真島ヒロ先生がUE5で3Dゲーム制作に挑戦!~Blender基礎・実践編~|講談社ゲームクリエイターズラボ

『FAIRY TAIL』の真島ヒロ先生がBlenderでオリキャラ制作【前編】

大人気漫画『RAVE』『FAIRY TAIL』の原作者であり、現在週刊少年マガジンにて『EDENS ZERO』を連載中の真島ヒロ先生が、3Dゲーム制作に挑戦するYoutube企画が好評配信中!

記念すべき第一弾の配信動画では、「Unreal Engine 5(以下、UE5」を開発・提供するEpic Games Japanのおかずさん(Twitter ▶ @pafuhana1213)からレクチャーを受けながら、簡単なゲームステージを制作されました。

▼第一弾の詳細はこちら

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

そして第二弾では、Unreal Engine専門のゲーム開発会社・株式会社ヒストリアの黒澤さんを講師に迎え、3DCG制作ソフトウェア・Blenderを使って「オリジナル3Dキャラクター」の制作に挑戦!

今回ご紹介するBlender基礎編・モデリング実践編では、Blenderの基本的な使い方はもちろん、ポリゴンの考え方や髪の毛をモデリングする方法など、3Dキャラクターをモデリングするのに欠かせない要素が分かりやすく解説されています。これから3Dモデリングを勉強したい方はぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Blender基礎編

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#1【3Dゲーム制作に挑戦!④】

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#2【3Dゲーム制作に挑戦!⑤】

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#3【3Dゲーム制作に挑戦!⑥】

モデリング実践編

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#4【3Dゲーム制作に挑戦!⑦】

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#5【3Dゲーム制作に挑戦!⑧】

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#6【3Dゲーム制作に挑戦!⑨】

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#7【3Dゲーム制作に挑戦!⑩】

【番外編】時間外講習

▼【Blender】真島ヒロが「オリジナル3Dキャラクター」を作る!#8【3Dゲーム制作に挑戦!⑪】

 

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