【ゲーム業界の就活】不安を小さくする方法、お嬢様マインド!

みなさんが抱えている不安と向き合う方法伝授します!

不安に思っていることの8割は実際には起こらないそうです。

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。X【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。

中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。今回は、ゲーム業界の就活スケジュールに関するお悩みや疑問をまとめました。

24時間不安について考え続けない!

総合職志望の25卒です、、ちょっと就活がしんどくなってきました。もちろん新卒就活が人生のゴールではないと分かっているんですが、短期的に見たら一つのゴールで、「落ちたらもうそこには入れない」という現実に不安な気持ちでいっぱいになります。
不安な気持ちから自分らしさという地から足が離れてしまい、ESも薄っぺらい内容になっているなぁという感じがします。何かリフレッシュまたは気分転換に良いことがあったら教えてください泣

未来を考えたり、新しいことに挑戦したりするのはとてもワクワクするけれど、わからないことが多くて不安になりますよね。
不安になることは自然なこと、ただ、不安を考えすぎて自分で大きくしてしまうこともあります。
不安を小さくする方法をいくつかお知らせします。

まず、就活しすぎで疲れてしまっている場合。
寝不足や食生活の乱れは判断力を弱らせ、不安を高めます。しっかり食事、しっかり睡眠を心がけてまず体を休めましょう。1週間くらいでちょっと元気が出てくると思います。
期間を決めて、就活から離れて好きなことをするのも良いですよ。

次に、体を動かすこと。
考え始めると延々と不安が膨らみ続けて脳が疲れます。これを断ち切るためには、考えないこと、脳に考える余力を与えないことです。
散歩や筋トレをすると、体を動かす以外のことを考えられなくなります。ここで一旦、不安を考えるのを止めて、脳を休ませると前向きに考えられるようになってきます。
また、運動によってエンドルフィンやセロトニンなど幸福感をもたらす脳内物質が増えます。不安やストレスが大幅に減少することが認められているので体が休まったらぜひ体を動かしてください。

そして、可視化して対策しましょう。
まず、不安を書き出して可視化し、現実的にできる対策を考えるのです。
例えば就活が「うまくいかなかったらどうしよう」とそこで考えが止まっていたら不安は解決しません。
例えば、別業界の同職種で働き、中途採用でチャンスを狙う。就職浪人をして再チャレンジ。などが考えられると思います。
こうして対策を立て、具体的な作業を行うと、不安な気持ちは減ってきます。

最後に、お嬢様マインドで取り組みましょう。
「わたくしを選ばないなんて、わたくしの魅力に気がつかないダメな会社ですわ」くらいの気持ちで就活に臨むのです。
一見滑稽かもしれませんが、自信がある人は魅力的に見えるものです。エントリーシートや面接もお嬢様として(脳内で)臨んだ方がいいのではないでしょうか。
自尊心が高そうなキャラクターになりましょう。

いろいろなアプローチがあるのでいろいろ試してみてください。
不安はこれからも次々に生まれてきます。
今のうちからストレスをコントロールする方法を見つけておきましょう!

GCG@ゲームクリエイター就活情報!

関連記事
関連記事

今回のお悩みは、志望する会社のゲームはどのくらい遊んだ方がいいのか、デザインの感想が「すごい」しか思い浮かばない…です。志望動機で記入したり、面接などで聞かれるかもしれないのでご参考にしてくださいね。ゲーム業界を目指す学生、現役[…]

関連記事

今回は就活でかかせない自己分析についてスケジュールを逆算して、早め早めに準備を!ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。X【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4[…]


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら
新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/