ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023裏レポート|そのとき私は何をした

ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023の裏側

こんにちは! ゲームクリエイターズギルドの一員、こばみです。
2023年12月16日(土)、横浜産貿ホール マリネリアで開催されたゲームクリエイターズギルドEXPO 2023。
今回はその舞台裏に迫り、ゆる~い感じでお届けします。
言うなれば裏レポ(日記)です。まったりしていってね。

イベントレポート

大盛況! ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023 2023年12月16日(土)、横浜産貿ホール マリネリアで開催されたゲームクリエイターズギルドEXPO 2023のイベントレポートをお届けします。この日はゲームクリエイターやゲ[…]

終わらない前日

私が会場となる横浜産貿ホール マリネリアに到着した時点で、すでにテーブルのセッティングが完了しているようでした。

すごく広い会場でしたね。
スムーズに設営を終え、明日に備えてGCGメンバーでご飯を食べに行くことになりました。決起会のようなものだと油断していましたね。この時点では、これから怒涛の下ごしらえが待っているとはまったく予測できませんでした。

当日使用する台本の詰め作業をするスタッフ、連絡事項をチェックするスタッフ、イチゴパフェを食べる私。
台本を徹底的に確認するスタッフ、FAQをチェックするスタッフ、ドリンクバーに行く私。

ホテルについて、放心していたらもうam1時。当日じゃあないですか。

あったかい気持ちになった当日

何もしていない私が、若干寝坊したんです。驚きですね~。
いや~焼きたてクロワッサンをめちゃ楽しみにしていたんですが、手早く準備して集合するのに精一杯の力を使いました。

朝早くからブース設営のために多くの学生クリエイターが集まりました。本当にすごいですね。みんな朝ご飯食べられたのかな。

私は、最初の方は受付にいました。途中で受付から逃げたわけではないです。
会場内でピンクの服を着ていたのがちらほらいたかと思います。こちらがGCGスタッフです。

まこちんの後ろ姿、隙だらけだ!

人が沢山いても分かりやすい色でしたね。
歩いていると何人かの学生さんから声をかけてもらえて嬉しかったです。いつもはオンラインでお話していたので、直接会って、目を合わせて話せるって素敵なことだなとあったかい気持ちになりました。

実は、首から赤いホルダーを下げていたのは、今回のイベントで前日の設営からお手伝いいただいた日本電子専門学校の学生さんたちでした。
持ち場を守って動いてくれ、柔軟に対応して活躍していました。

出展のプロじゃないの? 学生クリエイターブース

落ち着いたタイミングで学生さんブースに足を運びました。
とても賑わっていて、その雰囲気だけで楽しい気持ちに!

みんなとてもいい笑顔で、ブース写真に応じてくれました。
展示された作品は遊んだり、閲覧することができました。ゲームクリエイター甲子園に応募された作品を都度ひっそり遊んでいたので、中の人に直接会えたことで、感動がこみ上げてきました。

本編でも触れましたが、ブース装飾が本当にすごかったです。

パッと見て分かる『PACKING!!』やん!

 

キャッチコピー良すぎる(笑)椅子もアメリカン!『ふり撃て!コーラガンナー』

 

自前の椅子を持ってきたり、ポスターを貼ったり、作品をアピールするチラシや自分の名刺を置いている姿が見られました。
即席で絵を描かれている方もいましたね。また、「遊んでいってくださーい」と声をかけている様子も。初めてのイベントやとそんなすぐにはできまへんで、プロやな。

お昼ご飯はみんなどうしているかなと思いながらブースを見て回っていると、これまたプロの仕業を見ました。
「離席中」と書いて、他のブースを見に行ったり休憩されたりしているようでした。

気になる感じで休憩へ『ミミっと!ウサーチ!』

総じて、準備がすごい!

そんなこんなでトラブル発生

トラブルは私です。自業自得な話です。冷ややかな目で見てください。(喜びます)
インカムの電池が切れました。なんっでやねん。
他のスタッフから私宛ての指示が飛んでいると聞きました。ヒートテックを着ていたからかな。すんごい汗でました、この瞬間。

取材場面に遭遇

当日はとしまテレビさんが来られており、インタビューを受けている姿をいくつか見かけました。
心の中で「がんばれー!」とおかんの気持ちでしたが、みんな自分の作品へのこだわりや工夫した点をしっかり話されていて、あっぱれでした。

ステージの終盤

人がぞろぞろと授賞式のステージに集まっていくのを見て、これは何かあるなと予感! (インカムは息をしていない)

総合賞の発表が行われる場面でした。
司会者の方がすごく上手にドキドキ感を盛り上げてくれて、私も緊張とワクワク感に包まれながらスクリーンを見つめていました。

今回、評価ポイントがとても僅差だったとお話しがありました。そして、総合賞 第2位が同点であったため、2組が発表されました。もしかしたら総合大賞が3組の未来もあったかもしれませんね。

すべてが終わった

全身、筋 肉 痛。
デスクワークの自分は筋肉痛が久しぶりすぎて、自分の体に何が起きたのかよく分かっていませんでした。
いや、学生さんもほとんど皆、ずっと立ちっぱなしでしたよね。心の底からリスペクトです。何かを生み出せるし、初対面でも話してくれるし、本当に尊敬の念しかありません。

私がひっそりと推していた作品は出展していなかったようです。来年こそ…!

これは見てほしい!

総合大賞の発表後、ステージではエンディングが流れていたようです。
ぜひご覧くださいね!
クリックでエンディングにひとっ飛びです。

 

こちらも見てください!
イベント中にGCGのみやたさんが被っていた帽子です。

気付きましたか。GCGのロゴがついた帽子だったんです。(そうだったっけなぁ)
GCGのロゴがいい感じですね。
きっとこれから総合大賞勢のサインが増えていくのではないでしょうか。

まだまだ続くんじゃ

ゲームクリエイター甲子園 2024のプレエントリーがゲームクリエイターズギルドEXPO 2023でも案内がありました。
2024年はどんな一年になるのか、抱負を立てて前に進んでいきたいですね!

コンテストですが、最後にこうやってイベントを一緒に作り上げるっていいですね。
2024年、さらにパワーアップした学生さんに置いて行かれぬよう、いちスタッフとして出来ることを増やしていくぞー! とケツイをみなぎらせた私でした。お尻も筋肉痛なんじゃよ。

本編はこちらから
ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023レポート|学生クリエイターが主役の大盛況イベント

こちらの記事もチェック!

ゲームクリエイター甲子園 2023 総合大賞発表

苦労話が盛り沢山! ゲームクリエイターインタビューまとめ【企業・インディー】

 


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

 

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/