ゲーム業界におけるTikTok for Business/Pangleの活用事例|Game Technology Summit vol.1スポンサーセッションレポ

去る2023年7月21日(金)に、ゲーム業界の技術・ノウハウを軸に他分野産業とのコラボレーション機会を創出することを目的とした、横断型ゲーム開発技術展&ネットワーキングイベント「Game Technology Summit Vol.1」を開催いたしました。

本稿では、TikTok for Business Japan Pangle 井上裕貴氏によるスポンサーセッション「ゲーム業界におけるTikTok for Business/Pangleの活用事例」のレポートをお届けします。セッションではTikTok for Business/Pangleの紹介がありました。ぜひ、最後までご覧ください!

Game Technology Summit Vol.2」は2024年2月16日に開催いたします。

ゲーム業界におけるTikTok for Business/Pangleの活用事例

登壇者紹介

 

井上 裕貴氏
TikTok for Business Japan Pangle Business Development Manager《TikTok for Business/Pangleについて》
TikTok for Businessとは、TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているプラットフォームです。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。Pangleとは、TikTok for Businessのアドネットワークです。PangleによりアプリデベロッパーはTikTok for Businessの独占的なリソースを通じて収益を最大化し、幅広いオーディエンスにリーチが可能なプロダクトです。

 Pangleの強み

TikTok以外の国内の多様なジャンルのアプリやWebに広告配信ができるプラットフォーム、Pangle。現在、国内のアクティブユーザーの数は7000万以上(2023年4月時点)で、配信規模の大きさや見込みの高いユーザーとマッチングさせるための機械学習の精度が強みなのだそうです。また、井上氏いわくPangleを利用した広告配信はゲームやコミック、ツールアプリが多く、中でもゲームの広告配信が全体の5割~6割近くを占めていると仰っていました。

井上氏
広告のマネタイズをされていないアプリでも、TikTokやPangleを活用してユーザーを獲得していただいた事例が数多くございます。

 TikTok for Businessの強み

井上氏
TikTok for Businessの最大の強みは、機械学習の精度です。ユーザーの関心や行動、コンバージョンデータ、イベントごとのデータを掛け合わせた配信を実施しています。またトラフィックのボリュームも多いため、アプリの認知施策やインストールの促進など、様々な広告ソリューションの中からクライアント様のニーズに合った施策をご提案することが可能です。ぜひ、お声がけいただければと思います。

2024年2月16日に「Game Technology Summit Vol.2」を開催いたします。
ゲーム開発やビジネスに関わるみなさまはもちろん、ゲーム技術に興味を持っている他業界のみなさまのご来場を心からお待ちしております!

GCG主催Game Technology Summit(ゲームテクノロジーサミット) Vol.2|2月16日開催

Game Technology Summit vol.0 トークセッションレポ

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Game Technology Summitとは

ゲームクリエイターの技術は、エンタメはもちろんのこと、エンタメ以外の産業を含むさまざまな分野で活用されている技術とコアの部分では繋がっています。「ゲーミフィケーション」分野はもちろんのこと、昨今の先進領域では「メタバース」「XR」「Web3」「NFT」「AI」さまざまなワードが飛び交いますが、そのどれもがゲーム開発者の中では既知の技術の延長線上に見えている部分も多いと思います。

「Game Technology Summit」では、ゲーム開発の技術を持った企業やクリエイター同士の交流はもちろんのこと、他の業界をクロスジャンルで繋いでいくハブとしての場を目的としています。ゲーム開発者が持つ高い技術を広く他業界に広めていき、業界を横断した可能性を広げていければと思っています。

本シリーズでは、ゲーム開発の最先端で取り組まれている知見や他業界の応用例のシェアの場でありつつ、知識に留まらず実際に交流しコラボレーションが生まれる場として、定期的に開催し育てていく予定です。
※本イベントが定義する「Game Technology」というのは、「エンジニアリング」に留まらず「アート」「企画」含めた様々な「技術」を想定し、色々なテーマを取り扱っていく予定です。


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

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