリエイターが可能性を掴める場の創設を目的として、2018年よりスタートしたピクシブ主催の高校生向けのイラストコンテストです。 本コンテストのメインビジュアルは、昨年の「pixiv高校生イラ[…]
Next ILLUST Award 2024 応募概要 ⽇本・中国・英語圏で作品を募り、『COMICUP×S magazineイラストコンテスト』に引き続き、村⽥蓮爾⽒、⽶⼭舞⽒、さくしゃ2⽒、3名の豪華イラストレーターのほか、エス[…]
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/