[ゲーム業界の就活]スケジュールとポートフォリオのゴールを決める!!

今回は就活のスケジュールについてと、ゲーム業界の人材確保の現状などについて

スケジュールを逆算して、早め早めに準備を!

 

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。X【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。

中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。今回は、ゲーム業界の就活スケジュールに関するお悩みや疑問をまとめました。

就活を始めるタイミングについてのお悩み

25卒のデザイナー志望です。 いつ選考にエントリーするか悩んでいます。

3月→大手

5月→中小

夏〜秋→他職種や選考が残っている所

というスケジュール感を考えているのですが、大手は既にエントリー受付を始めている企業もあります。 ポートフォリオの完成度を上げてから出すのと、競争者が少ないうちに早めに提出するのはどちらのほうが良いのでしょうか?

これは考える順番が逆で、志望企業のエントリーに間に合うようにポートフォリオを仕上げるのが良いです。

今は、ポートフォリオがご自分で完成したと思うタイミングで間に合う企業に応募しようとしていますが、作品が良くても志望動機が弱ければ選考に乗らないことが多いのです。

一番のおすすめは一旦、3月の大手エントリーを締め切りにして仕上げ、エントリーを進めながらブラッシュアップしていくことです。 ちゃんと選考を通過するポートフォリオにしたいという気持ちはよくわかるのですが、就活生のみなさんを見ていると、結局ご自分が納得できるポートフォリオに至らず、エントリーすらせずに終わるという方もいらっしゃいます。 もうちょっとポートフォリオ作成をがんばるにしろ、「◯点作品載せたら完成とする」「◯月◯日までがんばって完成とする」などとゴールを決めておきましょう。

このような数値化できるゴールを決めずに、自分が良いと思えるという主観的かつ感性的なゴールだとどこまでやっても不安で結局完成しないのです。 また、自分は完成してないと思っても、人から見たら十分できているということもあるので、とりあえず出してみて、何度もチャレンジするのも大事です。

まずはご自分の志望企業を決め、そこに向けてポートフォリオを仕上げましょう。

 

ゲーム業界は経団連の3/1解禁ルールを比較的守っている会社が多いんだな〜という印象でしたが、今年はどこも早期化していますね💦毎日ESに追われています… 質問じゃなくてすみません、少し愚痴りたかったです🙏

ES作成おつかれさまです。そうなんですよ!25卒の早期化が著しいんです!! これまで秋から採用、通期採用と企業も就活生も比較的のんびりだったゲーム業界ですが、なかなか人材の確保が難しくなってきたせいか年々動きが活発に。

とはいえ、採用基準を引き下げない会社も多いので、学生の皆さんはちょっとしんどいかもしれません。 前向きに考えれば、初夏前には進路が決まって残りの学生生活を楽しめるということです! 今、準備できているということは、タイミングを逃していない証拠ですよ。ときには愚痴ったりサボったりしながらがんばりましょうね。

 

GCG@ゲームクリエイター就活情報!

人気の記事
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

倍率が高かったら諦めます?それとも負けん気おこして頑張れそう […]…


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら
新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/