ゲーム制作もくもく会~スプリンギンを使って2週間で企画からモックを完成させよう~|ゲームクリエイター甲子園 2024

ゲームクリエイター甲子園参加者限定企画、ゲーム制作もくもく会!

ゲームクリエイター甲子園では、ゲームクリエイター甲子園に参加している学生を対象に、「ゲーム制作もくもく会」を行います! このイベントでは、ゲームクリエイターズギルドのDiscordサーバー上で実施され、参加者は企画書作成からゲーム制作までの一通りを体験することができます。

ゲーム制作もくもく会では、参加者全員が企画書を作成し、その後、試作品としてゲーム作成したものを提出することが目標です。提出した企画書は添削の希望をすることで、ゲーム業界の経験豊富なプロにより丁寧に添削しフィードバックをもらうことが出来ます。

ゲーム制作もくもく会ってどんなイベント?

ゲーム制作もくもく会は自分のアイデアに集中して取り組むための時間です。自分の考えを整理して他の人にもわかりやすく伝える方法を知るチャンス!本イベントでは、考えた企画をゲームとして動かすところまで学ぶことが出来るので、よりゲーム制作の全体像を学べるようになっています。

イベント期間には、中間発表・最終発表とプロからのアドバイスをもらえるタイミングがあります。自分では気づかなかったポイントを教えてもらうことで、企画書がさらにパワーアップ!

もくもく会はほかの参加学生との交流の場にもなります。刺激を受けて視野が広がること間違いなしです!

ゲーム制作ってどうやるの?

今回開催されるゲーム制作もくもく会では、ゲーム制作アプリ「Springing’」を利用し、簡単にゲームを作ることができます。

「Springin’」はスマートフォンを利用して指先だけで開発ができる「直観的なノーコードプログラミングアプリ」であり、コンテンツの作成からリリースまでをアプリ1つで済ませることができます。ゲーム作成は各効果をタッチで簡単に付けることができ、リリースは同アプリ内マーケットに出品する形で行うことが出来ます。

制作画面

現在クリエイターは23万人以上、毎日500作品近くアップロードされている、人気急上昇中のゲーム制作アプリです。

今回は「Springin’」を使ったゲーム制作もくもく会です!
企画書作成を学び、考えたゲームを「Springin’」でゲームを作るまでがゴールとなっています。

「Springin’って何?」「ノーコードって言っても難しそう」

そんな皆さんにも安心のSpringin’講座を初回に行います。
ここでは、Springin’の使い方チュートリアルを受けることができます。そして、企画書の作り方講座も同時に行うので、皆さんは最高の知識を得た状態からスタートを切ることができるようになっています。さらに、中間発表日と最終発表日それぞれに添削希望をした作品に対してプロクリエイターのフィードバックやSpringin’の使い方アドバイスをもらうことができます!
ここで作成した企画書はゲームクリエイター甲子園に提出可能です。Springin’で作成したゲームは同アプリ内で公開することも可能です

特別会ゲスト講師

ゲスト講師:磯原 浩二
ゲーム業界専門キャリアコンサルタント、熱血道場副道場主。ソーシャルゲーム黎明期からディレクター、プロデューサーとして数々のIPタイトルを牽引。現在はゲーム業界専門キャリアコンサルタントとして人材採用、育成に携わる。Twitter:@fukudojonushi

ゲーム制作もくもく会応募要

【開催日時】
初回:1/22(月)18:00~20:00
中間発表:1/29(月)18:00~20:00 ※フィードバック回
最終発表:2/5(月)18:00~20:00 ※フィードバック回

※発表日以外でも作業日としてDiscordサーバーで任意で集まることができます。
こちらの作業日にもプロに相談できる時間を設ける予定です。
作業日:1/23(火)~1/25(木)、1/30(火)~2/2(木)

【参加費】
無料

【開催方法】
Discord

【注意事項】
・初日の参加は必須です。
・フィードバック回の参加人数によっては、イベント中に参加者全員にフィードバックできない場合があります。
・本イベントの参加には「ゲームクリエイター甲子園 2024」のエントリーが必要となります。

お申し込みはこちら

 

「ゲームクリエイター甲子園 2024」エントリーについて

本イベントの参加には「ゲームクリエイター甲子園 2024」のエントリーが必須です。
エントリーがお済みでない方は、下記よりエントリーをお願いします。

「ゲームクリエイター甲子園 2024」エントリーはこちら

また、運営とのやりとりにはGCG公式LINEを使用します。
必ず友だち登録していただくようお願いします。

LINE登録はこちら

こちらの記事もチェック!

昨年のもくもく会の様子はこちらをご覧ください。

【ゲーム企画書もくもく会】9月最終週のもくもく会の様子をお届け!|ゲームクリエイター甲子園 2023

【ゲーム企画書もくもく会】9月最終週のもくもく会の様子をお届け!|ゲームクリエイター甲子園 2023

 

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら
新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/