クリエイターヒストリア#14「『FGO』の塩川洋介氏が語る天才の背中を追い続けたクリエイター人生」を4月20日(土)15:00に開催します。
この第14回のイベントでは、『キングダム ハーツ』『キングダム ハーツII』『ディシディア ファイナルファンタジー』『Fate/Grand Order』など有名タイトルを手掛けてきた塩川洋介氏をゲストにお招きします。
塩川さんは、長いキャリアを通じて数々の名作ゲームに携わってきました。このクリエイターヒストリアでは、クリエイターとしての考え方に焦点を当て、その深層に迫ります。塩川さんがどのようなクリエイターライフを歩んできたのかを知ることで、自身の制作に役立つヒントにすることができます。この記事ではイベントのほんの一部を紹介します。
本イベントは秋葉原でのオフラインとYouTubeでのオンライン開催です。オンライン視聴の際もお申し込みが必須です。遠方にお住まいの方や外出の都合が付きにくい方はぜひオフラインでご参加くださいませ。
塩川 洋介氏
ゲスト:塩川 洋介氏
ファーレンハイト213株式会社
代表取締役
ゲームデザイナー・クリエイティブディレクター
2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。
『キングダム ハーツ』『キングダム ハーツII』『ディシディア ファイナルファンタジー』などの開発に携わる。
2016年にディライトワークスに入社。
『Fate/Grand Order』において、クリエイティブディレクター/クリエイティブプロデューサーを歴任し、ゲーム本編のみならず、FGO PROJECTのコンテンツ展開を幅広く手掛けた。その後、2022年に独立。
現在はファーレンハイト213の代表取締役として、『つるぎ姫』などの開発に携わる。
ヒストリーポイント
クリエイターヒストリア#14 あらすじ
今回のクリエイターヒストリアでは、塩川さんのクリエイターライフを垣間見ることができます。
塩川さんがゲーム業界でキャリアを歩み始めたきっかけやスクウェアへの入社など、ヒストリーポイントを振り返ります。
新卒で入社したゲーム会社から1年経たないうちにスクウェアへ移籍した塩川さん。そこで彼が担当したのは『キングダムハーツ』のバトルパートを設計するミッションでした。その後、さまざまなタイトルの制作を通じて、スクウェアでのキャリアを積み重ねていきます。
そして、30代後半に関わった『Fate/Grand Order』。当時、このゲームは多くの課題に直面していましたが、塩川さんを中心にそれらを乗り越え今年で9周年を迎える長寿コンテンツとなりました。着任から辞任、そして自ら会社を立ち上げるまで、その節目節目で塩川さんが何を考えていたのか、本編で掘り下げられます。塩川さんのクリエイターヒストリーをぜひお楽しみに!
インタビュー記事・動画
以下は、塩川さんがさまざまなメディアでお話されているリンクの一部です。塩川さんの考え方や経験に触れることができます。ぜひご覧ください。
- 「インディーやるなら一番大事なのは貯金額」「お金を貯めること=自由にゲームを作れる時間を買うこと」──『くまのレストラン』『メグとばけもの』のDaigoが語る“心が折れないゲーム作り”とは
└「独立しよう」と考え始めた頃について。満たされない”今”だからこそ研ぎ澄まされるクリエイティブについてOdencatのDaigoさんとの対談を通じて語られます。 - “炎上”したクリエイターはどうしたらいいのか? 『FGO』塩川洋介が『ニーア』ヨコオタロウに教えを乞う。ヨコオ氏「塩川さんはもうダメかもしれない」
└塩川さんから電ファミに届いたDMをきっかけに実施されたヨコオタロウさんとのちょっと異質なアドバイス対談。 - ゲームデザイナーの真の仕事、そして業務で80点を取るための秘訣とは?/『FGO』塩川洋介氏が上梓した『ゲームデザインプロフェッショナル』が語るもの
└塩川さんの著書『ゲームデザインプロフェッショナル』に関連したトークイベントレポート。この本は現場で悩む若手クリエイターに向けた書籍とのこと。 - 2024年リリース予定! 『つるぎ姫』
└『Fate/Grand Order』のクリエイティブプロデューサー塩川さんが手がけるゲームタイトル。格好いいトレーラーは必見!
- 2023年12月リリース!『マーダーミステリーパラドクス このひと夏の十五年』
└塩川さんがプロデューサーを務めた1人用マーダーミステリーADVゲーム。
クリエイターヒストリアのお申し込みはこちら
参加方法
フォームに必要情報を入力の上、お申し込みください。
オンライン:YouTube Live
開催日時 :2024年4月20日(土) 15:00-16:00(14:30開場)
開催場所 :YouTube Live
費用 :無料(申し込みは必須)
対象 :ゲーム制作に携わる全ての方
オフライン:AKIBA_SQUARE
開催日時 :2024年4月20日(土) 15:00-16:00(14:30開場)
開催場所 :AKIBA_SQUARE(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F)
費用 :無料(申し込みは必須)
対象 :ゲーム制作に携わる全ての方
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※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
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