GCG主催Game Technology Summit(ゲームテクノロジーサミット) Vol.1|7月21日開催

Game Technology Summit Vol.1

ゲーム業界の技術・ノウハウを軸に他分野産業とのコラボレーション機会を創出することを目的とした横断型ゲーム開発技術展 & ネットワーキングイベントである「Game Technology Summit」を前回3月16日に初回Vol.0として開催いたしました。

この度、Game Technology Summit Vol.1を7月21日(金)に開催いたします!
スペシャルゲストとして、基調講演に和田洋一氏、トークセッションにディー・エヌ・エー加納龍一氏TBSテレビ蛭田健司氏、スポンサーセッションにThinkingData土川真幸氏TikTok for Business Japan Pangle井上裕貴氏をお招きして、それぞれの業界でのゲームとの共創実例と未来の可能性についてお話しいただきます。

ゲーム開発やビジネスに関わるみなさまはもちろん、ゲーム技術に興味を持っている他業界のみなさまのご来場を心からお待ちしております。

イベント概要

第一部 トークセッションと第二部 交流会の二部構成になっています。

開催日時:2023年7月21日(金)

会場:TikTok for Business イベントスペース
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ26F

時間:18:00~21:30(開場 17:30/最終 22:00)
▽第一部 トークセッション : 18:00 – 19:30
・基調講演
└和田 洋一氏

・トークセッション①「DeNAのゲームにおけるAI活用事例とその広がり」
└ディー・エヌ・エー 加納 龍一氏

・トークセッション②「テレビ局が本気で取り組むゲーム事業とは?シナジーと展望をご紹介!」
└TBSテレビ 蛭田 健司氏

・スポンサーセッション①「ゲーム業界におけるデータ活用とそのトレンド」
└ThinkingData 土川 真幸氏

・スポンサーセッション②「ゲーム業界におけるTikTok for Business/Pangleの活用事例」
└TikTok for Business Japan Pangle 井上 裕貴氏

▽第二部 ブース展示・交流会 : 19:30 – 21:30

参加費用:5,000円(Peatixより決済をお願いします)
名刺を2枚ご持参ください(受付にて1枚頂戴します)
運営:ゲームクリエイターズギルド(株式会社STAND
協賛スポンサー:ThinkingData(https://www.thinkingdata.jp/

第一部 トークセッション

毎回テーマを設定し、その領域の有識者やトップリーダーたちをゲストにお招きし、トークセッションを実施します。ゲストとの直接の会話の機会もご用意します。

◎基調講演

和田 洋一氏
ゲームクリエイターズギルド相談役
スクウェア・エニックス元CEO1984年東京大学卒業後、野村證券を経て、2000年スクウェアに移籍。
2001年社長就任後、2003年4月エニックスと合併しスクウェア・エニックス(現・スクウェア・エニックス・ホールディングス)を発足させる。
2003年〜2013年同社代表取締役社長。
2013年社長退任後も、2015年までスマホゲーム及びアジア展開を陣頭指揮。一貫して、ゲーム産業のネット化、グローバル化に注力。
2006年〜2012年CESA会長、2006年〜2013年経団連著作権部会長等、各種委員歴任。
2016年 藍綬褒章受章。
◎トークセッション①<AI×ゲームテクノロジー>
テーマ「DeNAのゲームにおけるAI活用事例とその広がり」

加納 龍一氏
株式会社ディー・エヌ・エー AI技術開発部 ゲームエンタメグループ2018年にDeNAへ入社し、オートモーティブ事業、ライブストリーミング事業、ゲームエンタメ事業など多様な事業領域に向けたAI技術の社会実装を行なってきた。
また、社会人学生として統計的学習理論の研究にも従事している。
◎トークセッション②<テレビメディア×ゲームテクノロジー>
テーマ「テレビ局が本気で取り組むゲーム事業とは?シナジーと展望をご紹介!」

