ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。Twitter【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。
中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。送られた質問とその回答を掲載するとともに、もう一歩踏み込んだアドバイスや役に立つ情報をお届けします。ゲーム業界への就活に挑戦している方は、ぜひご覧ください!
ゲーム業界からIT業界への転職はできるの?
後悔のない就活のために、まずは周囲の方と話し合おう
サーバエンジニアはプロダクトに拘らず、フロントはtoC(toBtoC)のプロダクト・サービスを選ぶことが多いように感じます。ゲーム制作がやりたくてゲーム業界に就職した人は次の転職もゲーム業界を選ぶ確率が高いです。私は両業界の経験がありますが、ゲーム業界とIT業界ではサービスそのものの違いだけでなく、カルチャーの違いも大きいため、ギャップを感じる場合もあるかもしれません。
最近はだいぶ少なくなったと感じますが、ゲーム業界で働くことに難を示すご家族や先生はいらっしゃいます。とはいえご自分の人生なので、ご自分の望みを叶えたら良いと思いますが、周囲に理解してもらいたい気持ちもあるでしょう。
恐らくゲーム業界について漠然とした不安や不明な点があるから反対されるのだと思うので、どんなところがネックに感じているのか、一度周囲の方に確認をしてみましょう。勘違いされていることもあるでしょうし、もしくはあなたが考慮してないデメリットがあるのかもしれません。一通り話を聞いてみて、あなたご自身も考えを整理してみてはいかがでしょうか?
就職は自立の第一歩。あなたのこれからの人生の礎になるものです。後悔しないようによく話し合って、ご自分にとって一番良い道を選んでくださいね。
就活に関する質問はこちらから!
関連記事
ポートフォリオ通過!嬉しい!一般の面接と違いはないです。志望 […]…
ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…
ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。