BitSummit2023開幕! 活気に満ちた会場、ブースの様子をお届け|イベントレポート

今日から3日間開催されるBitSummitについてレポートします!
BitSummitは京都で開催している日本最大級のインディーゲームの祭典で、「国内のおもしろいインディーゲームを海外に向けて発信していく」ために2013年から毎年開催されています。

BitSummit

BitSummitは、毎年京都で開催している日本最大級のインディーゲームの祭典 です。「国内のおもしろいインディーゲームを海外に向けて発信していく」と いう趣旨のもと、2012年後半に発足されました。2013年、同業者向けの小規模イベントとして開催した初回の来場者は200名ほどでしたが、2018年には 来場者数1万1千人を超える大きなイベントに成長しました。
https://bitsummit.org/

 

出展されていたゲームを少しご紹介!

ゲームクリエイター甲子園やIndie Games Connectで受賞された作品も、個人でブース出展されていました!

『Out of the World』

7月15日からSteamで体験版が配信されるそう!

 

『Death the Guitar』

iGiブースとディベロッパーブースの2か所で遊ぶことができます!

 

『STRANGE SHADOW』

巨大生物から逃げるドキドキ感がありつつ、静かな世界に引き込まれます。

From

水の国の郵便屋さんになってお届けものをしながら物語を追う。ゲーム音楽にとても癒されます。

XALADIA

機銃を配置して爽快シューティング! ポコポコ機銃が置けて楽しいです!

 

Nintendo Indie World

ニンテンドーブースではゲームを試遊体験してMy Nintendoアプリでチェックインをするとうちわと開発者インタビューが載った冊子がもらえます!

 

BitSummit ゲームジャムのブースも

ゲームジャムで制作されたゲームが出展されていました。
ゲームをどういう風に体験してほしいかブースに工夫が施されており、見ているだけでも楽しめるブースでした!

 

BitSummitは7月16日まで開催されます!
さまざまな展示ブースを回り、制作者の方とお話できてインディーゲームのパワーを感じられる貴重なイベントです。
イベント後は祇園祭りの宵山に行くのもいいかもです。

以上、BitSummit2023のレポートでした!

こちらの記事もチェック!

Bitsummitゲームジャムの舞台裏!京都チームのゲーム制作と困難に迫る|その1

『Death the Guitar』開発者インタビュー|ギター未経験者がギターモチーフの作品で最優秀賞を獲得できた理由とは

 


「自作ゲームの宣伝がしたい!」という熱い思いをお持ちの方は、ぜひ下記のフォームよりご連絡ください!


新規CTA

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/