ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!プレイレポートその1

ゲームクリエイター甲子園 2023ゲーム作品を遊ぶ!

こんにちは! こばみです。今回はゲームクリエイター甲子園 2023に応募されている作品の中から私が実際に遊んでみたゲーム作品を紹介します!
(私はキーボード+マウスの環境でしかプレイできないので、コントローラー接続が絶対のものは遊べていないです。ごめんなさい汗)

日本中の開発中ゲームのβ版が集まる「みんなのゲームパレード」ではゲームクリエイター甲子園に応募された作品が掲載されています。気になる作品には「応援する」ボタンを押して制作者を応援しよう!

分身を捕まえる『Division』

プレイヤーと同じ行動をするDivisionは色やサイズによってわずかにプレイヤーと異なる行動をします。開発者は捕まえるターゲットと同じ動きをするゲームが面白いと思い、約4週間でこのゲームを制作されたそうです。

HAHAHA。追い詰めたぞ。
こういうことですね?

あ、時間を掛け過ぎてタイミングが合わなくなってしまった。
緑さん、もっと高くジャンプしていただけませんか、あ、はいデスヨネ。
試行錯誤の結果が早くて没頭しちゃいますね!

チーム名:桜兎
タイトル:Division
みんなのゲームパレード作品紹介:https://gameparade.creators-guild.com/works/850

敵からどう逃げるか『Watch』

不思議な廃病院に誘拐された主人公が、カギを集めて脱出するゲームです。廃病院には見える敵と透明な敵の2種類がおり、肉眼とアイテムのスマホの二つを上手く使って敵から逃れながらカギを集める必要があります。

これ、あかんやつやない? 結構怖そうだこのゲーム。

めっちゃロッカーあんのに入れへん。あ、見つかっちゃったァ。もう疲れちゃってェ。
言い訳無用のゲームオーバー。
目に見える敵から逃げつつ、目に見えない敵はスマホを使って確認が必要でハラハラしっぱなしです。

チーム名:行き当たりばったりーず
タイトル:Watch
みんなのゲームパレード作品紹介:https://gameparade.creators-guild.com/works/860

くっつけて爆発! 『リアボンバー』

このゲームは、チョコの力で成立させたリア充を爆弾で爆発させる3マッチ”ポンプ”パズルゲームです。誘爆コンボを利用して大量のスコアを目指しましょう。
リア充を勝手に作るのに爆弾でしか消えないのが滅茶苦茶ですね。

リア充たちが…!
並べて一網打尽にできると気持ちいいですね。リア充爆発しろ~。

チーム名:Fuse_The_End
タイトル:リアボンバー
みんなのゲームパレード作品紹介:https://gameparade.creators-guild.com/works/861

脱出だけど癒されちゃう?『もっちもちえすけーぷ』

部屋の中にある謎の手がかりやアイテムを見つけて部屋から脱出することが目的の脱出ゲーム。また、隠れている「もちもちトリオ」を見つけると、特別なイベントや報酬が得られるかもしれないとのこと。

ここが脱出会場ですね。
もちもちトリオかわいいな。

出てきてくれるところがかわいいな! もちもちトリオの次男もち!(勝手に命名)
必ず謎解きに使えるヒントがあって、ほのぼのとした脱出ができました。このまま布団でもちもち達とのんびりしたい。

チーム名:HedgeKick
タイトル:もっちもちえすけーぷ
みんなのゲームパレード作品紹介:https://gameparade.creators-guild.com/works/862

平面のシューティング『BOXShooting』

このゲームは次々と出てくる敵を倒していくアクションゲームです。難易度を細かく設定できるのでシューティングが得意でなくても楽しく遊べる仕上がりになっているそう。

銃を拾うところから始まるんですね。ここに至るまでに何回も乙りました(笑)。

弾が、敵の数に間に合わない、うっ。
黒縁の線は通れない壁だと思っていたら難無くすり抜けて通れて、固定概念を捨てろという声が聞こえてきました。

チーム名:PORTER
タイトル:BoxShooting
みんなのゲームパレード作品紹介:https://gameparade.creators-guild.com/works/865


ゲームクリエイター甲子園に応募されている5つのゲーム作品をプレイしました。
さらなる作品を楽しみにしつつ、随時プレイ日記をゆるく更新していきます。次回もお楽しみに!

その2はこちら

こちらの記事もチェック!

「日本のゲーム業界の未来は明るい!」西村ケンサク賞を受賞した作品は…?【GC甲子園 2023】

BitSummit 2023|ゲームジャムブースをレポート!


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/