今回は就活でかかせない自己分析について
スケジュールを逆算して、早め早めに準備を!
ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。X【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。
中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。今回は、ゲーム業界の就活スケジュールに関するお悩みや疑問をまとめました。
自己分析についてのお悩み
いよいよ3月からエントリーが始まりますが、第一志望の会社の内定を獲得出来る人と、どの会社を受けても内定を獲得出来ない人の違いとは何でしょうか。
私は社風に共感し、とても行きたい会社(第一志望)があります。面接対策もすんなり自分の言葉で浮かんでくるし、ポートフォリオ制作もその会社に合うようなものに仕上げています。
逆に言うと第一志望の会社以外に行きたい会社が見つからなく、もし第一志望で落ちたら・・・と不安になることがあります。
どのような心構えで就活に望んだらいいのでしょうか。
第一志望の内定が出る人というのは稀ですが、内定が出る人と何社受けても内定が出ない人の差はわかります。
作品のスキルがまだ育っていない、自己分析と企業研究が不十分で志望動機ややりたいことがその会社に合ってなかったのいずれかか両方です。内定は特に第一志望でなくても出ます。
では、しっかり対策をした上で、第一志望の内定がどうやって獲得できるのかと言えば、あとは運、タイミングの世界になってきます。
自分と同じくらいその会社に熱量があって、作品のレベルが上の人が定員数いっぱいいたらそちらが優先されます。また、たまたま、まだ発表していないIP新作があって、たまたまそのIPがめちゃくちゃ好きな人が来たらその人が選ばれる可能性があります。これはもうこちらでコントロールができません。
第一志望、ご相談者にとって素敵な会社なんですね。今から備えているのであとは頑張るだけだと思いますが、やはり可能性は広げておいたほうが安心です。新卒でだめでも、少し遠回りしても働きたいというお気持ちはないでしょうか?それであれば、一旦、その会社の転職に有利になりそうな会社を新卒で狙うというのはどうでしょう?
第一志望の企業研究をされていると思うので、業務内容から必要なスキルや経験を割り出せると思います。その実績を積めそうな会社をいくつか探して、就活してみてはどうでしょうか。
興味を広げてみることで近づくこともあります。自分がコントロールできないことで不安になるときは、まず自分がコントロールできることを試してみると良いですよ。がんばってください。
ゲーム業界総合職志望です。
正直に言うと、シンプルにゲームが大好きでこの業界での就職を考えています。が、面接で「なぜゲームなのか?(他のエンタメじゃダメなの?)」を論理的にかつ実体験をもとに話せません。(小さい頃からなぜか好きだったので…)
他のエンタメにはない、ゲームならではの良さをGCGさんはどうお考えですか??参考にさせて頂きたいです。
これは企画系の職種であれば、ご自身の思うゲームの良さ、ゲームが好きな理由などをしっかり考えると良いと思います。「なぜか好き」を掘り下げていきましょう。私の思う良さ、違いをお伝えしてもいいですが、それはご自身の経験や思いから出たものではないので、おそらくクリエイターなので面接官はそれに気がつきます。もう一回考えてみて、どうしてもダメならもう一回マシュマロください。
そして、ビジネス系職種であればご自分の経験ではなく、ビジネスとして分析する必要があります。企業IRや証券会社等のレポートを参考にビジネスとして他のエンタメ業種との違いを説明されると良いと思います。
ごきげんよう、毛玉です。連日PUI PUI してます。[word_balloon id="unset" src="https://game.creators-guild.com/g4c/wp-content/uploads/2019[…]
GCG@ゲームクリエイター就活情報!
ゲーム業界の就活・転職・キャリアに関する質問募集
25卒、26卒、27卒、現役ゲームクリエイター大歓迎
ちょっと就活疲れたな
仕事に不安だな
そんな気持ちもわかちあいましょう#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/JDBRZ0e3fZ— GCG@ゲームクリエイター就活情報! (@game4jobhunter) February 5, 2024
人気の記事
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/