蛭田 健司氏
TBSテレビ 特任執行役員 ゲーム事業責任者
株式会社AKALI 代表取締役
総務省 地域力創造アドバイザー
NPO法人 国際ゲーム開発者協会日本 理事サクラ大戦シリーズ、無双シリーズ等の開発に携わり、「真・三國無双Online」の技術責任者を経てカナダスタジオに出向。現地責任者として経営を担った。
その後、ヤフーにてゲーム部門長、事業戦略室エグゼクティブプロデューサー、グループ会社の執行役員CTOや人材開発室長などを経験。
上場企業顧問、トヨタグループ企業アドバイザー、富山県新分野産業育成事業の総合戦略アドバイザー等を歴任。
著書「ゲームクリエイターの仕事」はゲーム開発者推薦図書第一位を獲得。
世界最大級のITカンファレンス「世界情報社会サミットフォーラム2020」開会式典セッション、大使館招待講演他、登壇多数。
現在はTBSテレビのゲーム事業責任者として幅広い新規事業に取り組んでいる。
◎スポンサーセッション
テーマ「ゲーム業界におけるデータ活用とそのトレンド」

本セッションは、2022年8月より日本に本格参入され、ゲームに特化したデータソリューションを提供しているThinkingData 土川氏が講演されます。
日本参入の狙い、国外のトレンドやゲーム内行動データの分析事例、そして実際のソリューション画面を用いたプロダクトデモを紹介していただきます。

土川 真幸氏
ThinkingData 営業責任者

<ThinkingData様について>
ThinkingData(シンキングデータ)は「データの価値を最大化させる」というミッションを掲げ、世界中のゲーム会社様にむけてゲームに特化したビッグデータ分析プラットフォームを提供している企業です。現在700以上のゲーム会社にサービスを提供しており、4,000以上のゲームタイトルに導入されています。

◎スポンサーセッション
テーマ「ゲーム業界におけるTikTok for Business/Pangleの活用事例」

本セッションはTikTokとPangleにおけるゲーム業界の活用事例をTikTok for Business 井上 裕貴氏が講演されます。

井上 裕貴氏
TikTok for Business Japan Pangle Business Development Manager

<TikTok for Business/Pangle 様について>
TikTok for Businessとは、TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているプラットフォームです。認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。
Pangleとは、TikTok for Businessのアドネットワークです。PangleによりアプリデベロッパーはTikTok for Businessの独占的なリソースを通じて収益を最大化し、幅広いオーディエンスにリーチが可能なプロダクトです。

第二部 ネットワーキング会(ブース展示・交流会)

参加者やゲスト、参加企業間でのネットワーキング会を行います。
会場内には企業単位でプロダクトやビジネスをご紹介いただくブースもご用意します。

参加方法

Game Technology Summitとは

ゲームクリエイターの技術は、エンタメはもちろんのこと、エンタメ以外の産業を含むさまざまな分野で活用されている技術とコアの部分では繋がっています。「ゲーミフィケーション」分野はもちろんのこと、昨今の先進領域では「メタバース」「XR」「Web3」「NFT」「AI」さまざまなワードが飛び交いますが、そのどれもがゲーム開発者の中では既知の技術の延長線上に見えている部分も多いと思います。

「Game Technology Summit」では、ゲーム開発の技術を持った企業やクリエイター同士の交流はもちろんのこと、他の業界をクロスジャンルで繋いでいくハブとしての場を目的としています。ゲーム開発者が持つ高い技術を広く他業界に広めていき、業界を横断した可能性を広げていければと思っています。

本シリーズでは、ゲーム開発の最先端で取り組まれている知見や他業界の応用例のシェアの場でありつつ、知識に留まらず実際に交流しコラボレーションが生まれる場として、定期的に開催し育てていく予定です。
※本イベントが定義する「Game Technology」というのは、「エンジニアリング」に留まらず「アート」「企画」含めた様々な「技術」を想定し、色々なテーマを取り扱っていく予定です。

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ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

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