【ゲーム業界の就活】ゲーム業界での実務経験ではないんですが大丈夫?

中途採用あるある

どんな仕事が実務経験になるのでしょうか。実務経験を求める会社側の意図がわかればもっと自信を持って応募に踏み切れるかもしれませんね。

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。X【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。

中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。今回は、ゲーム業界の就活スケジュールに関するお悩みや疑問をまとめました。

「実務経験あり」から企業が求めるものを見抜こう

募集要項の「必須スキル・経験」にある「実務経験」についての質問です。
例えばイラストレーター職の募集で、必須とされている実務経験に「ゲーム業界での」といったような記載がされていない場合、ゲーム会社に勤務しゲーム制作に携わった経験が無くても、受注サービスやクリエイター登録サイトで仕事を受けお金を得た実績がいくつか有るのであれば、実務経験有りとして応募可能となるのでしょうか?
中途採用では業界未経験だと応募資格を満たせないイメージがあります。
やはり「実務経験が必須」と書いてあるのなら、ゲーム開発の経験者でないと応募は出来ないのでしょうか?
会社による事でしょうしお答えしづらいかと思いますが、ご意見いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

「お金をもらってイラスト制作をした」経験があれば実務経験です。もちろん、おっしゃるとおりどこまで認めるかはその会社次第にはなります。
企業が実務経験を求めるのは、社会人としての対応ができるかを知りたいからです。
正直「上手に絵を描く」のは学生でも誰でもできます(難しいですが!)。しかし、一人で好きに絵を描いているのと、依頼を受けて要望を確認し、希望通りに仕上げる、納期を守る、金銭のやりとりをするのは別の経験です。


ゲーム業界経験を求める場合は、ゲーム開発チームでのコミュニケーション・求められることの理解、ゲームの仕様やイラストの特性の理解を求めているのです。
あとは、まれに人の作品を勝手にポートフォリオに載せてくる人もいます。仕事の実績が確認できればそのようなリスクは避けられますし、知的財産権についても基本を理解していると考えます。

実務経験が浅くても、作品が良ければOK!というところもあるので、ダメでもともとで応募してみると良いと思います。
未経験からの転職はどの企業も採用数が少ないので、とにかく応募してみる、ダメだったら経験を積んで再チャレンジするのの繰り返しが大切です。がんばってくださいね。

GCG@ゲームクリエイター就活情報!

関連記事
関連記事

実際のところどうなのか気になるテーマスマホ系からコンシューマーへの転職は難しいという噂、よく聞きますよね。気になっている皆さんへの良い情報提供になればと思います。ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援す[…]

関連記事

今回は就活でかかせない自己分析についてスケジュールを逆算して、早め早めに準備を!ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。X【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4[…]


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら
新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/